※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中の食事について、バランスが難しいですよね。食べ物について悩んでいます。現在は小魚や野菜、葉酸サプリなどを摂取していますが、他の方の食事内容も知りたいです。

5w1dです(*´꒳`*)

妊娠中の食べ物、調べてはいるんですが結局なにを食べたらいいのやら…NGだったり食べ過ぎちゃいけない物はたくさんあるのに推奨されてるものが少ないですよね。
一概にバランスのいい食事と言っても難しくないですか?

とりあえず毎日摂っているのは、小魚、ルイボスティー、貧血対策に鉄分含有の飲むヨーグルトです。あとなるべく野菜と、葉酸サプリはもちろん飲んでいます。
あとは納豆はお昼に毎日1パック食べてます。みそ汁は毎日作っていて、具はわかめと豆腐です。イソフラボンの摂りすぎにならないか不安…。
カップラーメンは数日に一度食べてしまいます(;ω;)
お菓子も毎日少量食べてしまいます。

みなさんの妊娠中の食事、できるだけ詳しく教えていただけませんか?

コメント

お母さん´`*

すごいですね!w偉いですね❀(*´▽`*)❀
私は、食べたい物食べちゃってますw
食べ悪阻なので、お腹がすごい減るから
飴なめたりパン食べたり普通に
気にしないで食べてます( 'ω'; 三 'ω' ;)
見習いたいです|∀・)+

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    え!えらくないですよ😰
    初めて妊娠して、なにもかも初めてで、全然分からなくて毎日オドオドしてます…
    不摂生にならないように、なんとなく良さそうな物を無理やり取り入れているだけなんです。食事も高カロリーになりがちですし。
    しかし、もう少し気楽に好きなものを取り入れてみますね!(*´꒳`*)!ストレスはよくないですもんね!

• 11月10日
ゴロぽん

納豆に豆腐に味噌汁は、ダイズ取りすぎかと思うので、栄養士さんに確認してみてもいいと思います。

私は特に気にせず何でも食べてましたよ(=゚ω゚)塩分はとりすぎないように。
刺身もたべてましたが、検診で引っかかったことないです。
カルシウムは意識して多めに取っていました。

朝 ご飯軽く一杯、弁当の残りの卵焼き、作り置きのきんぴらとかおひたし、ヨーグルト

昼 軽くご飯、旦那のお弁当の残りの魚かお肉、冷凍ブロッコリーとかの野菜

夜 ご飯、豆腐、肉か魚、もやし料理、汁物

間食でお砂糖なしノンカフェインカフェオレとか、果物とか、チョコとか…

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    やっぱり大豆食べ過ぎですよね〜😂
    安いし美味しいし、健康な感じがしてついつい食べまくりです…
    塩分!わたししょっぱい物大好きなので我慢できるかな…(;ω;)お刺身も大きい魚じゃなければ大丈夫なんですかね?イカとか…
    カルシウムは大切ですよね♡毎日牛乳かヨーグルトで補っています(*´꒳`*)

詳しいメニューありがとうございます!
    やっぱりバランスがとってもいいですね♡
    私も毎日しっかり和食で頑張りたいと思います(*´꒳`*)♡

• 11月10日
  • まいまい

まいまい

私は6周目と4日位です。6周目に入ったら急に悪阻が来て何も食べたくありません。いろんなものが食べられてうらやましいです。

• 11月10日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    はい、きっと6周目あたりになったらつわりで全然食べられなくなってしまうので今のうちに栄養をたくさん送っておこう!という作戦なのです(*´꒳`*)
    まいまいさんもつわり大変だと思いますが、食べやすいものを食べて、暖かくしてお過ごし下さいね(;ω;)

• 11月10日
☆まめた☆

つわり真っ最中です(´・_・`)
ルイボスティー等のお茶がのめなくなってオレンジジュースやポカリ、水ばかりです。
食事は食べられるもの(主に麺類、豆腐、梅干し、ゼリー、梨、乳酸菌飲料、ヨーグルト等)ばかりたべてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    つわりがもうすぐ始まると思うので、大変参考になりました(*´꒳`*)
    麺類や豆腐はイケるなら栄養面も大丈夫そうですね👌お辛いと思いますがゆっくり休んで乗り越えて下さいね(;ω;)

• 11月10日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

はい(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます

• 11月10日
ゴロぽん

助産師さんに聞いたら、お魚も週1〜2位なら全然気にしないで平気と言われましたよ^ ^
漁師町とかで毎日3食魚の人は気をつけないとダメだけどって…!

お刺身は鮮度がいいものはオッケー、貝とか当たりやすそうなのは控えてって言ってました。

後期になると急に血圧上がるので、今のうちから減塩気をつけたほうがいいですよ^ ^!!