※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまる
子育て・グッズ

1歳の子どもの離乳食量について相談中。食べさせる量が適切か不安。食欲はあり、体重も問題なし。食べさせる量や食べさせ方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる子どもがいるのですが
離乳食の量がいまいちわかりません^^;

母乳は朝晩2回か、夜のみ1回です!

3回食
白ごはん80〜90g
おかず50〜60
BFのスムージーや果物10g(たまにヨーグルト+10g)

少なすぎなのか食べさせすぎなのか
よくわからないままあげています(^◇^;)

おかしはたまにハイハインなどを食べる日もあれば
食べない日もあります。

体重は10ヶ月検診のときに
少しスリムだけど問題ないよと先生に言われました🤔
10ヶ月の頃はたまに離乳食を残したりしてましたが
最近は毎食、基本的に完食です!好き嫌いもありません👀

もっと量(おかず)を増やしたほうがいいのでしょうか?

みなさんどれぐらいの量をあげていますか??

コメント

イリス

お米の量としてはそのくらいだと思います。
私は160グラムくらい食べられたら基準値だと思っていて、母乳や粉ミルクの卒業目安だと思います。

この頃は体重の増加が緩やかになる時期なので、増加具合は1ヶ月単位より3〜6ヶ月と広く見て体重、身長が増えていれば問題ありません。よく食べても動くので、消費されます。(羨ましい。笑)

食事量を増やすなら野菜ですね。お米や麺の炭水化物は負担になるし、タンパク質の増やし過ぎは腎臓に負担になります。
野菜をメインに増やし、タンパク質ももとが少ないなら少し増やす程度に。

ごはん80〜90グラム、野菜は適当にブロッコリーなら2〜3切、にんじんスティック2〜3本程度、メインはお肉2枚、餃子2個、魚は半分くらいって感じです。