※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘がADHDの可能性があり、同じような症状の子どもを育てている方の経験を知りたいです。ASDは併発していないタイプについて教えてください。

ADHDだろうなというもうすぐ1歳の娘がおります。
同じくADHDの女の子いらっしゃる方、どんな子に育っているか、教えて頂くことは可能でしょうか?

できれば、ASDは併発していないタイプを教えてくださるとありがたいです。

娘は、すごく可愛くて明るくて、親と遊ぶのが大好きです。
ただ、ちょっと相手をしなかったらキャー!と怒る、その怒り具合が💢「え…」と思うくらいの時もあります。

他には、離乳食でほとんど自分の椅子に座っていられません。(多動?外食では大丈夫ですが💦)

かなりせっかちで、手を叩く歌や口笛吹く歌を歌うと、そのタイミングより前に手を叩いたり、口笛の真似をしたりします。

後は、遊びが次から次に変わることが多いこと(気が散りやすい)、暇になると手を口に入れてオエオエやって楽しむのを何度もやってます。(ハマりやすい?)

遺伝もあるのかなという感じで、私自身不注意優先のADD傾向、
夫がASD傾向、
上の子はASDとADDです。

娘は明らかに息子と違って、ASDないのは確実だなと思うのですが、ADHDが強そうで、私のように不注意というよりは、多動や怒りっぽさのほうがあるのかなと、思っており、どんな子になるのかな、と。

似たようなお子さんいらっしゃったら、よろしければ教えてください🥺

コメント

ままり⭐️

回答して欲しい対象では無いかもしれませんが、次女が似たような感じです😅

離乳食はそもそも食に興味が無く食べないのもありますが1分くらいですぐ立ち上がりますし、怒ると凄いピギャーーーー!!!と癇癪みたいに怒ります😱
あれ?1歳前ってこんなに自我が凄かったっけ?ってびっくりするほどです💦
私は性格かなー?とは思っています🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そっくりですね〜。離乳食、うちも本当興味ないです…😂
    手づかみすらお菓子以外してくれなくて、ぐちゃぐちゃにするだけです。
    性格かなぁ?でまだいいですかね😅
    ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

娘がADHDぽいなと思ってますがADHDの診断はASDより遅くて6歳ぐらいらしいので様子見してます。

習い事、プレ、食事、座って人の話を聞くことが出来ません。
リトミックで、はーあーい♪って返事するのもリズムを待てません😅(ただのリズム音痴かもしれませんが)

ASDの傾向は私は全く無いと思ってますが3歳半検診ではASD傾向の指摘されました。
でも知り合いの保育士さんや周りのママ友には外れの保健師さんだったねと言ってくれてます。

1歳じゃさすがに分からないと思います‪‪💦‬
うちの子は2歳前と後で性格や神経質なところ、遊びの好き嫌いなどすごく変わりました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    さすがに1歳じゃわからないですよね💦1歳くらいの頃、娘さんはどんな感じでしたか?性格、変わるんですね〜。
    うちは、離乳食座ってくれず常に追いかけながら食べさせてるところが気になってしまって…あまり食に興味もなくて。

リトミックのリズム待てないの、可愛いですねw リズム音痴なのか、返事をしたくてたまらないのか…。保健師さんでも外れることあるんですね。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASDやADHDの特性とか関係無しにどんな子だったか書くと…

ご飯のとき全く座らないのは赤ちゃんときから今も変わらないです。
    1歳の頃はなんでも食べてくれたけど1歳半から3歳前まで白ご飯しか食べられなくなりました。それも少量。

性格で変わったところと言えば後追いがひどくて家の中で私がトイレ行くのもギャン泣きだったのが今は1人でどこでも勝手に行っちゃう。
    目離したら確実に迷子になります。

あとは服のズレに神経質だったのが2歳でピタッと無くなりました。
    それまでは遊んでても抱っこしてても夜中の寝返りでも何度も服がズレた!とギャン泣き。
    手づかみ食べ、砂や水溜まり遊びも汚れるの嫌で出来ない子だったけど平気になりました。

2歳半までは公園で他の子がいると動けなくなる子でしたが、今は社交的で公園にいる人みんなに挨拶して回ってすぐ友達になります。
    3歳半検診では知らない人にグイグイ行く感じがASDの特性に見られたようですが、娘は空気は読める子なので相手が迷惑してたらすぐ気付きますし、お友達と遊ぶのが上手で喧嘩の仲裁なんかもよくするので、私やその様子を知ってるママ友は人見知りしないって性格だけで疑うのはどうなの?と保健師さんに対してモヤッとしました‪‪💦‬

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

後追い酷かったのに、迷子ちゃん、気になるところが徹底的に気になるあたりが確かにぽいですね〜!
    たくさんありがとうございます〜!
    知らない人にぐいぐい行く=ASDだけじゃないですよね💦
    喧嘩の仲裁できるならASDでは無いですよね。
    うちの子は遊び場に行くとほとんど動かないし、大人しいとすら思えるのに、歩けるようになると分かりませんねw
    近い将来大変そうだなと思いつつ、楽しみです♪
    どうもありがとうございます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ〜!むしろ長文読んでいただいてありがとうございます笑
    家族がそうだと可能性は考えますよね‪‪💦‬
    でも心配してるというより、どんな子に育つかな~?って単純に気になる感じですよね😊
    落ち着きないと大変な事もあるけど楽しみですね🥰

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!まさに、その通りで、心配がゼロなわけでは無いけれど、どんな感じなんだろう…?と^_^
    色々ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

一歳前でわからないと思います😅心配しすぎも良くないですよ😅

• ママリ

ママリ

ADHDもASDも傾向なら性格かなぁと思っていますが、流石に息子が知的もありの自閉症なので娘も色々気にしちゃいますね💦本当は気にせず楽しみたいのに。

• 3月29日
ゆり

姉の子でASDなしのADHD傾向の子はいますが
生後1ヶ月2ヶ月の時から好奇心旺盛でよく動く子だったみたいです🤔
それ以外の育てにくさは特になく、よく動きよく食べる子だったみたいです😊

赤ちゃん時代の発達がやたらと早かったって言ってましたね
4ヶ月でハイハイ、8ヶ月で歩いた…みたいに
早いからといって必ずしもADHDって訳ではないと思いますけどね😊

その子は今、幼稚園年長ですが、運動全般がめちゃくちゃ得意です👍
習い事をいくつか掛け持ちでやってるくらいの運動好きです😊
特に困った話は聞いてないです…

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    それは、素晴らしいです。
    うちも運動で輝くものがあればいいなぁと思いつつ、動きは普通っぽい感じがします😅
    もしかしたら息子が知的障害もあるので娘が賢過ぎに見えてるだけかもしれませんが、娘は言葉の認知がすごいなと思っているので、その辺楽しみにしてます💕

• 3月29日

作業療法士ですが、文面を見る限り1歳の普通の子の反応で発達障害の明らかな傾向があるとは思いませんでした。

自我が芽生えてきて、感受性が豊かになって来ている時にみられる兆候ではないでしょうか。

明るくて純粋な子供らしい性格で、それをADHDなどの発達障害に当てはめるのはまだ早すぎる段階です。

• ママリ

ママリ

同じ1歳のお子さんいらっしゃるんですね!
    うちは離乳食でまた1秒たりとも座ってくれず、机に登ってきてしまう(座っても元に戻すと怒って泣く)のが気になっています💦
    もう少し様子見てみます。

• 3月29日
いくみ

読ませていただく限りは、いたって普通の1歳児、という気がします。

お子さんのような子どもをたくさん見てきました。よくいる活動的な子、という印象です。

ご家族のことがあるようなので、どうしてもそう思いがちかもしれませんが、まだまだ早計な気がします。

• ママリ

ママリ

活動的な子。
    恐らくそんな感じの幼児期になりそうです。
    怒りをなんとかコントロールして、道路とか突っ走って出て行ってしまわないことを願うばかりです💦

• 3月29日
  • いくみ

いくみ

自我の芽生えの時期は大変ですよね💦

やめようね、などと声かけをしながら場所を移動させたりするの、かぴさんも疲れますものね💕

応援しています( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDの多動、衝動型です。赤ちゃんの頃はそこまで気にしなくてこんなもんだろうなって思ってました!話し出しも早くて2歳前には会話ができるレベルで周りがびっくりしてました💦一歳半健診でここまで話せるけど理解はあまりしてないのかなって感じでいわれました。この頃から買い物行けば迷子、建物外に出たり公園や立体駐車場でも暴走したりしてました。
長女の幼稚園にも連れて行ってましたが連れて行けないレベルでした💦
幼稚園面接でも一度も座らず走り回るし、喧嘩はするしでした。周りがお片付けしていても次女はまた出しての繰り返しで長女の担任もいて知っていたのでみていてくれました。それをしないと説明も受けれないくらい酷かったです。
年少さんに上がれば落ち着くかなと思いましたが環境の変化もダメだし集団行動はダメで1人脱走なんてお手のもの。先生に連行されてます。それは今でもです💦ただ、理解のある先生方なので今の幼稚園に不満はないです!
病院もダメで座れないし、男性の先生は特にダメです💦

• ママリ

ママリ

迷子、大変ですね😱
    話を伺っていると、黒柳徹子さんの窓際のトットちゃんを思い出しました😅
    1歳の頃、どんな感じでした?
    やっぱり動けるようになると暴走しちゃうのかな…🤔
    単なる性格とか、まだ早いとか言われても、ここまで椅子に座ってくれないと焦ります💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳の頃は確かに座らなかったですね😊でも長女もそんな感じでしたし…ずっと動き回ってましたよー💦今でも買い物行けば迷子ちゃんです!付いてきた試しがないですよ💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

やっぱり座りませんよね〜😱
    お姉ちゃんもそうだったんですね〜!でも傾向だけで診断されるほどではないってことなんですかね?
    (私も傾向はあるのですが、困りごとはなくて😅)
    ちなみに、うちの自閉症の長男は、知的障害はあるのですが多動はないんです。
    娘はどうなるか…w 頑張ります!

• 3月30日