※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さいたま市の子育て支援型幼稚園について悩んでいます。募集状況が不明で、保育園からの切り替えを考えています。

さいたま市の子育て支援型幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?
保育園から子育て支援型幼稚園に変えるか悩んでおります🥺
ホームページの空き状況は2月のままなのでもしかしたらもう募集していないかもしれませんが…

コメント

みゆ

子育て支援型幼稚園に通わせています!
うちの幼稚園は定員割れだったので、多分転園したいとなったらいける気がします🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    みゆさんは今は産休中でしょうか?
    私は今育休中で、下の子は来年保育園に申し込もうと思っていてフルタイムで働くとなるとやはり幼稚園は厳しいのでしょうか🙄

• 3月31日
  • みゆ

みゆ

まだ働いてます😂
    といってもパートなんですけどね🥲
    仕事の時間次第かなぁと思います🥺
    うちの幼稚園は朝は8:30〜、帰りは17:30までが子育て支援枠、17:30過ぎてからのお迎えは10分につき100円プラスでかかります😭💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!!
    無理しないでくださいね🥺
    4人のお子さん抱えてお仕事していて、すごい尊敬します!😌

子育て支援型とはいえもともと幼稚園は14時とかに終わるからやはりそこまで遅くやってるところは少なそうですよね💦

下のお子様たちも幼稚園の予定ですか?😊

• 3月31日
  • みゆ

みゆ

いえいえ!働かないと家計が…😂😂

そうなんですよね😵‍💫
    なのでパートさんとか時短勤務の人じゃないと難しいかもしれないです🥺

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時まで預かりをしている幼稚園も調べたらあったのですが、多分そこまで遅くまでいるのうちの子だけとかになりそうで…そう思うとやはり保育園なのかもしれませんね😭

• 3月31日
ゆき

保育園から子育て支援園に入園しました。
直接園に確認してみるといいと思います。

私は通ってた保育園と提携してる幼稚園で優先枠がもらえるので入園できました。
その優先枠がなければ、うちの子の代は一般枠が0だったので入園できずでした。

問い合わせる時に支援枠で入りたいと話した方がいいです。
入園できても支援枠では枠が空いてない場合があるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    気になってる保育園がまだ区のホームページでは支援枠空きありになっていたので問い合わせようかなと思っているのですが、フルタイムで働き始めたらやはり保育園の方が良いとなるのか不安で動けずに居ます😭

• 3月31日
  • ゆき

ゆき

空きありとなっていたら大丈夫そうですね✨

私は週4〜5日で9時〜17時30分まで働いていて、預かり時間は8時30分〜18時です。

正直、幼稚園によりけりですが1年間通ってみて保育園より休園や預かり保育が休みとか多いなとやっぱり思います。

私の勤務先は理解がある会社な方なので、やっていけますが固い感じだと大変かもしれません…

でも私は幼稚園にして正解でした。
    子供が保育園より多いから、いろんな意味で小学校の準備ができるのは保育園より幼稚園だと思います。

• 3月31日
  • ゆき

ゆき

因みに、8時30分〜18時までは支援枠の金額なので延長料金はかかりませんが1ヶ月保育料プラス3000円の預かり保育料がかかります。何日預けても3000円です。
    時間が短いと安くなります。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!

なるほど…やはり保育園とはまた違いますよね💦

たしかに幼稚園の方が魅力的ですよね。幼稚園で18時とか19時まで預かってくれるなんてすごい良い制度だなと思いました!!

• 4月1日