※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちょこら⭐︎
ココロ・悩み

子どもの人数について悩んでいます。旦那との意見が分かれており、自分の気持ちも迷っています。35歳で産むなら早めがいいと思っています。意見を聞かせてください。

子どもの人数について⭐︎
私たち夫婦はもともと3人を希望していましたが、旦那は女の子も男の子も授かったこともあり2人でいいんじゃないか、その方が金銭的に余裕も出来て旅行に行けたり、子どもたちに習い事を多くさせてあげたりと生活はゆとりが出るんじゃないかと言われました。
実際私自身、友達と出かけたり買い物に行ったりするのが好きなタイプでそれが出来なくなってでも、我慢してでもほしいっていう固い決心が出来るなら3人目もありだけど、そうじゃないなら考えた方がいいと思うとも言われました。最初は何が何でもほしい!とおもっていましたが、冷静に考えるとこれから下の子がもう少し大きくなれば家族でいろんなとこに出かけることも出来るし、1人で買い物や息抜きをしたり、友達と遊びに行くことも自由に出来ると思うと私自身が悩んでしまっています。
今年35なので産むならなるべく早くと思っています!
3人目産んで良かったけど、ここは大変とか2人にしたけど旅行とか行けて楽しいよなどいろんな意見を聞かせていただきたいです!
悩めば悩むほど自分がどうしたいのか分からなくなってしまって、質問させていただきました⭐︎
よろしくお願いいたします!

コメント

🐻🐢🐰

3人産んで良かったと思うことは、バランスがいいなと思いました!下2人が喧嘩しても1番上が仲裁に入ってますし、1人がYouTubeに夢中になっていれば他の2人で遊んでいたり…3人いることによって3人の世界が出来上がっていてママー!!と言われることが格段に減りました🙄上2人が成長したというのはありますが。
大変なのは主にご飯です🤣1番上は小学生に入り食べる量がかなり増えた、2人目は野菜の見た目NGが多い、3人目はお肉を食べない…なので考えるのが毎日大変です😭洗濯物も多いです…

  • ちょこちょこら⭐︎

    ちょこちょこら⭐︎

    コメントありがとうございます⭐︎食事、洗濯なども大変ですよね💦
    もともと家事が苦手なのもあり、悩みます😱

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私もパパさんの意見に賛成です!笑
子ども1人にかかる費用って本当大金ですよね😂
例えばテーマパークのアトラクションに乗ったときに、2.2で乗れるとか、偶数のが何かといいかなーとか思ったり😆
でも、長い目で見て、将来、やっぱり3人目産んでおけば、て後悔するなら、いまかな!て思います🥺
もう産めない年齢になった時に後悔しないようにしてくださいね🥺

  • ちょこちょこら⭐︎

    ちょこちょこら⭐︎

    コメントありがとうございます⭐︎
    そうですよね💦私の親友も旦那に賛成‼️と言われました(笑)
    まだもう少し時間はあるので考えてみます😉

    • 3月29日
ポムポム

わたしは、3人目欲しいなと思ってました。
でも、2人大学まで行くなら経済的に大変そうだし
男の子希望だけど、そうなるとも思えないし
今が一番幸せだから、2人でいいかなと思ってます。
でも、妊婦さんみるといいなとかは思ってしまいます。😂
姉が3人なんですが、3人いるとケンカが絶えないし、2対1になったりと社会性は学べるのかなと思いました!

  • ちょこちょこら⭐︎

    ちょこちょこら⭐︎

    大学😱教育費が安くなると、子ども産む人も増えると思うんですけど💦💦国もよく考えてほしい🙏

    • 3月29日
ゆうみぃ

私も旦那も3人きょうだいで、3人希望でした。
2人目が産まれて大変で、一時期3人目諦めかけましたが、余裕が出てきて産みました!
よかったことは、子どもたちだけで遊ぶことが増え、兄姉たちの成長が見えたことです。
昔から私は母に「3人居ると社会ができる」と言われていて、毎日ケンカもしますが、自分たちで何とかしようという気持ちも出てきた気がします。
もちろん3人連れてお出かけは大変です。食事、洗濯は2人目の時には感じなかった大変さです🤣
でも子どもたちの遊んでいる姿を見ると、産んでよかった!と思います😊
人数増えればもちろんお金や時間が必要になりますが、それ以上に得るものもあるかなと思っています。
しっかり考えて後悔ない答えが出ますように✨

ちちぷぷ

我が家も同じような話し合いしましたよ〜!!
でもわたしがどうしても3人目欲しくて夫を説得した形に。
年齢はあっきー☆さんのひとつ上です!育休の関係と年齢的な猶予も考え、3人目を今作るか?もう作らないか?の選択しかなく(40近くで産んでもいいのでしょうが、わたしも出かけたいし、遊びたいタイプなので子育ては一気にしたかった)考えました。
3人産まなかったらずーっと後悔するだろうな、3人の子どもの世界を見てみたい、私の思いはそれだけです笑!3人目って孫のように可愛いと言うので…二人目も可愛いのに3人目ってどうなっちゃうの💓💓という未知の世界を見てみたかった…笑

まだ産んでないのでわかりませんが、この年齢差であればもう限界かなと思ってます笑!4人目は辛いな…🤣(金銭的余裕ももちろんありませんが笑)
ということで限界へのチャレンジです!参考までに😂😂

いちご

夫婦の希望で3人産みました!めちゃくちゃ大変だし、金銭的な不安はずっとあると思いますが、産んで良かったです。産まなかったらきっと後悔してたと思うので…
下の子も1歳を過ぎ、3人で遊んでくれることが増えたことが一番良かったです。
大変だけど微笑ましいな、可愛いなって思ったり、笑わせてくれることも多いです。
お金は奨学金借りたり仕事を頑張ってなんとかなっても、助け合える家族は何にも代えられないものかなと思っているので(仲の良いきょうだいになるという保証はないんですが😅)、できる範囲でお金をかけてあげつつ、とにかく頑張って働こうと思います😂