※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

離乳食用の椅子を検討中です。バウンサーが使いにくく、離乳食が始まるため悩んでいます。腰座りができるようになったら木製のチェアを用意したいと考えています。保育園でも食事をしているため、家での使用頻度が減る可能性もあるため、椅子を用意するのは勿体ないか迷っています。

腰座り前、離乳食用のローチェアについて

いつもお世話になっています。
離乳食を初めて1ヶ月半たち、そろそろ2回食を始めようかと思っている時期です。

現在バウンサーであげていますが、
8キロ以上あり1番高い角度でも沈んでしまい、また足をバタバタ動かすので危ないため、離乳食用の椅子を別途用意するか悩んでいます。

以下のような状況で、今更椅子を用意するのは使える期間的に勿体ないでしょうか...?

・もうそろそろ生後7ヶ月
・4月から保育園で二回食どちらも園であげてくれる。
→家であげる回数は減りそう
・腰が座ったら木製のチェアを用意したい
・5月頃までレンタルでハイローチェア(ネムリラ)がある
・できれば離乳食のたびにサッと出してサッとしまえるコンパクトなものがいい
・値段はどの価格帯でもOK

検討中なのは
・インジェニュイティ
・カリブ
・リッチェルのごきげん2wayチェア
あたりです。

そもそも今から用意するのも勿体ないか、
腰座るのも個人差だし粘るよりちゃんと用意したほうがストレスないか...悩んでいます🥲

よろしければアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

腰座ったら木製のチェアを、ということですが、ベルトなど無しだと1歳すぎまでは難しいと思いますよ。
もしそのご希望の椅子がベルトなどのサポーターがあるタイプなら、私ならしばらく自分のひざの上か、レンタルのハイローチェアで乗り切ります!

ちなみに、うちはリッチェルのごきげんチェア2つ持っていて、ひとつは実家に置いてあります♪
最近我が家引っ越してダイニング用の椅子を買ったのですが、今も実家にいく時はもうすぐ3歳の娘はリッチェルの椅子座ってます。
あと、以前は近所のご飯屋さんに持って行ったりとか、遠方の義父母の家に帰省する時に持って行って、とても活躍していました!
行きたいご飯屋さんにいちいち電話してベビーチェアありますか?って聞かなくて済むところもかなり行動範囲広まって良かったですよ😃
汚れもサッと拭いたり、付属のテーブルは食器感覚でシンクで洗っていましたし、メンテナンスは楽ちんです。
ベルトとテーブルで絶対に食事中抜け出せないので、食べ終わるまで座る、という習慣がついたのも良かったです。
確か4000円くらいですし、買ったら買ったでいろいろ使えると思います!

• もここ

もここ

コメントありがとうございます!
    木製のチェアはベルト付きのものを検討してました。
    先日試しにハイローチェアであげてみたら体勢が慣れないのかギャン泣きでした😂

リッチェル使われてるのですね!
    実際に使われてる方のご意見とても助かります🙏
    たしかにメインで使わなくなっても実家に置いておいたり、また遠出する時など外出時にも重宝しそうですね!
    その視点は無かったのでなるほど!となりました。
    買って損はなさそうですね...検討してみます!

• 3月31日
3時のリコピン

第二子でコンパクトな離乳食用の椅子が欲しくて6ヶ月になってから写真の物を購入しました。
畳の部屋で床生活です。
上の子のときはネムリラを椅子の形にして離乳食あげてましたが、今の生活では大きくて邪魔&上の子が乗って激しく扱うので壊れそう…なので(´・ω・`;)
使わないときは折り畳んでしまっておけますし、普通のダイニング椅子の上にも設置出来るので外食や旅行、帰省にも持って行けるなぁ〜と思い。
ベルトがあるので腰がしっかり据わってなくても使えますし、テーブルも取り外しできるので将来的に豆椅子としても使えるかなぁ〜と。
上の子用に木製の豆椅子がありますが、腰が据わっても1歳過ぎないと危なくて座らせられないと思います。
あとは動き回るようになると食事中も立ち上がっていなくなってしまうのでしばらくはベルト付きで座らせておいてご飯食べてもらおうと思ってます(笑)
楽天のセールの時に買ったので¥4200くらいで購入しました。
参考になれば幸いです♡

• もここ

もここ

画像つきでありがとうございます!
    こちらのタイプも見たことあります!コンパクトになるのいいですよね✨
    うちもローテーブル生活なので基本床で、広い部屋でもないので出来ればネムリラも使わなくなれば返したくて😂
    お出かけ時にサッと使えるのいいですよね...コンパクトに仕舞えるのも魅力的です!

お値段も今検討してたものと差がないのでもう少し比較検討してみます!

• 3月31日