※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の双子の子育てで絵本を読む時間が取れず、奪い合いの喧嘩が続いて悩んでいます。保育園に行く不安もあります。

比べたってしょうがないことは承知しています😢

1歳3ヶ月の👦👧の双子です。
動き出すようになってから、ろくに絵本を読んであげれていません。
理由は、
絵本を読んでいると10000%奪われる、
そして兄妹で奪い合いの喧嘩が始まる、
ページを高速でめくりすぐ終わる、
です😔
同じ月齢のお友達2人と最近遊ぶことがあって、
2人とも、読んでーと(言いませんが)絵本を持ってくるそうです。
かたやうちの子たちは、この月齢になっても変わらず奪い合い。
新しい絵本買おうものなら喧嘩して1日終わります。
絵本に限らずですが💦
4月から保育園に行くのに不安になります😣
比べたらダメだけど、、、、
いっぱい絵本読んであげたかったけど無理でした😢
手遊びも全然してあげれてないし。
私1年3ヶ月何してたんだろってなってます☹️

大丈夫ですかね💦(←抽象的すぎてすみません😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本を読むことにこだわりがあるんでしょうか?🤔
うちの娘ももう1歳3ヶ月なりますが、読んでもそっこーめくられておわります😂 
読んでーなんて絵本もってきたことありません🙆‍♀️
そんな娘は保育園行ってますが、園では紙芝居とか大好きでちゃんと聞いてるようです😂

絵本や手遊びが全てではないかなーって思ってるタイプだからですが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    ほんとすぐめくられますよね💦笑
    保育園でしっかりお話聞けたらいいんですが…
    保育園で大いに成長してくれるの期待しときます😫

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだって遊びに好き嫌いはありますからね😊
絵本や手遊びがなくたって全然大丈夫ですよ🤲
双子ちゃんだと赤ちゃんの時から遊び相手がいて素敵ですね💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    なるほど、確かに赤ちゃんだって好き嫌いありますよね💦
    遊び相手というか、喧嘩相手というか、、って感じですが🤣

    • 3月30日
はじめてのママリ

育児って基本想像通りにはいかないですよね😩
私もキラキラマタニティライフ〜絵本10000冊読み聞かせとかモンテッソーリとか夢見てましたが、
まず無理、双子って時点で無理無理😇
マタニティライフはほぼ切迫流産、早産で寝たきり。
読み聞かせ多少は頑張りましたが、限界きました。

逆に、保育園行ったらそう言った知育に繋がる事はプロがやってくれますし
お友達を通じて思いやりの心も生まれます。
慣らし保育中はかなり大変でしたが、1年間通った中ですごく成長しました。
そして自分の心に余裕も出来ました。

あまり気を張らず、双子を育ててるだけで、
今この瞬間元気に生かせている!って事だけで素晴らしい事ですよ。
お互い頑張りましょうね。🥳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    私も夢見てましたー🤣
    でも双子って分かった時点で、無理や🙅‍♂️ってなりましたー😭笑
    そうですよね、もうあとはプロにお任せするしかないです💦

    ちなみになんですが、慣らし保育中どんなことが大変でしたか?💦
    違う質問してすみません😭😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣らし保育ですが、お子さんの性格にもよると思いますけど
    うちは双子姉がとにかく泣きまくって最初の2週間くらい?は1時間のみの預かり、お昼ご飯が食べられるようになるまで半月かかり
    その間にも風邪菌貰ってお休み&慣らしリセットが続き
    慣らし保育が終わって18時まで預けられるようになるまで2ヶ月程かかりました😢
    なかなか慣れてくれないもどかしさや焦りもあり、すぐ熱出すので保育園入れるべきじゃなかったかなとか色々悩みすぎてしんどくなりました😇

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただいてありがとうございます❤️
    そうだったんですね、、、、
    一応慣らし保育期間として3週間とってるんですが、
    うちは👧が今ママ以外イヤ期で、めちゃくちゃ心配です💦
    でも保育園行くと心も体も成長にはすごくいいと思ってるので、子どもたちにも頑張ってもらうしかないですよね!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣らしが終われば天国ですよ!😂😂
    ウイルスと菌はめちゃくちゃ貰うので、自分が貰わないように&悪化させないようにだけお気をつけて、、
    絵本もお歌も手遊びも勝手に覚えて帰ってきて披露してくれるようになります❣️
    楽しみですね🥳

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

2冊買えばいいんじゃないですか?
順番に使うことは大事ですけど、まだその段階ではないのかも!
取らないと取られるって思ってそうなので、1人1つずつ絵本やおもちゃを渡して、自分のもの!っていう満足感をあげたらいいと思います!
うちは人気があるおもちゃは2こ用意して、思う存分遊ばせています。
多少取り合いしますが、喧嘩は今までもしたことないです!

読み聞かせは絵本触らせてません。
座らせて読むようにしています。
前はうちの子も絵本触ろうとしていましたが、毎日繰り返すうちに座って読み聞かせできるようになりました。
取られるなら、お母さんが立って読んでみてはどうですか?
保育士も立って読み聞かせすることありますよ。

保育園に行ってからの方が、園で保育士さんが教えるのでできるようになると思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    あ、そうですね、、、、確かに今の年齢で順番は無理ですよね😔
    今まで全部1つずつしか買い与えてませんでした💦
    今度そうしてみます!

    • 3月30日