※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近ストレスが溜まり、育児と仕事の両立が大変。睡眠不足や負担感から腰痛や肩こりも。1人の時間を欲しがるが、子供や家族への気遣いで自分を責める日々。飲酒や喫煙への誘惑もあり、悩みが尽きない。

最近ストレスがすごくて自分でも抑えきれなくなってしまう時があります。

娘も前までは6〜9時間ぐっすり夜寝てくれていたのに今は寝て30分。。。
今までが恵まれていたとは思っていますがなかなか精神的にも体力的にも辛くなってきました。

昼間は夜寝てくれるよう、お散歩を日課にするようになりましたが、その分私も疲れて尚更しんどくて。

最近は少し何か買って帰るように、自分でも気分転換できるように頑張っています。

また、フルコミの仕事もしていて、フルコミだからこその焦りや、ストレスが溜まってしまい辛いです。

ですが子育てとの両立を考えると今の仕事はとても良くしてもらっているので他の仕事は難しいのはわかっています。

保育園に入れてしまうと結局保育料が高く意味がないので今の仕事をがんばろうとおもっています。

また、主人には常に眠たい眠たいと言われ(5時間ぐっすり寝ても)寝たら寝たで、寝起きだからと不機嫌になります。

私は30分も寝れてないのに

と思いながらも家計を支えているのは主人なので何も言えず。

娘も私といる時は常にニコニコ、姿が見えなくなると泣き叫ぶのですが主人といる時はきゃははと声を出して笑います。

何もかもうまくいかなくて、
腰痛もひどくなり、肩も上がらなくなり、
日々辛いです。

1人の時間が欲しいと思ってぼーっとしてしまっていると、決まって娘はニコニコと話しかけてくれて、、、この子はこんなにも私に愛情を向けてくれているのに何考えているんだろうと、自分を責める毎日です。

また、もともとお酒もタバコも大好きだったのですが妊娠を気に辞め、お酒はたまに飲むのですがその間のミルク、搾乳、おっぱいを欲しがる娘、を天秤にかけるとなかなか飲む気になれません、
飲みたいのは山々ですが、しんどいのはわかっているので。

タバコも無性に吸いたくなる時があります。
母親失格です。

主人とかが、タバコ吸ってくるー
と私に娘を預けると、

いいな、そうやって自分の時間が作れてと思ってしまいます。

この前はつい、

いい?1人で見るってことはちょっとコンビニ行きたいとかタバコ吸いたいとか無理なんだよ?

と強い口調で言ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのぐらいの時期には、疲れるように支援センターとか連れてっていました。支援センターの人が子ども構ってくれる間、ぼぉっとしたりお話したりするのが自分にとっての気分転換になって良かったです。少しでも休める様に、一時保育を利用しあり、ファミサポで数時間預かって貰ったりはどうですか?寝られないと辛いですよね。旦那さんにもきつくなるくらいいっぱいいっぱい、なんだと思います。

はじめてのママリ🔰

言い方きついですが、生後5か月で母乳ならしばらくまとまって眠れない可能性もあります。。
うちは1歳で断乳するまで2時間まとめて眠れず、それまで夜中は10回近く起きていました。
結局夜通し眠るようになったのは1歳半近くでした。

ちなみに1年半まともに眠れなかったため、体の回復も非常に遅いです。

また半年くらい前に骨盤のケアを十分にしなかったこと、授乳の体勢が悪かったことから、そのツケで急に歩けなくなり倒れました。
腰痛に悩んでいらっしゃるとのこと、骨盤のケアもしてあげてください。

お仕事を続けるなら、ご主人にも夜中起きてお嬢さんをあやすように協力してもらうべきです(;_;)
あとやはり母乳はミルクの子に比べて眠りの浅い子が私の周りでは多いです。
ママがつらいならミルクに切り替えて夜中ご主人にもミルクをあげさせて睡眠を確保してほしいです。

とにかく寝て身体を労らないと後々大変です💦

また以前自分も喫煙者で今も吸いたくなるのでお気持ちもわかります。

厳しい言い方してごめんなさい。
自分も睡眠が取れずに体調や骨盤を悪くしてしんどかったためコメントしました。

お体お大事にしてください。