※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お出かけ

子どもを連れての結婚式について相談させてください。今年の9月に親族の…

子どもを連れての結婚式について相談させてください。
今年の9月に親族の結婚式があり、コロナの状況を見ながらではありますが今のところ参加の予定で返事をしています。
その頃息子は1歳1ヶ月くらいで、式の開始時間は夕方の17時です!
同じくらいの年齢の頃に参列した方がいれば何点かお聞きしたいです🙇‍♀️

①抱っこ紐やベビーカーはあった方がいいでしょうか?
息子は成長がスローペースのため、1歳1ヶ月だとまだ歩いてないのかな〜と思います。あと、式場の椅子だと落下防止のベルトがないため心配なのですが1歳も過ぎるとその辺は大丈夫でしょうか?

②お子さまランチについて。
式場のお子さまプレート?は2〜3歳の子が食べれるメニューや味付けのイメージがあります。離乳食の持ち込みが可能であればそちらの方が現実的でしょうか?

③授乳について
現在完母で育てており、1日3〜4回の授乳回数です。(離乳食後とお風呂後のみ)
1歳前後で卒乳していたいな〜とは考えておりますが、実際どうなるかはその時になってみないと分からず…
1歳1ヶ月だと結婚式の間くらいは授乳しなくても大丈夫でしょうかね?
ちなみに授乳室はないみたいで、今までの参列者は個室お手洗いで授乳していたそうです。

他にも持って行ったら良かったものや、何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

1歳半のとき義妹の結婚式に参加しました!

式場にもよりますが、
①式場では確かにベルトなしの子ども用椅子がありました。
3歳くらいの子はそれを利用してましたが、1歳半の娘や1歳の男の子にはハイローチェアが用意されてまさた☺️
一応ベビーカーも持ってきてたので利用はしなかったですが😂

②1歳1か月だとまだ式場からメニューは出ないと思います😮‍💨
1歳半でも出なかったです。
事前に義妹から聞いてたので、ランチボックスとおやつは持って行きました😊

③1歳半では既に卒ミしてました。
式開始が17時でその時間帯での授乳は食後になりますね!
完母ならミルクは普段から一切あげてないってことですよね?
他の外出時でも母乳ってことですよね🤔
授乳室なくて、個室のお手洗いで授乳するのもなんかなー、、と思うので本来ならミルクのほうが手っ取り早いですが💦
ミルクだと場所気にせずあげれますしね😂

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    ハイローチェアの用意があったんですね👏
    今まで何度か結婚式に参加したことがありますが、初めて聞きました👀心遣いが素晴らしいですね☺️
    私も念のためベビーカーを持っていこうと思います!

やっぱり個室のお手洗いで授乳ってなんだかシュールですよね🤣
    今までそんなに長時間外出したことがなかったので、お出かけ前に離乳食+授乳、帰宅してから授乳しかしたことなくて💦
    完母なので今までミルクをあげたことなくて、この日のためにミルクあげる練習するのもなぁ〜って感じでした🥲

• 3月31日
  • ままり

ままり

ハイローチェア何台も用意できるみたいなので常に子ども連れで結婚式に参加される家族がいるんだなーって思いました😆
    結局ベビーカーで大人しくできるわけでもなく、普段聞かない大音量にびっくりしてずっと泣いてました😂(笑)

そうなんですね😅
    まあこのコロナ禍だし、長時間外出はできないですもんね😭
    式のときは1歳くらいなら卒乳になってれば気にするとこはないですね☺️

• 3月31日
らすかる

2歳手前でしたが、参列したときはもう歩き回っていましたが、式場がガーデンなんちゃらだったので椅子は合わなかったです。大人の椅子に置くタイプの椅子だったので😣
ベビーカー持っていって座らせていたほうが良いかもです😣
ご飯は2歳の子でも食べにくいお子様メニューでした😅
麺類しか食べなかった……凝ったものを出してもらうよりなれた離乳食あげたほうがいいと思います。
授乳はなしで考えてもいいと思います。
現状が1日4回程度ならマグとかでお茶あげたら十分かな🤔

ほかはお菓子とかお茶はあったほうがいいです😂
お茶もらいましたが、ハーブティーとかで子供受け最悪で……水すら貰えなかったです😭
麦茶持っていけばよかった…
待ち時間におなかすいたりしてたのでビスコとか持っていってあげてました。
あとは眠くてグズグズ言ってたので抱っこできる服装とか(旦那さんがしてくれるなら気にしない(笑))ブランケットとかですかね🤔
うちはリングボーイガールしたのでそのときにおもちゃ貰ってそれで遊んでたりしてましたが、お気に入りのおもちゃもあると良いかもです。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    お洒落な式だったんですね💡
    ベビーカー持って行くことにします!
    お子さまメニューも何が出るか分からないので無難に離乳食持って行った方が良さそうですね👀
    確かに授乳なしで、お茶とかあげたら大丈夫そう!!参考になります🥺

お水が貰えないなんてことあるんですね💦ハーブティーも子どもにはまだ早すぎますよね😭
    お菓子、お茶、おもちゃ、ブランケット持っていきます!
    今持ってるパーティドレスがピタッとしてるものなので、抱っこしやすいものに変えた方が良さそうですね😇

• 3月31日