※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
住まい

神奈川県で土地探し難民です。現在横浜市在住。エリアは横浜市、海老名…

神奈川県で土地探し難民です。

現在横浜市在住。
エリアは横浜市、海老名市、厚木市、藤沢市、町田市など幅広く探しています。

希望条件としては、
・駅徒歩15分以内
・35〜40坪
・6000万以内(土地、上物含め)
・道路幅が広く子育てしやすい環境

小児医療の助成所得制限など考えると海老名、厚木がいいのかなとおもうのですが、川が近くハザードマップを気にすると駅から離れてしまうので悩みます。
不動産会社なども行きましたが今本当に土地がないとの事で分譲ばかりおすすめされます。

このエリアで家を建てられた方いらっしゃいましたらぜひお話し聞かせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

土地、ないですよね🥲
平塚、寒川は離れ過ぎですか?厚木はたしかに氾濫可能性高いってききました!

• すず

すず

本当にないです…
    私田舎出身なのでびっくりしてます😅

平塚も候補にあったんですが平塚も土地がないと言われ…
    寒川は考えていなかったですが行ったことがないので全く未知のエリアです。
    でも今調べたら寒川って小児医療所得制限ないんですね😳

• 3月29日
もち

横浜市の泉区に建売買いました☺️住むのはこれからですが…。
条件は一番下以外は当てはまってます。育てやすいかは未知ですが直売所とか畑とか公園とかおおくていいかなーって感じです🤣
6000万なら藤沢市でも湘南台とか辻堂とか買えそうです🙆どちらも子育てしやすいと思います。
辻堂は海近いのでそこが注意ですね。
市の制度的な面で言えば厚木や町田の方が良さそうですよね😂

• すず

すず

気に入ったお家が見つかって良かったですね😍
    これから楽しみですね!
    辻堂の建売も数件見ましたが理想に合う間取りのお家に出会えず…
    やっぱり土地を買って注文住宅がいいねってなったんですがいかんせん土地が無いという…🥲
    中学から給食アリな厚木は魅力的ですよね😆

• 3月29日
ささ

厚木市の端っこで駅徒歩10分以内、ハザードマップ上も問題なしという土地に家を建ててしばらく経ちました🏠

目の前の道は狭いですが、10m先からは広いです。
このあたりも探している人が多くすぐに売れてしまうと聞きます💦

でも再開発中なのか、土地を売り出しているのも目にしました。
子育てしやすい環境の具体的なところはわかりませんが、条件にあてはまるかもということでコメントしました。

• すず

すず

めっちゃいいですね!
    第一希望厚木なので羨ましいです😍
    再開発中なんですね
    住みたい街ランキング一位でしたもんね😆

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

所得制限にかかる世帯ですか?

かかる世帯でも、あまり医療費助成にとらわれないで土地探しした方が良いかと。

やはり高校進学以降は都心にすこしでも近い方が便利です。

あとは医療費助成よりも、東京都の私学助成金の方が大きい悩んだら都内ですかね。

• すず

すず

かかる世帯です😭
    なるほど、たしかに子供の為には選択肢が増える場所に住んでいた方が良いですね!
    その発想は全くなかったので目から鱗です!

• 3月30日

勤務地にもよるんじゃないですかね?
海老名、本厚木、町田、横浜、川崎で探して町田に建売を購入しました。探してて気づいたんですが、海老名から先は駅15分位はハザードマップが気になって買えませんでした🥲待機児童が多すぎるので横浜と川崎もやめて町田になりましたが、町田もまあまあ待機児童います😅住みやすさはそうなのかもしれないですけど、人口の割に道の狭さでの混雑とか都心や横浜へのアクセスが遠くやめました。