※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で悩んでいます。優しく諭すべきか、無理やり連れて行くべきか迷っています。寝るのが嫌で泣くと、怖がらせずに寝室に連れて行くこともあります。

イヤイヤ期の対応について悩んでます...

もうすぐ2歳ですが.イヤイヤがひどいです🥲
お風呂入るのイヤ!!
散歩から家に帰るのイヤ!!
寝るのイヤ!!
などでみなさんそうだと思いますが.自宅保育なのもあり毎日メンタルやられています...

最初は私も”まんまするから帰ろう??”.”もう遅いから寝ようね”など優しく言うのですが.泣き喚いたりするので次第にイライラして怒るか怒鳴るかしてしまい.泣いてようが無理矢理連れて行ったりします...
この場合はずーっと子供が納得するまで優しく諭すのが正解ですか??

さっきも寝るのが嫌でずっと泣くので.リビングを真っ暗にして.怖がらせて寝室に連れてきました...

コメント

nico(34)

優しく諭しても聞かないので、厳しめに行く時もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かないですよね...
    私もイライラしてすぐに無理矢理連れて行ったりするので.こんな方法でいいのかなって思ってました🥲
    本当に嫌だったねとか優しく接するのは毎日のことなので難しいです...

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

3歳になっても、優しく諭しても上手く行きません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね🥺
    そしたら2歳児だと絶対無理そうですよね🤣

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳代に色んな育児書を読み漁って、叱らないで前向きになるような声かけを試しましたが、やっと最近もう無理な事に気が付きました。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもその努力がすばらしいです☺️
    私も明日は怒らないようにしよう...と思っても.次の日には怒鳴ってます...🥲
    毎日のことなのでママも人間なので怒らないの難しいですよね😢

• 4月1日
ゆき

うちの娘も今そんな感じです💦
怒ってはいけないと思いつつも、抑えられなくなり強く当たってしまうことも最近しばしばあり、自己嫌悪に陥るというループを何度も繰り返しています😞
4日から保育園に行くので、多分情緒不安定になり今よりも酷くなると覚悟はしているものの、私も復職するのでどーなることかと今から心配です。

ななリ🔰

うちもイヤイヤが始まりどう対応したら良いか悩むことが増えました😭

何かで見たのですが『次の楽しみを与える』というのが良いようで、公園から帰らないなら『帰って(車に乗って)オヤツ食べようか!』とか、夜布団にいきたがらないなら『お布団で絵本(子供の好きな)見ようか!』とか。実行していることだったらすみません😭

あと個人的に『モンテッソーリ教育が教えてくれた 信じる子育て』という本が、大人にはわからない子供の気持ちや行動の意味が書いてあって、すごく参考になりました😊本を読むのが苦手な私もあっという間に読めて、そうだったのか!と思うことがたくさん書いてあったのでオススメです😊