※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
妊娠・出産

4/18に予定日があり、今日の検診で早く産まれる可能性があると言われました。3月生まれに関して心配しており、マイナスな意見が気になります。

4/18予定日なんですが、今日検診に行ったらお腹も下がってるし今週中には産まれてしまうかもと。もっても4日くらいかなと言われました。
3月生まれになるか、4月生まれになるか微妙なところで、、
男の子予定で、3月生まれは可哀想とかいろいろ記事をみては落ち込みます。
実際3月生まれで困ったこととか可哀想なこととかありますか?
もちろん元気に産まれてくれればなんでもいいんですが、3月生まれに関してマイナスな意見をよく見るので、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が男2人で2人とも3月です。
入園するときに2人とも1番小さいから心配。。って言ってましたけど、そんな不安もすぐ払拭されてましたよ!🤩

しらす

まだ1歳になったばかりでしかも女の子ですが困ったこととかないです!たしかに4月生まれの同学年の子を見ると成長を比べてしまいますけど、まだ小さいし娘は全然そんなこと気付いてません笑 友達に3/25生まれの男の子もいますが困ってなさそうですよ!むしろませてる女の子に助けてもらえそうだし〜ってポジティブでした🤣
4月から保育園に入る3月生まれの子たちはまだ1歳なりたてなのに4月になったら幼児食にすぐならさなきゃいけないからやばいとは言ってました💦場所によっては離乳食で対応してくれるところもあるみたいですけど💦

ママリ🔰

3月ではなく2月生まれなんですが。
うちは専業主婦なので幼稚園の予定です。
今2歳になりたてで、来年の4月に入園予定なのですが。
娘が言葉の発達が遅くて発語が増えたのが1歳10ヶ月頃でした💦
まだ2語文は出てないし、お片付けなど簡単な指示は通りますが同月齢の子に比べるとその辺の理解力もゆっくりかなと思います。

来年3歳になってすぐに入園して、果たして周りの子たちについていけるのか、集団指示が通るのか。
また、おむつNGの園だけどあと1年でおむつ外れるのかという不安はあります😣 
言葉は早い子もいるし2歳前でもおむつ外れる子もいるので早生まれだから皆が悩む訳ではないのですが。

例えば娘が発達障害など発達ゆっくりな場合、4月生まれなら年少さんになるのは3歳11ヶ月なのでもう診断もついてるし、療育園など娘に合うところを探すと思います。
でも2月生まれで入園が3歳1ヶ月なので、何かあるのか個人差の範囲でそのうち追いつくのか。
判断が難しいなとは思ってます。

これは幼稚園に行く場合なので保育園の予定であればあまり関係ないと思いますね!

はじめてのママリ

私は4/9予定日で息子が37週で生まれたので今回も同じ頃かもと言われていたものの、まだ生まれていません><
なので、微妙なところですが悩みますよね。。

保育士してますが、確かに保育園でも幼稚園でも3月生まれは入るタイミングが早いので可哀想だなと思います😢
でも、4.5月生まれの子ができて当たり前と思われるのに対してできなくて当たり前と思われるのでみんなに可愛がられることは間違いないと思います☺️!
元気でいてくれれば良いと思いつつ、ドキドキしますよね〜😭