※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子のお友達関係に悩んでいます。息子は6歳と7歳の友達と遊びたがるが、その子たちから悪影響を受けているようで困っています。どうすればいいでしょうか?

5歳長男のお友達関係について
正直私はもうその子達と遊ばなくて良い。と思ってます…
一方息子はその子達と遊びたいらしく…
皆さんどう思いますか?

近所に6歳、7歳のお友達がいて、よく3人で遊んでいます
6歳と7歳の子が遊んでいる頃に私たちが帰宅し、その2人が家に来る。という感じです
まだ息子は5歳なので、私の目の届くところで遊ばせるようにしています
お友達のママは自由に遊ばせてる感じです

鬼ごっこをしようと言われ、息子はいつも鬼にされ
自転車やろう!と言われ、息子の自転車を取られ(息子は最後に自転車を渡され、息子が乗り始めるとその子たちは違う遊びを始める)
室内に入れば「お菓子ちょうだい!」と騒ぎ
玩具をたくさん出して「あとは〇〇くんが片付けておいてねー」と2人で言う

年上の子達なので、息子は必死について行ってる感じです
でもその子たちに影響されて言葉遣いも悪くなるし、あまり良いことがありません😞
片付けをやらされることとか、「嫌なことは嫌と言って良い」「皆が楽しくなければ意味が無い」「お友達に直接言いな」等、教えているのですが、息子は「これで良い」と言います😞
他のお友達が同じようにされてたらどう思う?と聞くと「いつも鬼にされるのはかわいそう」とか言うのですが…
自分が鬼をやると2人が喜ぶからそれで良い。って言います
良くない!!!!ってのが上手く伝えられないです😣

いつもは私もあまり口を出さずに見守るようにしているのですが、先日あまりに酷かったので「皆でお片付けしたら早いんじゃない?」と声をかけたら
「うるせえなぁーもう来ねえよ!!」と言って帰っていきました
なのにまた翌日来て、いつもの調子…
本当もう来なくて良い…

昨日は2人が怒って帰る事件…😞
3人がお菓子を食べていて
7歳の子が「あんまり食べるとママに怒られるからもうやめる」と言いました
私が「そうだよね。もうおしまいね!」と言って片付けると
息子が「もっと食べたかったなぁ〜」と言いました
それで7歳の子が怒ってしまいました
「僕は食べないって言ったのに、食べたいって言われて嫌だった!!」と
そして6歳の子が「つまんねぇーよ!帰ろうぜ!もう来ねぇからな!!」と言って帰っていきました
そして息子は「何が悪かったのかなぁ。謝りに行ってくる💦💦」と泣き出し…
いやいや……もう一生遊ばなくて良い。と言うのが本音です…
近所の子で、ママ達は本当に良い人…
事を荒立てるのも嫌だし、近所のママさんなので付き合いも一生だし…
皆さんどうしますか?

コメント

パピコ

事を荒立てたくなくて、穏便に済ませるなら、私なら、自分の子だけ連れて公園に遊びに行ったり、支援センターに行ったり自分ちの前や家では遊ばないようにします。

後は、いっその事働きに出て、遊ぶ機会を無くします!(笑)

マジで、その子たちありえないですね。それに、家で何かあったり壊された時に弁償問題なったらややこしいので、私なら子どもだけでは家に入れません✋🏻💦

• ママリ

ママリ

すいません下にコメントしてしまいました

• 3月29日
ママリ

距離を置くことがベストですよね…
私たちの帰宅が17時頃で、車で帰ってきたのを見て、その子たちが家に来る感じです…
こっちは少しでも早くご飯の準備をしたくて、すぐ家に入れてしまいます💦
家に入るから、また今度遊ぼうね。と言えば良いんですよね❗

ゆーちゃん

長男くん優しい子なのですね🥲
自分の子なら…と少し胸が苦しくなりました。
はじめてのママリさんも下のお子さんも小さいのに5時頃に遊びに来られて、そんなワガママ小僧の対応してあげるなんて天使ですか😭🙏
息子さんにする説明もなかなか難しいですよね。
2〜3回今日はダメなの〜と断ってフェードアウトするのが1番な気がします🥲

• ママリ

ママリ

そうしてみようと思います💦
    「もうお家入るからまた今度ね」と言おうと思います
    まぁ毎回そう言ってるのに息子が「遊ぶ!」と言って困ってるのですが…
    息子にも「遊ぶのは週末だけにしよう」とかって言ってみようと思います😣

• 3月29日

ママさん達がいい人達なら相談してみては?
動画撮ってみせるなり。家では猫かぶっていい子にしてるのかもですし。まぁ、6-7歳で子供だけで遊ばせてるのは私個人としては親も子供もあまりよくは思いませんけどね。何かあっても責任なんて取れませんから、低年齢のうちはその子の親がいないなら遊ばない。お家にも入れないようにしてますよ☺️

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね…
    お家にはなるべく入れないようにしようと思います😣😣

• 3月29日