※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
その他の疑問

現在、札幌市東区の幼保連携型認定こども園に息子を通わせています。(…

はじめまして!閲覧ありがとうございます☺️

現在、札幌市東区の幼保連携型認定こども園に息子を通わせています。(来月4月から4歳児クラス、年中さん)
私も主人もフルタイム勤務なので2号?認定です。この度2人目を妊娠し、10月ごろ出産予定なのですが産休・育休を取得する予定です。
この場合、息子は退園になるのでしょうか?それとも幼稚園生として短時間保育をお願いできる形になるのでしょうか?
幼保連携型なので通常の認可保育園とはまた違うのか。。。
調べても退園になる、ならない色々な記事が出てきてよくわかりません😭

通っている園に聞くのが1番なのですが、現在我が家がコロナ療養中でしてしばらく園に行けません。。。😰

もしわかる方いらっしゃれば教えてくださると嬉しいです☺️

コメント

ぽん

1号認定のうち、お仕事してる方が新2号認定なので、
延長もかけたければかけれますが、
今は札幌市から補助が出ていると思いますが、それが出なくなります。
退園にはなりませんよ!
園によって違うかもしれませんので電話して確認するのがいいと思いますよ!☺️

• yuna

yuna

回答ありがとうございます!
    退園にならないのであればよかったです😭
    育休中がちょうど年長で最後のクラスなので通えなくなってしまうと寂しいかなと思っていたので。。。🥲
    明日、園に連絡して詳しく確認してみます!

• 3月29日
みまこ

1番上の子が2号で幼保連携型認定こども園通ってます!
2人目3人目と育休取りましたが退園はならないです✨
産休育休の間、保育時間が標準から短時間になるだけです!
短時間になるとうちの園では8時〜16時は預けられます!これはもしかしたら園によって違うかもなので確認必要だと思います!
私は産休育休のうちは1号の子達と同じく14時にお迎え行ってました!15時からのおやつ代も払ってるのに食べさせられないけど、一緒に居る時間長くしたかったので‥
他の育休中の方は普通におやつ後まで預けてる方もいますよ!

• yuna

yuna

回答ありがとうございます😊 
    退園にならないだけで安心です。。。😭
    幼稚園生みたいな形での通園になるんですね☺️

• 3月30日