※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘についての相談です。目が合わないことや股関節の硬さ、動きのぎこちなさが気になります。自閉症の可能性や発達について不安があります。他のお子さんの状況や意見を聞きたいです。

生後2ヶ月半の娘についてです。

・目が合わない
合う時もありますがすぐ逸らされて、口元や耳の辺り
を見ます。顔はしっかりと見てくれて追視もしますが
目と目が合わない気がします。赤ちゃん特有の注視
ではなくて、ちらちらと色んなところを見ている気がしてとても気になります。顔は見ていても目が合いにくいと
自閉症傾向になるのでしょうか??
近すぎると見てくれないので少し離れると見てくれます。
顔を見ると笑ってくれますし、ニコニコします。

・股関節が硬い、筋緊張強い
新生児の頃からですが、股関節が開きにくくて
ベビービョルンの抱っこ紐にのせようとすると、
力を入れていたのでこちらが無理矢理ひらいて
乗せるような感じでした。今は少し良くなりましたが
ほかのお子さんに比べると力をいれていて
開きにくいと思います。
手もまだ開いて握ることはないです。

・動きがぎこちない
新生児のようなカクカクとした動きで
まだなめらかには動きません。2ヶ月半なら普通ですか?

2ヶ月半だと何も分からないというのは
分かっています。ですが、目線を合わせるというのは
2ヶ月頃から赤ちゃんの本能としてできるそうなんです。
また、動きがなめらかでなく股関節が硬かったという
お子さんが自閉症だったというのもみました。
反り返るのは体幹が弱いからだそうです。

可愛い娘なはずなのに、どうしても
毎日毎日検査するように娘を見てしまってツラいです。

同じ月齢をお持ちのお子さんや
先輩ママさんの意見をお聞きしたいです。
自閉症児を育てている方、気分を害してしまったら
申し訳ありません。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますけどね〜?
女の子で股関節が硬いのは先天性股関節脱臼症とかもあるかもなので心配ならみてもらってもいいと思います。
手はグーが普通かと。
動きがぎこちないのもまだまだその月齢なら普通では??

正直どれも普通だと思いました😅
そんなに何でも自閉症では?って考えるのしんどくないですか?
まだその月齢じゃ何もわからないですし、素直にお子さんの成長を楽しんだらいいと思います。検索もなるべくしないほうが良いかと。ネット情報を鵜呑みにするのも良くないと思いますよ〜😅

はじめてのママリ

ついこの間の自分のようです
。わたしも今2ヶ月後半になる娘がおります!私の娘も目も合いずらくクーイングも少ない上に常にえほえほと動いております!声かけてもなんのこっちゃ〜って感じですよ!!笑
自閉症、気になりますよね。
保育士なのでそういうお子さんも見てきたので娘がそうではないかととても気にしておりました。ネットも同じ記事も何回も読んだり、YouTubeで同じ月齢の子を見たり...
人それぞれですが、わたしは
もう気になるから徹底的に調べ倒しました。娘が寝てる間にもういっそのこと疲れ果てるまで見てしまおうと。
そうした結果は...2ヶ月じゃわからない!それにつきます😂
そしてわたしもこちらのサイトにいきつき同じような質問しました!そうしたら同じようなお子さん、沢山いらっしゃるということがわかりました!大丈夫です☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問にすみません。
    その後、お子様の成長はどうでしょうか。
    私の生後2ヶ月の娘も同じような状況で毎日不安です。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月半なら、普通のことだと思います🥺
股関節が硬いと自閉症というのは初めて聞きました!
わたしも息子が低月齢の時、
出来ること出来ないことをいちいち考えてしまって
検索したら自閉症とか出てきて不安になったりもしましたが
赤ちゃんにはそれぞれペースがあるし
息子が昨日より笑顔で居てくれたらそれでいいと思うようになりました!
そう考えるほうがママ自身も笑顔で子育てできますよね🌟
色々考えてしまう気持ちも分かりますが、
娘さんの出来ないことより出来ることに目を向けてあげると良いんじゃないかなと思いました!
長々と失礼しました☺️
書かれてる事を見る限り、何か異常である可能性は低いと思いますよ

ままり

うちの子は目、なんか違和感と思ったら弱視、遠視でした〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、気になったのでコメントさせて頂きました。
    違和感とはどんな感じでしょうか。

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    あれ?目?あう?あわない?あってると思うけど…一人目だし赤ちゃん初めてだしよくわからないなぁと思ってました
    こんなものかなと

    つかまり立ちしてすんごい近くでテレビ見たり
    あとは片目のみ黒目がよってることがありました

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    目の不調ということもあるのですね。。もうすこし様子見て見ます。ありがとうございます☺️

    • 3月30日
ひまたんこ

自閉症スペクトラムの娘がいますがむしろ体幹が弱いので低緊張です、、発達あるあるです
あと反り返りは定型の子もあります
確かに体幹が弱い娘は反り返りをしてましたが、筋緊張が弱いです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。低緊張だと手足は柔らかく動きやすいですか??筋緊張が強いのに体幹が弱いと反り返るというのもみたので💦
    (筋肉の入れ方が下手でお腹に力が入らないそうです)

    • 3月30日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    手足といいますか、体幹が弱いと
    なんか抱っこしたときに幹がしっかりしてないから、いつもぐらぐらするんですよね😓
    首すわりと腰すわりもなんか
    しっくりこなくて、、長女は😓
    説明下手くそですみません😔

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ首座りも完璧じゃないのでわからないですが、グラグラも様子見たいと思います🥺ありがとうございます。ちなみにどのぐらいで違和感を感じ始めましたか??

    • 3月30日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちの場合ですが、生後3ヶ月からですかね😖あまり笑わないし、私が親である認識も低いし、あと人よりものに興味が強かったです。
    次女はものより人に興味があり
    人の声ですぐ振り向くので、、まだわからないですけど、やはり違うかなと思いました🙇

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです。まだみてらっしゃいますでしょうか??娘は7ヶ月になったばかりなのですがこの頃から不安が増えました。。😔
    気になること
    ・隣にいてもベタベタ触ってくることは少ない
    ・近くにいればそれでいい感じ
    ・後追いはあるがしない時もあるし誰でも良さそう
    ・ずり這いはまだできない
    ・音楽が好きだけどまだ見ているだけのことも多い
    ・人見知りまだなさそう(じーっとみたりはするが泣かない)
    などが気になっています。。

    ・目が合えばニコニコ笑う
    ・呼んだら振り向くことも多い
    ・ひとり遊びに飽きてくると方向転換して抱っこして欲しそうにぐずる
    ・目も比較的合うようにった

    というようなかんじです。
    大丈夫そうだなって思う時と、
    やはりあまり近くに寄ってこない感じやママでないとダメ!と言う感じがなく人より物なのかなと感じてしまいます。。
    ひまたんこさんからみて
    いかがでしょうか??😔

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのあと1ヶ月しかたってませんが、前よりは目が合うようになってきた気がします☺️顔を見て色んなパーツを見るのはまだ気になりますが、、。
    ですが声を出して笑うようにもなり、その時は目を見て笑ってくれることも多いです!
    股関節も随分柔らかくなり
    今では普通かな?と感じます。
    色々と気になることはありますが、可愛さも増してきたので様子みてます😊

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちは2ヶ月になったばかりなんですが、目が合いにくくまだ笑わず心配しています😭
    可愛さ増してきたのですね✨
    うちもそうなって欲しいです!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し離れてると見てくれる感じはありますか??
    2ヶ月の頃は朝起きた時機嫌よくニコニコするくらいで
    ほとんど泣いてました😭2ヶ月半すぎからご機嫌時間がすごく伸びて楽になったなーって思ったのですが100日すぎてからグズグズが再来し魔の3ヶ月って感じします🥲

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追視はします。時々クーイングのようなので何か言う時は目が合ってる気がします。あとは眠くてぼーっとしてる時はめちゃくちゃ合うんですけど…
    うちもご機嫌時間なんて寝起きの数分で、それ以外は眠いのにすぐ起きちゃっての寝ぐずりなのか大体泣いてます😭
    楽になってほしいです。、

    • 4月24日
つー

過去の質問に失礼します。
その後お子様はしっかり目が合うようになりましたか?
もうすぐ2ヶ月半の我が子も口元を見ることがほとんどで心配しております。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは😊
    もうすぐで7ヶ月になりますが、この時よりは目が合うようになりました。ただ至近距離だとどうしても長時間は合わないですね。口元見る時もまだあります。心配になりますよね。月齢が上がっていくにつれいろんなことが気になって私も心配が絶えません。

    • 8月5日
  • つー

    つー

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お子様目が合うようになってきているんですね!うちの子も改善していってくれれば良いのですが…
    本当にそうですね。月齢が上がった時にこの子はどうなっていくんだろう…と漠然とした不安がいつもあります。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして
    いきなりこちらからの質問ごめんなさい😭
    今息子が2ヶ月半なのですがあまり目が合う感じがしません。
    その後お子さんはどうでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 10月7日
  • つー

    つー

    はじめまして。子どもの発達とても心配ですよね。
    うちの娘は月齢が上がるとともに目を見ているかな?っと思うことも増えましたがやはり口や鼻を見ていることが多いです💦目を見ていてもピントが合っていないような印象を受けます。
    心配で4ヶ月検診で小児科医に相談したところしっかり見てますよ、と言われましたが、一定の距離があると顔全体を見るので目が合っているように見えるのですが近距離では上記のような状態なのでモヤモヤしたまま検診を終えました。
    色々な特性の子がいるので一概には言えないと思いますが、その小児科医には自閉症の子の目が合わないというのは人が目の前にいても通り越してその後ろの壁を見てるんですよ、僕が見えていないような感じです。と言われました。
    目線に加えて他にも心配なことは多々ありますが最近は笑顔が増えてきたり、母親の認識があるかも?と思う行動が少し出てきたりしているので以前よりかはほんの少しだけですが不安感は減りました。
    2人目のお子様と言うことで上のお子様と比較ができる分、不安が大きいですよね💦お互い子供たちが何事もなく成長していってくれれば良いですね😭
    最後に、他の質問者様のページに長々と書いてしまいすいません。

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
今4ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、全く同じような感じで心配しています。

その後、発達の方はいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    生後8ヶ月になりました。

    目は合いやすくはなりましたけど、ずーっと合うってことも無いかな?と思います。でも違和感はあまりないです☺️
    近い距離だと今も口を見たりしますけど目もみます。

    股関節については柔らかくはなりました。ただ他の子よりは硬めだと思います。指摘はされたことはありません!

    動きのぎこちなさはあると思います。というのも発達がゆっくりめでまだハイハイなどをしません。ズリバイが7ヶ月すぎでしたが片足です。
    四つ這いにもなりません💦お座りもまだ不完全です。

    こんな感じです。

    まだ4ヶ月ならきっとこれから変わると思います!
    それに成長すると出来ることも増えたけど、どんどん違う悩みも増えました🥲
    個人差がどんどん開いてくる時期になってきたので比べてしまいますが、可愛さもどんどん増しますよ😊

    • 9月8日
ママリ

すみません..
現在娘さんいかがでしょうか💦
6ヶ月半の娘がいるのですが、悩みが似ていて発達の心配をしています🥲

はじめてのママリ🔰

過去質問にすみません。
その後、娘さんの状況はどうでしょうか。
同じような状況で発達が心配です😔