※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で指摘された発達の遅れについて心配。成長には個人差あり、保育園での成長を期待している。

1歳半健診でひっかかりました😭
指差しができず(普段もできません)、様子見ですねと言われました。母子手帳には「発達フォローします」と書かれました。
頭どこ?などもまだ教えていなくて出来ず、普段の私の接し方、教え方がダメだったのかなと落ち込んでいます。
・歩くのは11ヶ月頃から
・つかみ食べは1歳4ヶ月頃から
・積み木は4つくらいは積める
・発語は4単語言えるくらい
・歩き回るのが好きで、多動の傾向もあるかもしれません
1歳半健診で指摘された後でも、問題なく成長する子は多いでしょうか?
4月から保育園なので、お友達や先生に囲まれて成長してくれることを願っているのですが。

コメント

ママリ👩‍🍼

息子ですが、指差し出来ませんが、何も指摘されませんでした🥺
言葉が理解できていれば、指差しは出来なくても問題ないと言われました😭
友達の子ですが、1歳半で指差ししない、積木が詰めないで指摘されましたが、保育園に通い出したら、出来るようになったそうです😂
同じ年齢の子と過ごすと、刺激になるそうです😅

美咲

娘とほぼ同じです!
娘の場合、家では出来ますが本番に弱いので検診の時は😶としてました。言葉はほんの少しゆっくりなためで、半年後状況を聞くため電話しますねと。
その事を保育園に行ったら「何も気になりませんよ☺️」と言われました。

当時はママは言えず、二語文も言えず(言える子がいてびっくりしました)、基本何言ってるか分からない感じでしたが、2歳近くになって急成長しました。相変わらず動きまくってじっとはしてませんがこれはもう性格です💦でも保育園だと椅子に座れる、お遊戯会もみんなじっとしてる、お約束も家と比じゃないくらい守れてるので娘は2人いるのか?と思ってます。

教え方がダメなんてそんなこと絶対にないですよ😣歩けて、つかみ食べが出来て、積み木が詰めて、発語が4つも!もう100点です!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    健診後、少なからずショックを受けていましたが、たくさんの方にコメント頂き励まされました🥲
    保育園で元気に楽しく過ごしてくれるよう、見守ろうと思います。
    100点と言ってくださりありがとうございます😭😭

• 3月31日
ていたむまま🔰

うちの子は風邪をひいたりしたので1歳半検診を受けたのは1歳8ヶ月でした。1歳半頃になって検診を意識しYouTubeを見ると指差しや積み木はできておらずとても焦りました。1歳8ヵ月には全てをクリアできてはいなかったのですがギリギリな感じでした(^-^;

10ヶ月検診、1歳半検診、2歳半検診と毎回ひっかかってます🙋‍♀️その度に心配になるし、大丈夫かな?と色々検索したりしてますが、保育園に通っていますが、何も言われてないです!

io

うちの子も指差し出来ませんでした!教えてないし出来ないよなー..と思ってましたが、案の定できず。ただ、『目線は向いてますね』と言われ、指摘はされませんでした😶

言葉も健診のときは4単語ぐらいだったのですが、健診直後くらいからぐんぐん増えてびっくりしました😅

多動の傾向あるなと個人的に思ってますが、健診のときは『今はまだ活発の範囲内で大丈夫。大きくなってきて落ち着かなければ考えた方がいいね。』みたいな内容のこと言われました😶
年少か年中か年長か具体的に言ってくれてましたが忘れちゃいました😂

うちの子はジッとしていられず、あちこちガサガサして病院や買い物など本当に本当に大変でした😫やめてねーと言われても全然きけなくてヒートアップしたりすることもあったんですが、最近少し聞き分けがよくなってきて成長を感じています🙂

なのでそんなに気にすることないと思いますよ!!
保育園に行き始めたら勝手に色々覚えてきてくれます!笑

ななみ

1歳半検診だけではなんとも言えないんでは🥺
うえのこ全部問題なくクリアしたけどその後発達引っかかってますし🤔

逆に下の子は何もできなくて引っかかって色々あって診断名だけついてますが今はなんも気になることないし保育園でも加配もついてないし
保育園の先生にも定型の子と差ないけど診断名外れたりするんかな?って言われました

りんママ

我が家もこの前一歳半検診でしたが、指差しできず、発語もいないいないばぁくらいしか言えません😂
2歳検診まで様子見になりました😊✨
私の周りにも一歳半検診引っかかった子結構いますが、それから2歳までの間に発語が増え、指差しするようになってるみたいです!
なので一歳半の時点ではまだまだわからないと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半の時指差しできませんでしたよ。
発語も同じくらいでした。

頭どこ?お目目どこ?お鼻は?の指差しも最近できるようになったところです。

発語、これから増えてくるでしょうし、そこまで心配くるようなものではないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

指差しくらいならできない子は沢山いると聞きますよ。
娘も指差しできず言葉も少なめだったので、発語で様子見になりましたが、2歳から発語が増えたので、心配なさそうですねで様子見も終了でした。
娘も周りの子たちよりよく動いているので多動っぽいなとは思いますが、子どもはみんなこんなものだとも言われます。

あいり🔰

指差しできず、ママしか言わないです😆積み木も積むかと思いきや破壊と?😂歩き回ってます😇