※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

抗生剤 セフゾン錠100mg について疲れやストレスで親知らずの歯茎が腫…

抗生剤 セフゾン錠100mg について

疲れやストレスで親知らずの歯茎が腫れて
リンパも痛んだので、歯医者へ行きました。

そこでセフゾン錠100mgを処方してもらったのですが、
授乳中のことを伝えてませんでした。
院内処方で薬の注意事項をみると、「授乳はやめて下さい。」と記載がありました😭

ただ、ネット検索をかけると授乳中でも比較的安心な薬と出てきて、飲むか飲まないか悩んでいます。

飲まないと治癒まで時間がかかりますが、授乳をやめると母乳量が減らないか考えてしまいます。。

セフゾン錠100mg について詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです💦

コメント

yu子

薬剤師です☺️
授乳中に服用を止めなければいけない薬は実はとても少ないです。
ネットなどで検索すると服用しないで、と安易に出てきてしまいますが、母親が飲んだ薬の成分が母乳に出てくるのはほんの少しでありますし、セフゾンは赤ちゃんから飲める薬でもあるので、仮に母乳に少し出てしまっても問題ありません!✨

私も産後親知らずパンパンに腫れてしまったのでお気持ちすごく分かります😭
無理せずお薬に頼ってください😄
早く良くなりますように🙏

• ママリ

ママリ

薬剤師さんということで安心しました☺️❗️

ちなみに毎食後に服用とのことなんですが、薬服用後は授乳まで時間は3時間は空けたほうが良いでしょうか?

• 3月29日
  • yu子

yu子

時間は空けなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    症状が良くなっても出された分はしっかり飲みきってくださいね😉

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に
    ありがとうございます😭✨🙏

ご懐妊おめでとうございます㊗️

• 3月29日
  • yu子

yu子

どこか行きつけの薬局などあれば院内処方のお薬のことでも教えてもらえると思うので、ぜひ頼ってくださいね~😄✨

こちらのことまでありがとうございます♡
    グッドアンサーもありがとうございます😊

• 3月29日