※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてこまい
子育て・グッズ

さいたま市の保育園で年少からの入所は厳しいですか?引越し後の4月に申し込む予定で、待機になる可能性はあるでしょうか?

さいたま市の保育園って年少からの入所も厳しいですか?

下の子が年少の4月にさいたま市への引越しを考えています。おそらく保育園4月申し込み時点ではまだ住む場所も決まってないので
保育園の申請がギリギリになりそうなのですが
年少でも待機になることありますか?
なったことある人いますか?

コメント

ままり

どんどん保育園増えてますし4月入園ならどこかしらには入れる気がします🤔
ただ小規模園卒の人に結構加点が付いたり、兄弟加点ある人が強いので、駅近の人気園などは難しいのかなぁと思います。
あとは区によっても入りやすさが全然違います😅

さいたま保保連 掲示板 で検索すると保活の掲示板がヒットすると思うので、ご興味あればぜひ😊
今年の内定具合とかも分かります!

てんてこまい

コメントありがとうございます!

車があるのである程度融通がきくと思ってます!
やっぱり南区、浦和区あたりは厳しいですか?
私はできれば東側の
見沼区、緑区、岩槻区あたりを希望してるのですが
良い賃貸があるか次第なんですよね😓

掲示板、見てみます☺️

ままり

返信ボタンが出ないので追加の形ですみません💦

車があるならかなり選択肢広がりますし、厳選しなければ全落ちにはならないような気がします😌
浦和、南は確かに申し込み多いんですが、その分新設も物凄いので、なんだかんだ大丈夫な印象です🤔(大きな駅近くの園とかは待機人数やばいですけど😅)
実際住んでますが、支援センターとかで聞く限りは皆さんどこかしらには決まってる感じでした。
幼稚園を選ぶ人もいますしね🙂

市のホームページにある一時調整結果のグラフ見た感じだと、見沼、緑、岩槻は逆に厳しい結果になってる感じしますね…💦
あくまでも今年の話ですが、桜区はわりと入りやすかったみたいですね🌸
新設園ができるタイミングもありますし、ちょこちょこホームページ見てみたり、もし今ご遠方じゃないなら、保育コンシェルジュに話聞きに行くといいと思います!

• てんてこまい

てんてこまい

すみません💦私が返信しなかったせいで。。
    ご丁寧にありがとうございます!
    私の希望エリアは、逆に厳しい結果だったんですね。。😓
    引越しする年には改善されてると良いのですが。。

今は飛行機の距離で話聞きに行くとかできないのですが、保育コンシェルジュというのがあるんですね✨実際住む場所決まったら電話で相談してみます。
    でも、さいたま市でもそんな厳しい印象なくて安心しました☺️
    ありがとうございました!

• 3月29日