※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自宅で子供を見ながら仕事し、収入は貯金。旦那の給料で生活。お小遣いはもらわず、息抜きに外出。旦那は使ってと言ってくれる。皆さんはどうしていますか?

自分へのお金ってみなさんどうしていますか?
私は自宅で子供を見ながら仕事をしていて、基本的にお金は家に入れています
余った分は貯金に回しています。
ですがそこまで大きな金額を稼いでいるわけではないので基本的に旦那の給料で生活しています

旦那には、お小遣いを渡していますが、
旦那のお金なのに自分がお小遣いをもらうのが心苦しいので、私はもらっていません。

ですが、最近、娘のぐずりがひどくて、夜もほぼ眠れず気がおかしくなりそうで、近所のイオンに散歩しに行っています。

ですが旦那が働いている間に自分が何か外食するのは良くないなと思って
でも、息抜きしたいしと、迷った結果
安売りしているパックの豆乳シリーズのどれかを買ってしまいます、、、

みなさんどうしてますか?

ちなみに旦那は、いいよ使ってと言ってくれるのですが、、、

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私の持ち分は食費と日用品、娘の保育料以外にかかるお金なので、毎月固定額貯金に回して、残りで上記と自分のお小遣いにしてます!💡

育休中ですが同じようにお金を使うことへの罪悪感が酷かったので思い切ってお小遣い制導入しました!
主人の給料で基本生活してますが、私の手当も家族のお金として入ってきているので。
お小遣い制にしてからは髪を切りに行くのも服を買うのもできるようになってストレス軽減しました😊😊

みるきー

自宅でお子さんを見てるからそこまで大きな金額を稼げないのであって、育児は本当に大事な大事な仕事なので、何も遠慮することないと思います🙌

大きな買い物、無駄遣いは良くないですが、きちんと息抜きしてください😄
旦那さんもそう言ってくれてるし、いいじゃないですか✨

あまり自分に厳しくしすぎないでくださいね💦息抜きもしっかりした方が、娘さんに笑顔で接せられると思います😀

はじめてのママリ

そこまで気を遣われてお優しいですね☺️
ですが、少し気を使いすぎかなとも思います!
ママさんも少なくとも働いていらっしゃるわけだし、そして子育ても中心になってやっている、確かにご主人は外で必死に働いてきているかもしれませんが、ママも毎日小さな命を守るのに必死に休む暇なく働いてるんです(´;ω;`)
ご主人ももっと頼って欲しいと思いますよ✨
それに夫婦なんですから、ママさんの稼ぎもパパの稼ぎもどちらも2人のものです😊
なのでお互いに使っていいものなので、ご主人の稼いだものだから~と遠慮しすぎるのは違うかなと思います。
←気持ちは分かりますけどね😭
なので、どうしても気になるようなら一日の報告がてら今日はイオンに行ったんだよ、そこで〇〇買わせてもらっちゃった、〇〇食べさせてもらったよ、ありがとう。美味しかったから今度一緒に行こうね。など言葉があると全然違うかなと思います🥺
私も共働きで私の方が全然稼ぎは少ないですが、少なくとも家計の足しになっているし、お互いのためにも(イライラ防止、ストレス発散)、自分へのお金も多少必要かなと思っています。
私はお小遣いという形ではなく、食費などから自分の好きな食べ物買ったりしてます🥰

ゆり

専業主婦なので全て主人の給料で生活しています。
エステにも通ってるし友達との付き合いでお金も使うし洋服なども買います。
スーパーでちょっとしたスイーツを買う事だってあるし自分の為だけの嗜好品も買います。
罪悪感?
主人は毎月決まったお小遣いがあって自由に使ってるんだからありません。
私の事にお金使うのだって毎月のやりくりの中で無駄遣いしない様に心掛けて使ってます。
専業主婦の仕事をキチンとしてるのだから主人同等にお金を使う権利は当然あると思ってます。

はじめてのママリ🔰

お互いお小遣い制にしてみてはどうでしょう?
収入の格差はあるにしろ家で子供を見ながらお仕事されてるって凄い事だと思います🥺!
なので心苦しいかもですがストレスも良くないですし旦那さんがいいよって言ってくれてるのであればお小遣い制が丸く収まるかと🤔

はじめてのママリ🔰

家計は私が管理していますが、一応私の小遣いももらうようにしています!
でも子供と出かけて食べたものは家計から出してます😃
旦那さんが稼いだお金だと尊重する気持ちも分かるし感謝する気持ちは大切だと思いますが、結婚後の収入は夫婦の共有財産ですしそこまで遠慮しなくていいと思います😌
私は結婚前の自分の貯金が結構あって別にお小遣いもらわなくても困らないのですが、やっぱり専業主婦でも子育て頑張ってますし少しでもお小遣いもらお!と思って貰うことにしました😊

はじめてのママリ🔰

共働きで現在育休中です😊
基本的に旦那の給料で生活、私のお金は数万使って残り貯金にしてます!
旦那はお小遣い制です。
育休中ですが、全く旦那に罪悪感とかなく食べたいものを食べ、欲しいものは程々に買ってますよ🤣🤣
そんなに我慢してたらストレス溜まりますし、身体にもよくないです♪
ましてやご主人がいいと言っているなら尚更たまには息抜きしてくださいね😇

ままり

現在育休中ですが無給のため専業主婦みたいな感じです😅
夫婦どちらが稼ごうとそれは"家族のお金"なのでお互いお小遣い制で良いのではないですかね?☺️
うちは誰が稼いでも家族のお金と思ってるので夫婦共にお小遣い制ですし、同額にしてます。
ご主人が稼いでくれるから生活ができる、はじめてのママリ🔰さんがお子さんを見てるからご主人は仕事ができるのでお互い様だと思います✨
ご主人も使って良いよと言ってくれてるならお小遣いもらって良いと思います😆

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀️
旦那と相談して、一度計算してお小遣いを決めようということになりました

昔から親がお金には厳しくて、小学校の時からお手伝いでのお小遣い制だったので自分で何もしていないのにいいのかなと思ってしまって💦

でも、みなさんの言っているように旦那にも子供を見ているんだから、むしろ休みなんてないし、休める時に息抜きくらいしていいよと言ってもらえました、、、💦

もあきゅん

共働きで財布別のため
家に入れるお金以外は
貯金したり小遣いだったり
子どものために使ってます。
しかし、産休・育休で収入が
減り余らなくなったら。。。
どこも出かけてないです。
「お金ない」って言っても
「俺もない」って旦那は全然
くれないので😭