※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の金遣いが荒く、奥さんがお金管理をすることになりました。改善されるか心配です。

旦那さんが金遣い荒いくて
奥さんがお金管理をするようになった方
旦那さんは改善されましたか?

クレジットカードでバンバン通販し
コンビニで毎日毎日大量に何かしら買ってます。
稼ぎはありますが、度を超えてるのでクレジットカード
銀行口座の管理を私がしようと思ってます。
旦那が稼いだお金だからと目をつぶってましたが
カードの請求書を見て血の気引きました、、、
多分旦那個人の貯金なんてないと思います、、、
借金される前になんとかしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あればあるだけ使う人でしたが
お小遣い制にしてからは
大丈夫です😊
通帳、印鑑は預かってますし
クレジットカードも持たせてません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳預かればお金の流れ分かりますかもんね💦

クレジットカードは持ってたやつは解約させましたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1枚だけ残して解約しました😌

• 3月29日
ママリ

うちも私が管理し始めて、浪費の原因のひとつのパチンコも禁止したら、だいぶマシになりましたよ(*^^*)

クレジットカードは持たせない、通帳やキャッシュカードは私が預かってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い制ですか?🙂

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

私が管理し始めるときにお小遣い制にしましたよ〜!

それでもパチンコ行ってお金が足りなくなり、腕時計を質に入れてお金を借りたみたいでかなり厳しく怒りました😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちもお小遣い渡してましたがそれプラス貯金使ってました🥲

ギャンブルはやりませんが買い物依存症かよてぐらい買うので、、、

• 3月29日

私が管理してても浪費癖は治りませんでした。
お小遣い制にしてました。
クレジットも渡してないけど、スマホの課金はしてました。
クレカもずっとリボ払いだったのでなんとか今より増やすな!使うな!を徹底してました。
通帳、キャッシュは私が持ってました。

勝手にバイト始めてバイト代とお小遣いで好き勝手やってもらってました。
ですが、家庭を顧みない言動に嫌気をさして離婚しました!笑

旦那さんと話し合って、使い方を変えてもらわないとですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治らなかったのですね💦
    ほんと病気を疑うぐらいお金使います💦

なんとか通帳とクレジットカードは没収します👍

• 3月29日
arc

うちは借金、リボ払いまでしてました。
クレカ使えなくなり、未だに10年ほど前のリボ払い払い続けています。

でも根本的には変わっていないと思います。
ないならない の生活が出来ないんです。
人並み以上のお小遣いを渡して今はお互い折れているカタチではあります。
(勝手にまた借金されても困るので)
中途半端に稼いでいるからタチが悪いんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、、中途半端に稼ぎが良いんですが毎月何十万も使える余裕はないです🥲上の子も小学生になり習い事などに本格的にお金もいるので、、、

• 3月29日
  • arc

arc

わかります‎´•ﻌ•`
    我が家も上の子が産まれる前から今のお小遣いと同じ額渡してますが、子どもも大きくなってきて今まで通りには行かなくなっているのに、そんなに渡す余裕ないのにそれをわかっていません。
    コンビニをやめたらいい、タバコも減らしたらいいのにしません。
    保険解約したらいいやら、じゃあお前もネイルやら辞めろとか言ってきます。
    私なんて友達とlunchしたり、ネイルやまつパはしますが月に1~2万ほど。
    自分のことは棚にあげてイラッとします。

ご主人にカード持たせる必要ないですよ。
    解約しちゃいましょう。
    カードがないと通販での買い物もしにくくなると思いますので💦
    うちは旦那名義のカードはなく、全てわたしの名義のカードで携帯や光熱費や保険料我が家の全ての支払いはわたしのカードです。

• 3月29日

クレジットカードの限度額5万とかかなり低くしちゃったらどうですかね?

旦那さんが稼いだお金だとしても、結婚したら夫婦のお金ですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万まで下げれますか?

もう明細をネットで見れるようにして私に見せれないなら解約させようと思ってます🙄

• 3月29日

退会ユーザー

カード会社によると思いますが、私の三菱UFJのクレジットカードは、ほぼ使ってないので限度額を最低限の5万にしてます!
    多分、10万までなら大体のクレジット会社は下げられると思うのですが🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下げさせます💦

今まで使ったお金子供たちに還元したいです🥲

• 3月29日
くんくん🐶

お恥ずかしい話ですが、わたしが結婚前の独身時代にお金の管理が苦手だった人間(借金はないけどあればあるだけ使っちゃうタイプ)で、自分に自信がなかったので結婚してからは家計は夫に一任して管理してもらってます!
自分名義のカードは全部解約して、夫名義の少額(5万円)のカードを緊急時(急な受診など)用に持たせてもらっています。

最初はお小遣い制ではなく、必要な時だけ自己申告制で受け取るようにしてましたが、常に監視されているような気持ちになってしんどかったので、週単位で少額のお小遣い(飲み物とかおやつ買える程度)として自由に使えるお金を持たせてもらっています☺️
お小遣いとして一気に渡してしまうとすぐ使ってしまいそうな人は、小分けにするのはかなり有効だと思います!

とりあえず旦那さんに話してカードは解約させた方がいいです。誰にでも向き不向きはありますが、ご主人は完全にカードに向いてないタイプの人なんだと思いますよ💦
カードだと使っている感覚もなくてオーバーしてしまいがちなので、とりあえず現金主義にしようと説得してみるのはいかがでしょうか?

ご主人もお仕事頑張っているとは思うので、そこは尊重しつつ、ここ最近の明細をリストアップして目に見える形で提示し、今これだけのお金が流れてしまっているよ、子どものために協力してほしい、一緒に頑張ろうと提案という形で引き込んであげるといいかなと思います!

現在結婚5年ですが、独身時代貯金ゼロだった私も、夫のおかげで今はかなり貯めることができていて、浪費もパッタリしなくなりました‼️
うちの夫はかなり温厚で付き合ってから8年間喧嘩したことも叱られたことも一度もなく、わたしがちょっと失敗した時もいつも怒らずに解決策を一緒に考えて優しく誘導してくれたので、わたしも頑張れました🥺

クソみたいな体験談で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。お金の管理は本人のやる気もだいぶ影響してくるので、ご主人の性格に合わせて上手く更生の道へ導いてあげてください🙇‍♀️✨

miiko

うちは昨夜、お金のことについて話し合っていたところ、旦那に40万くらいの借金があることがありました。コロナで給料減額になった時から生活費として少しずつ積もったものだったようです。。しかし結婚して、出産してから分かったので結構ビビりました、、、。うちもまだ管理できてないのでこのようなことになったんだと思い、来月から収入の半分は渡してもらい、私が管理することになりました💧
たしかに、頑張って稼いできてくれるお金だからって私も思ってたんですけどそんなこと言ってられなくなりました💧