※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
産婦人科・小児科

山梨県立中央病院での出産について、個室や半個室の有無、医師や助産師の対応について教えてください。

山梨県立中央病院で出産した方にお聞きしたいのですが、
個室はありますか?半個室というのが個室のことなのでしょうか?
また、先生や助産師さんなどの様子も教えていただきたいです。

コメント

むむむっ

昨年、中央病院で出産、今年10月に出産予定です!
個室と4人の大部屋のみだったと思います☺️
私がお世話になった先生、助産師さんは仲が良く2人の掛け合いに笑わせてもう事もありました!笑
どの先生も助産師さんも皆さん優しくて素敵です✨

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    個室あるんですね!半個室とは違うのですか?
    先生や助産師さん優しくて安心です。健診費用や分娩費用などはどうでしたか?

• 3月29日
  • むむむっ

むむむっ

半個室ではなく、完全個室だと思います!!
    中まで見てないんですが、病室の入口にある 名前が表示されてる所は1人分でしたよ!
    私の感じ方なのですが、先生は女性より男性の先生のほうが優しく気になることも聞きやすいなと思いました😅

検診費用も高いな〜 と思う事もなかったです!
    最初の方に、ガン検診もする?と聞かれ してもらったんですが ガン検診込だと 1万超えました !

分娩費用ですが、私は平日の夜に緊急帝王切開になり 子供も2日ほど保育器に入っていましたが
    出産育児一時金➕5000円以内で収まりました!

長くなってしまい申し訳ないです💦

• 3月29日
  • まりりん

まりりん

そうなんですね!ありがとうございます!男性の先生優しいんですね😊

5000円は安いですね!!!

コロナ禍では立ち会い出産できないですよね💦

• 3月29日
  • むむむっ

むむむっ

奥田先生という方が とても話しやすかったです☺️

私の友達も 中央病院でしたが、かなり金額いったって言ってたので
    人それぞれですね 💦

大きい病院だと 立ち会い出産は難しいですね 、、。
    個人院だと 出来るとこもあるそうなので 少し羨ましいところです🥹

• 3月29日
まかろん

私は半個室な感じの部屋でしたよ!
壁と扉はありますが、天井は他の部屋と繋がっていたので話し声はだだもれでした笑
一人ひと部屋使えて、ワンフロアに5部屋ありました💡
トイレもシャワールームもそのフロアにあったので、他の人に比べるとシャワー使いやすかったかもです!
そこの部屋とか個室を希望していたわけではなかったのですが、出産当時、今は大部屋がいっぱいで〜って感じでした通された部屋がそこでした💡なので部屋代もかからずだったので、ラッキー🤩って感じでした☺️

先生も助産師さんも優しい方が多いです^ ^
産後の授乳がうまくいかず、赤ちゃんの体重も増えないし私は血圧高いし、疲れがピークに達してたときに、助産師さんによっていうこと違って、、どうしたらいいんだよぉ〜😭って部屋で大泣きしました笑
すでに懐かしい記憶ですが^ ^
でも、その不安定な気持ちも助産師さん同士で共有してくれてたのか、丁寧に関わってくれたりしたので助かりました😌

• まりりん

まりりん

やはり半個室みたいな感じなのですね。
    沢山いるとみんなそれぞれ意見が違って戸惑っちゃいますよね💦
    陣痛の時などは、助産師さんが付き添っていてくれるのですか?

• 3月29日
  • まかろん

まかろん

完全個室もありますよ😊

私が入った半個室は多分ですけど希望して入れるところではないかもしれないです😥
    あまり参考にならずすみません😣

陣痛の時はずっと付き添ってはくれませんが、ちょくちょく見にきてくれますし、お腹の張り具合と赤ちゃんの心拍を確認するモニターをつけるのでそれの様子で見にきてくれたり💡
    何せ一人で耐えなくてはいけなかったので本陣痛になってからは痛すぎてナースコール押しまくりでしたがすぐに飛んできてくれて、腰をさすってくれたり、呼吸が乱れないように誘導してくれたり☺️
    私の時はそんな感じでした^ ^

• 3月30日
泣き虫

コロナ前は、部屋の希望も通りましたが、コロナ禍になり個室はコロナ等の感染症用。そして、重傷者対応用になるとのことで部屋の希望は通りませんでした。
個室希望だったのですが。
大きい病院だから仕方ないですね。

• 泣き虫

泣き虫

横からすいません。
    他の方のおっしゃる半個室?という部屋は恐らく、MFICUではないのかなと。

• 3月31日
ドラ

去年4月に切迫早産で入院してましたが、完全個室(通院中に検査で1時間ほど利用)と、四人部屋(1週間入院)をつかいました。

半個室があるのはしりませんでした。

入院中は、個室はコロナの妊婦さんや、PCRを受けずに緊急入院した妊婦さんで満室で、空いても使えないみたいで、大部屋の利用しかできない感じでした。

先生や、助産師さん、看護士さん、看護助手さん、みんな親切でした。ただ、忙しそうなので、あまり声をかけずらかったです。

ハイリスクな妊娠時期をすぎたので、最後は立ち会いできる病院&産後の入院を長くできる病院に転院しましたが、いろんな機械も、最新で安心できる病院でした。