※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えこ
妊娠・出産

35週の初マタで、出産が怖くて無痛分娩を希望しています。先生に相談したが、あまり理解されず悩んでいます。同じ経験をした方や胎児の頭が大きい方の経験を知りたいです。相談してもいいでしょうか?

出産が怖いです😭

35週 初マタです。
5月頭に出産を控えているのですが
出産レポや動画を見ると
怖くてたまりません。

痛みにもメンタル的にも弱いので
絶対無痛分娩にしたかったのですが
近くで無痛分娩ができる産院がなく、
怖い怖いと思い続けて今まできてしまいました😣

もうすぐ母親になるのに
こんな自分が情けないです😣

このような悩みも
先生に相談してもいいものなのでしょうか?
いつも早口で忙しそうな先生なので、
中期頃に軽く相談したときも
「お産は痛いものだから仕方ない」と言われて
終わってしまいました。

同じような経験をしたママさんは
いらっしゃいますか?

あと、
胎児の頭が大きいと言われた方に聞きたいのですが
計画分娩や帝王切開になることもあるのでしょうか?

コメント

ぱっちょっちょ

頭が大きいと言われました!
38wで通常分娩、3500gでしたよ。
私も頭が大きいのですが、私の母は途中から帝王切開に切り替わったそうです。

  • えこ

    えこ

    コメントありがとうございます☺️🤍
    38wで出産されたのですね!
    自然に陣痛がきた感じですか?🥺

    • 3月29日
  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    私はそうでした。
    前の日の晩に突然激痛がきて、1晩陣痛と戦い一睡もできず、次の日の午後イチくらいに出てきましたよ

    • 3月29日
  • えこ

    えこ

    そうなんですね💦
    突然のことで、体力勝負とわかっていてもびっくりして眠れませんよね😭💦
    無事に出産されていて尊敬します!🥺✨✨

    • 3月29日
  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    何とかなってしまいますので、あまり気負わず…

    • 3月29日
  • えこ

    えこ

    ありがとうございます😭
    無事我が子に会えると信じて頑張ります😭✨

    • 4月1日
deleted user

個人的にはお産の不安は先生より助産師さんに伝えたほうが良いと思いますよ😊
私のイメージ、先生=医学的な部分や身体的な問題、悩みの回答してくれる人、助産師さん=医学的な知識は先生ほどないけど妊婦のメンタル部分もケアしてくれる人です!

うちも先生はそんなに話しやすいタイプでないし、寄り添ってくれるタイプでもないです😂💦
でも助産師さんは優しいですよ!

そして私も痛みが怖いというか、腹痛で神経が過敏に反応する迷走神経反射失神っていうのをしょっちゅう繰り返すので、お産なんて耐えられるのか?!と思ってましたが、
痛みが来てしまえば対応するしかないので意外となんとかなりました😅

  • えこ

    えこ

    そうなんですね!?☺️
    病院によって違うとは思うのですが、
    毎回の健診で先生の助手をしているのが
    助産師さんなのでしょうか、、、?
    血液検査してくれたこともあり看護師さんかな?と勝手に思っていました。

    ほんとにそうですよね、、
    やるっきゃないですよね🥺✨

    • 3月29日
ゆりりん

助産師さんに相談することは出来ませんか🙂?お産はどちらかと言うと先生より助産師さんの方が付きっきりで産婦さんの近くに居てくれるので、助産師さんにお話しされたらどうかなと思いました🌸私も痛みに弱いですし、メンタルも豆腐メンタルです笑でも、赤ちゃんも一緒に頑張ってる!会うために頑張って出て来てくれる!と思うと、自然と力が湧いて来ました✨いざ陣痛が始まってしまうと、怖いなんて気持ちは一切なく、痛いながらも楽しみの方が上回りましたよ🌱
ちなみに私も赤ちゃんが大きめで頭が大きく、臨月入ったら骨盤のレントゲン撮るって言われてます😅骨盤を赤ちゃんの頭が通れそうになかったら帝王切開の可能性もあるそうですが、よっぽどのことじゃない限り大丈夫だよと言われているので、ちょっと安心してます😮‍💨
でもこのまま赤ちゃんぐんぐん大きくなって、陣痛の傾向もなかなか見られない場合は誘発も考えないとなのかな?と思っています🥲
お互い頑張りましょうね!✨

  • えこ

    えこ

    やはり助産師さんに相談するべきなんですね☺️✨
    いつも先生としか関わることがなくて
    どの人が助産師さんなのか
    よくわかっておらず、、🥺💦
    次の健診でぜひ相談したいと思います☺️✨

    頭大きいと言われてるんですね?!
    とても怖いですよね、、、
    しかも同じ週数なんて親近感です🥺✨
    レントゲンなにもなかったらいいですね🥺
    私も今のところ何も言われてないですが
    このまま頭が大きいと帝王切開になるかもです💦💦

    • 3月29日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうなんですね😳
    私の通っている産院は必ず診察後に助産師さんから、心配なことないですか?大丈夫ですか?と声掛けがあるので、不安なことなどはその時にまとめて聞くようにしています😌🌼
    主人が産婦人科医ですが、医者はやはり出産直前と医療行為が必要な時に出てくるぐらいで、ほとんどの病院でお産はほとんど助産師さんが産婦さんに付きっきりのようですし、産婦さんの痛みや心のケアの勉強もなさっているようなので安心ですよね🌷

    そうなんです😭!
    34週の健診で既に37週相当あると言われ、、、お腹の中にここまで大きく成長して来れたことに感謝感謝ですが、あとは無事に産まれて欲しいなあと🥲🌸同じ週数で心強いです✨誘発ではなく帝王切開と言われているんですか😳その話はまだ出ていないのでドキドキです。

    • 3月29日
  • えこ

    えこ

    お返事遅くなりすみません😭💦

    旦那様はお医者さんなのですね?!😳
    すごすぎます🥺✨✨

    やはり先生より
    助産師さんの方が付きっきりなのですね🥺✨
    今度の検診で思い切って
    不安に思っていることを相談してみたいと思います🥺
    ありがとうございます☺️🤍

    • 4月1日
ママリ

わたしも同じく出産がとてもこわかったです😭
痛みにもメンタルも弱いのも一緒なのでお気持ちわかります😭注射や採血の痛みすら苦手過ぎて直前はかなり憂鬱な気分になります😂
息子も頭が大きいって言われてその辺も不安でしたが予定日一週間後に自然に陣痛がきて出産しました!先生からは帝王切開になることもあるっていう話はありました!

友達から勧められて
「世界で一番幸せなお産をしよう」という本を読みました📕
その本を読んで
赤ちゃんも痛いなか頑張って出てきてくれるんだから頑張らなきゃ!早く会いたいなぁっていう前向きな気持ちに変わることができました^ ^

助産師さんも親身になって話を聞いてくれて心強かったです♡出産のときも先生よりも助産師さんのほうが一緒にいる時間が長いので、助産師さんに気持ちを伝えてみるといいかもしれません🥰

実際出産のときは
必死すぎてあっという間に感じました🤣

  • えこ

    えこ

    ありがとうございます😭
    共感してもらえるだけで涙が出そうです😭💦笑
    頭が大きいと言われると、
    ほんっとに不安ですよね😭
    でも、無事に出産されたとのことで
    よかったです😍✨

    本のおすすめもありがとうございます☺️🤍
    私も早速読みたいと思います🥰

    やはり出産当日になると
    てんやわんやで
    あっという間なんですね🤣

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中ってなにかと不安になりますよね〜😭😭元々心配性なんですが、今思えば妊婦メンタルだからあんなに不安になったり落ち込んだりしてたんだろうなぁって思えます😢

    1人だけ苦手な助産師さんがいたんですが、当日その人が担当になって「まじかー😭」と思っていたのに必死すぎて気づいたら最後の方その人の手を握って陣痛耐えてました🤣笑笑 気づいたら酸素マスクつけられててきっとわたしちゃんと呼吸できてなかったので偉そうなこと言えませんが😂、そんな私でも出産できました😂💓プロの助産師さん、看護師さん、先生がついててくれるのできっと大丈夫です🥰✨

    我が子は最高に可愛いので楽しみに頑張ってください😍✨

    • 3月29日
  • えこ

    えこ

    お返事遅くなりすみません💦

    そうなんです😭
    私も元々心配性不安症な上、
    妊娠してからさらに悪化したように思います💦

    苦手な助産師さんがいたんですね🤣
    もうその時になるとそんなこと考えてる暇もないですよね🤣

    私も頑張りたいと思います🥺💕
    ありがとうございます☺️🤍

    • 4月1日
みゆ

私も1人目の時、痛みに弱いし妊娠直前までメンタルの病院にかかっていたので不安で不安で仕方なかったです😭💦
実際出産の時、陣痛が来てる時の内診が痛過ぎて過呼吸起こしちゃいました🥲

それでもとにかく痛みがきたら大きく呼吸する!痛いと言わない!だけを意識してなんとか頑張れました😭💓
旦那や家族がそばにいて腰さすってくれたりしましたが、1番そばにいてくれて心強かったのはやっぱり助産師さんでした🤣🌸

出産前から助産師さんと色々お話しておけるといいかなと思いますがなかなかタイミング無いですよね😅💦
バースプランとかに助産師さんにそばにいて腰をさすってもらいたい、励ましてもらいたいとか書くと良いかもしれません🥰

そして多分いつも診察の時に先生のサポートされてる方が助産師さんかと思います🧐
うちの病院は常に助産師さんがサポートに入ってます!
ちなみに、助産師さんはみなさん看護師の資格持ってらっしゃるので、採血とかも出来ますよ🥰

  • えこ

    えこ

    内診も痛そうです、、、
    私も過呼吸になりそうで怖過ぎます😭💦💦

    やはり助産師さんの存在って
    大きいですよね、、、
    プロですもんね🥺✨✨

    そうなんですよー、、
    かなり忙しそうな病院で
    声をかけて引き止めるわけにもいかず、、
    でも、次の健診で話せそうだったら
    少し話してみたいと思います🥺💕

    そして
    助産師さんって採血もできるんですね?!
    無知すぎて恥ずかしい🤣
    教えてくださりありがとうございます😭✨

    • 3月29日
  • みゆ

    みゆ


    陣痛きてる時に子宮口何センチか調べるために内診されるんですが、結構覚悟が必要かもです…😭
    最初は力入っちゃうので余計に痛く感じました😵‍💫

    助産師さんの腰さすり、ゴッドハンドかと思うくらい痛みが和らぎました😭👏👏
    プロは本当に凄いです!

    きっとそろそろ後期指導があるかと思うので、その時に不安な事とか聞いてみるといいと思います😊

    そうなんですよ!私も1人目の時は知らなかったんですが、助産師の資格とるのに看護師の資格が必要らしいです😳
    看護師の資格とってから、更に助産師の学校に通うらしいですよ😳👏

    • 3月29日
  • えこ

    えこ

    お返事遅くなりすみません💦

    わー、、、
    子宮口何センチ、、、
    出産レポでよく見るワードです😨笑

    普通の内診ですら
    すごく力んでしまうので
    この先心配ですが
    プロに任せて頑張りたいです🥺💦

    そうなんですね?!😳
    全く知りませんでした🥺💦
    助産師さんって本当すごいですね、、、🥹
    次の健診で思い切って
    相談してみたいと思います🤍
    みゆさんありがとうございます☺️🤍🤍

    • 4月1日
えーぽん

5月頭に出産控えてます!
予定日が5月7日です😀
経産婦ですが😅

出産経験してても
出産は怖いものです😅
私も、日に日に
恐怖心が増してますよ💦

けど、いずれは
その日がやってきます💦
逃げる事はできません🥺
ですが、赤ちゃんも
頑張って、ここまで成長して
赤ちゃんも一緒に
痛さをこらえながら生まれてきます!ひとりじゃないですよ🎶

初めての事だらけで
不安で押しつぶされそうな
気持ちよく分かります🥲
あまり深く考えず
生まれた後の我が子を
想像しながら過ごして見てください👀♡

一緒に頑張ろうね!
抱っこ楽しみにしてるよ!
って少しでも前向きな気持ちに
なるかと思います✨✨

お互い頑張りましょう💪🔥

  • えこ

    えこ

    コメントありがとうございます☺️🤍
    予定日がかなり近くてびっくりしました😳
    親近感です😳✨✨✨

    一度経験されていても
    怖いものは怖いですよね🥺💦

    いつかは終わりがくると思って
    必死に頑張りたいと思います!!

    あと1ヶ月の妊婦生活
    お互い気をつけましょうね🥺🤍

    • 4月1日
  • えーぽん

    えーぽん

    私も勝手ながら
    親近感湧きました🤣(笑)
    何気に嬉しい気持ちもあり♡

    妊婦生活も、あと少し
    不安ですが、お互い
    いい妊娠生活送って
    素敵な我が子に会えますように♥️🙏💭💗

    • 4月3日
  • えこ

    えこ

    返信遅くなりすみません😭💦

    ほんと、あとすこしですよね!
    えーぽんさんは
    上のお兄ちゃんがいるので大変かと思いますが
    今のうちにゆっくりされて下さいね!🥺✨
    お互いがんばりましょ🥹✨✨

    • 4月21日
えこら

私も1人目の時頭が大きめだと言われていて、私の通っている産院は37週でみんなレントゲンを撮るんですが、結果頭も大きいし私の骨盤も狭めでレントゲンの時点で骨盤と頭がギリギリな感じでした😅あと1cm頭が小さかったら自然分娩でいけるんだけどな〜と言われギリギリまで自然分娩でいけないか考えてくれましたが、結局帝王切開になりました😅

  • えこ

    えこ

    コメントありがとうございます☺️🤍
    わぁーあと1センチだったんですね💦
    帝王切開でも、無事に産まれてきてくれてよかったですね😍✨
    差し支えなければでいいのですが、
    帝王切開後すぐはやはりしばらく傷口が痛みますか?

    • 4月2日
  • えこら

    えこら

    ありがとうございます☺️
    術後2日くらいまでが傷口の痛みピークだったと思います☺️4日後には普通に歩いたり階段降りたりできるくらい痛みは緩和してました😊お腹に力が入らなくて術後次の日とかはトイレが大変だった気がします💦

    • 4月3日
  • えこ

    えこ

    やはり2日くらいは激痛ですよね、、、
    ほんとにお疲れ様でした🥺💦
    とても参考になります、
    ありがとうございます☺️🤍🤍

    • 4月3日
5児mama🤍

出産怖いですよね😭
私は5人目なんですが、
ほんと何度経験しても
怖いものは怖いです😅
ただ、陣痛がきたら、
よし!もう来てしまったもんは
さっさと産むしかない!って
言い聞かせて乗り越えてきました😭💦
しかも今回初めて計画分娩予約をとってて、ママリで
誘発した人の意見を
聞いたりしながら
寝ても覚めても計画分娩に
対して恐怖で迷いに迷って
やっと、頑張ろうかなぁ、、。
と気弱な感じで決意した所です😂笑
できることなら私も無痛が良かったけど、同じくそんな産院が
近くにないので出来ず、、😅
情けなくないです!
みんな怖いと思います😭
だからお互い頑張りましょう😊❤️

  • えこ

    えこ

    コメントありがとうございます☺️🤍
    5人目なんですねー?!💕
    ほんとにほんとに尊敬します🥹笑
    そうですよね!
    来てしまったら終わりがくるまで頑張るしかないですよね!
    自分しか頑張れないですもんね😂💦

    はじめての計画分娩なのですね💦
    あらかじめ分かっていると
    また怖いですよね🥺
    ほんと、お互い頑張りましょうね🥺💕
    元気づけてくださり
    ありがとうございます☺️🤍

    • 4月3日
2児のママ

出産怖いですよね😓
私も痛みに弱く、精神的にも
弱く
緊急帝王切開になりました。
不安に思ってる事などは
助産師さんにお話してみると
いいかもしれません!
私は、今回の出産で1人目が難産で出産が怖いと
思ってる事を言いませんでした。
そしたら、陣痛が来た時恐怖に押しつぶされ結構パニックになって助産師さん、先生達に迷惑をかけてしまったので最初から伝えておけば良かったと思います!

  • えこ

    えこ

    コメントありがとうございます☺️🤍
    ほんと、怖いです😭😭
    こんなに弱い母親でごめんねって思います💦

    緊急帝王切開は、
    当日のそのパニックが原因で
    決定したのですか?
    それとも他の原因があったのですか?🥺
    でも無事に産まれてきてくれて
    ほんとによかったですよね🥹💕

    • 4月3日
  • 2児のママ

    2児のママ

    わかります!
    でも、出産が怖くない人なんて
    いないと思います!!

    私の場合、胎児に異常があり
    大学病院に転院して緊急帝王切開になるかもって話がありましたが
    陣痛来た時、先生的には経膣分娩でって言われてたので
    今回緊急帝王切開になった原因は
    大半が私がパニックになったことだと思います!

    • 4月3日
  • えこ

    えこ

    返信が遅くなりすみません😭💦

    ですよね、、、
    ほんと怖いです、、、

    そうだったんですね!
    でもほんとに母子共にご無事で
    よかったです🥺✨✨✨
    まだまだ眠れない日が多くて
    大変かと思いますが
    頑張って下さい🥺💕💕

    • 4月21日