※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートボール
子育て・グッズ

おしりの洗い方についてアドバイスをください。

こんにちは。
ウンチの時のお尻の洗い方とおしりシャワーの使い方について質問です。

最近生後5ヶ月の娘がオムツかぶれになり、ウンチの時はお尻洗ってあげてね〜と言われました。

洗うぞ!と張り切っていましたが、いざ洗う時になると、どうやってお尻だけ洗ったら良いのか分からず…
お尻だけ洗おうとしても、まだ立てないしどうやって…?
そもそもウンチをそのままシャワーで流して良いのか…?ある程度拭いてから洗い流すのか?

その後おしりシャワーなるものがあると知り、買って使ってみたのですがお尻にかけたお湯が背中をつたい服に汚れが…😢

ここで質問です!

①ウンチの時、お尻だけ洗っている方はどうやって洗っていますか?
生後5、6ヶ月ごろの話をお聞かせください🙇‍♀️

②おしりシャワーを使っていらっしゃる方は、どうやって使っていますか?背中まで汚れちゃいませんか?

どちらかだけでも良いので、不器用な私にどうかアドバイスや経験談をお願いします🥺

コメント

ままままり

下痢とかで結構汚れた時は、百均で買ったスプレーにぬるま湯いれてシュッシュしてました😂!

• ミートボール

ミートボール

スプレーだったら背中にお湯がつたう事がなさそうですね!
    検討してみます!🤔

• 3月30日
ユリナ

百均で買ってきたボウルにぬるま湯を入れ、大きめに切ったコットンを何枚か浸す。
お尻拭きの容量でコットンをほぼ絞らず、ビタビタに濡れたまま優しくトントン拭く

洗うの大変だし、これだったら背中も濡れずにいけますよ!
私はこんな感じでやってました😊

• ミートボール

ミートボール

コットン、やっぱり良いんですね!
    気にはなりつつ使った事なかったのですが、手軽に出来そうなので買ってみようと思います😊

• 3月30日
手つらぐの@言い間違え

うちはその頃は、使っていないボウルにお湯を入れてガーゼを濡らしてお尻を拭いてあげていましたよ😊
背中まで汚れちゃった時は、ちょっとごめんねー🥲っと横を向かせてサッと拭いてあげていました😊

• ミートボール

ミートボール

お湯に浸したガーゼが良いって確かによく見ます!
    背中まで汚れちゃう事は普通にある事なんですね🥲慌てず拭いてあげます!

• 3月30日
ママリ

赤ちゃんの着てる服を内側に折り曲げて胸が見えるとこまで捲し上げます。
ペットシーツなとがあれば背中までそれをひいて、背中まで行かないように醤油刺しみたいなやつか、ドレッシングボトルので流してました。
そのあとお尻拭きで摩擦が起きないようにトントン拭いて、おしり乾かして、薬塗って、オムツ履かせてました!ペットシーツ便利ですよー!サイズはレギュラーで大丈夫です

• ミートボール

ミートボール

なるほど!
    おしりシャワーの使い方がいまいち分からなかったのですが、イメージ出来ました✨
    ペットシーツ、早速ポチろうと思います😊

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

最近は立てるようになったのであまりにもうん爆してたら洗面台に立たせて支えながら洗ってます!

• 3月30日
はじめてのママリ

①まず先に洗面所でお湯シャワーを出しておく
パンツタイプのオムツだったので一度床で両サイド破ってテープで軽くくっつけ直し、洋服を胸元までまくったら、お尻(まだオムツ履いてる)を片手で支え、もう片方に赤ちゃんを掛けてる感じ(物干し竿にぶら下がらせるイメージ?🤣)で洗面所へGO
そこから赤ちゃんを片手にかけながら、オムツを外して(オムツでウンコをふき取るように外してました!そうすると大きいウンコがお尻についたままにはあんまりならないので!🤣)
それをその辺に置いてお尻をジャブジャブ洗って終了!
一度お尻吹いてうんこ落とすのがめんどくさかったので、洗面所の排水溝にもしうんこが溜まったら綺麗に掃除するみたいな事をしてました!笑

• ミートボール

ミートボール

すごくイメージ出来ました!😳
    お尻だけ洗うって…?!ウンチは…?と夫とオロオロしていたのですが、これなら1人でも出来そうです!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イメージが伝わり良かったです!☺️
    私もママ初心者なので、お互いがんばりましょう👶🏻✨✨笑

• 3月30日
りんご

100均のこのケースにぬるま湯入れてコットンをプッシュして拭いてます🤗✨
おしりもかぶれなくなっておすすめです💓
スプレーだと広範囲に水がついてしまってたくさん拭くことになってたので😅
今は皮膚がだいぶ強くなってきたので、コットンからおしりふきにして同じくプッシュしてます✨

• ミートボール

ミートボール

こんな便利なものがあるんですね!😳お手軽でいいですね!
    百均で探してみます✨

• 3月31日
  • りんご

りんご

ネイルケアしてた時に思いつきました😂笑
    私はseriaで買いました✨

• 3月31日

うちは洗面所で赤ちゃん片腕に
抱えて
おしり洗ってます😊

洗面所でも立てるぐらい大きくなったので洗いやすいです☺️👏

• ミートボール

ミートボール

洗面所ならお風呂で洗うよりやりやすそうですね!
    どうやって支えるの…?🥺と思っていたのですが、やってみようと思います!

• 3月31日
ミートボール

皆様回答ありがとうございました!
とても参考になりました!
いただいたアドバイスを色々試してみて、やりやすい方法を見つけたいと思います💪

本当にありがとうございました✨