※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

多々園と不信感があり、転園を検討中。上の子は幼稚園へ、下の子は激戦区で難しい。夏休み明けに転園したいが、どうすればいいでしょうか。

多々園と合わないなというか不信感があります。
学区外な事もあり、同じ園から小学校に行く子が
1人もいない為、転園しようか悩んでいました。
が、不信感が募るある前に下の子も上の子と同じ園募集したこともあり
同じ園に受かりました。
上の子は1号認定なので、近所の幼稚園に転園出来たらなと思っています。
問題は下の子です。
激戦区な事もあり今年中の転園は難しそうです。
この場合どうすればいいでしょうか。
どうせ転園させるなら早い方がいいと主人に言われ
早ければ夏休み明けには転園させたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

内定辞退できないですか?
わたしなら、上の子は幼稚園に転園。
下の子は内定辞退して育休?延長にします。
下のお子さんが4月生まれでなければ、内定辞退しても育休延長できますよね?
時期的にもう会社に言ってしまってますかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    育休じゃなく、4月からパート勤務です💦
    なので、出来れば下の子も保育園に預けれたらなと思ってます

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    不信感の内容にもよりますが、虐待の可能性ならわたしならパートで働く事を辞退すると思います。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待はないです💦
    ・先生によって言ってる事が違うので
    持ち物の買い直しが多々ある。
    ・コロナで市や園からも登園自粛をお願いされていた為
    長期で休ませていたら、お母さんコロナ心配だから、こども園には預けたくないだもんね!と言われる。
    ・新入園児(下の子)の内科検診があり、上の子を一緒に連れて行っていいか電話したところ上の子(在園児).もありますと言われる。

    予定表や、年間行事、おたよりも見ましたが在園児(上の子)の内科検診の事は書いてありませんでした。
    たまたま実家でも用事があり、預け先がなく連れて行ってもいいか?と連絡をしましたが、
    こちらから連絡しなかったら、
    当日に上の子も内科検診だったと判明してたことになります。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も連れて行っていいか?と連絡したのは、コロナで入園説明会も子供は連れてこないで下さいとの事だったので、確認しました🙇🏻‍♀️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます✨
    そうなんですね、先生との行き違い、うちの園でもあります。
    もやもやしますよね。
    最初は仕事感覚で、完璧に理解しようと思っていたり、先生にそれを求めたりしてしまっていましたが
    1番お願いしたいのは保育なので
    行き違いは必要に応じて確認でいいんだなと思い、今保育園に通わせています😌
    分からないことは聞きますし、命の危険でない事は確認せず流したりしています。
    わたしは育児がとっても大変なことを思い知ってから子供を保育園に預けたので、持ち物の買い直しはお金で解決できることなので、すぐに買い直します。
    また、内科検診の連絡は、うちは年間表で共有がありますが、実際、子供が直近でいつ内科検診したか把握出来てないです。

    虐待はないとのことで、子供がその保育園に対して嫌で嫌で仕方ないことがなければ通わせても良いのかなと思います。

    激戦区とのことでしたので、保育園への転園は難しく、下のお子さんが幼稚園に通える年齢まで待機となる可能性もあるかなと思い、働くことを選択するのでしたら、一旦は内定のある保育園に通い、転園申請は毎月出すとなるかなと思いました☀️

    • 3月30日
、

仕事しなくていいなら退園→探し直しでいいと思いますけど働かないといけないなら激戦区で転園って現実的じゃない気がします・・・
仕事諦めるか我慢して一年通って4月に別の園にまた入園希望出すかしかないと思います😭
先生と合う合わないは絶対どこでもあると思うし預けたくないとかの発言はムカつくけどスルーするしかないです😭