※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
妊活

9週3日での流産の経過記録。検査で陽性反応後、出血や腹痛が続き、胎嚢成長も遅れ。流産確定後、悲しみと希望の葛藤がつづられる。

【9w3dでの流産の記録】
※自分の為に残しておきたいので不快だと思われる方は読まないでください。

2/25 生理予定日から6日過ぎていて、お腹と胸の張り、茶オリあり。検査薬1回目→陽性を確認。
2/27 お手洗いの時にペーパーに鮮血が付く。腹痛あり。
2/28 検査2回目→陽性を確認。鮮血、腹痛あり。
3/1  初診。この時推定5w3d。小さな胎嚢らしき物は見えるが大きさを測れるまでには至らず。
少量の鮮血が続いていた為止血剤を処方される。
3/5  ナプキンやおりものシート、ペーパーにも鮮血が付かなくなった。吐き気が出始め、胸の張りも継続してあり。
3/8  2回目の診察。やっと胎嚢のサイズが測れるほどに大きくなるも、胎芽は確認できず、胎嚢は4wほどの大きさ。(この時推定6w3d)
子宮頸癌の円錐切除した部分から、じんわり出血しているとの事で膣剤を処方される。膣剤を入れ始めてから再び出血し始めた。2週間後に再受診。
3/19  出てくる血が粘っぽくなってきた。波のある軽い生理痛のような痛みが続いている。
3/24  3回目の診察。胎嚢は前回からかなり成長していたが、胎芽が確認できず。(推定8w6d)
先生からも妊娠の継続は難しい可能性が高い事、流産の手術が必要になるかもしれない事を説明される。1週間後に再度診察して判断する事になる。再度止血剤を処方される。
3/27  止血剤を飲み続けるも出血は変わらず。生理痛のような痛みも変わらず続いていた。吐き気、胸の張り、地味に続く腹痛と出続ける出血でかなりメンタルがしんどかった。
3/29  夜中午前3時過ぎ頃、腰とお尻が冷たくて目を覚ます。確認すると42cmの夜用ナプキンでは足りず、漏れ出す程の出血。この時腹痛はなかったが、重めの腰痛あり。着替えを持ってトイレへ。座って用をたした時にポンッと丸い塊が出た。「あ!」と思って手を伸ばすも間に合わず受け止めれなかった。付けていたナプキンを確認すると下着を通り越してパジャマまで真っ赤。
便器も真っ赤で落ちてしまった胎嚢は見えなくて取れず、ごめんなさいを沢山言って流した。
着替えて汚れた物を水洗いし、再び寝ようとするもここで強めの腹痛もきて寝れずそのまま朝に。
朝イチでクリニックに電話し、急遽診察。やはり胎嚢はもう出てしまってエコーには何も映らず。流産確定。

1年半前に7wで流産して、今回やっとまた妊娠できたと思った矢先、前回の時同様に初診で小さいと言われ、不安もあったけど今度こそと希望を持ちながら過ごしてきたつもりだったけど、血が出るたびに腹痛があるたびに診察で成長が遅いのを見るたびに、今回もダメかもしれないってどこかで思ってたのが伝わってしまったのかな。
お腹の大きい妊娠さんたちに混じって待合室にいるのは本当に辛かった。何故私は宿ってくれた子を大きくさせてあげれないんだろう。私のお腹の居心地悪かったのかな?歳だからかな?周りはどんどん2人目を産んでるのにまた私は娘をお姉ちゃんにしてあげられなかった。同い年なのに何で私はダメなんだろう。諦めたらきっと楽になれるけど、でもやっぱりもう一度赤ちゃんを抱きたい。娘に弟か妹を抱っこさせてあげたい。娘はきっと誰よりも可愛がってくれるはず。

今は悲しくて辛くて身体も心も本当に痛いけど、いつかこれを読み返す時に、娘がお姉ちゃんになっていますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても辛い経験をされましたね….どんな思いでトイレを流したのか….と思うと心が苦しくなります😣

私は体外受精で子供達を授かったこともあり、妊娠出産は奇跡だと本当に思っています🥺

またいつか赤ちゃんがやってきてくれますように✨娘さんが弟が妹を抱っこできますように✨

• nini

nini

コメントありがとうございます😢!!
    やっと腹痛や出血量もおさまってきて気持ちの整理もついてきました😢本当におっしゃる通りで妊娠してトツキトオカお腹で育てて産むという事は本当に奇跡ですよね😢✨私も2回の流産を経験して改めて強く思いました😢!
    今週排出した物の病理の結果がわかるので、結果を聞いたら大きな病院で子宮の検査してみようと思います😣
    とりあえず今は好きなもの食べてのんびり身体を休めて前向きに過ごします!
    妊活などの話は友達にも出来ないので(周りの友達はみんな順調に出産していて、不妊で悩んでいる子はほぼいないので😭)優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます😢✨!!

• 4月4日