※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えてください。ミルクの量と時間、離乳食の時間を知りたいです。最後のミルクが20時だけど、朝2時に起きてしまうので、ミルクを5回にしたいです。

完ミの赤ちゃんを育てている、育てていた方、生後5ヶ月の1日のスケジュールを教えてください(^^)!

もうすぐ離乳食か始まるので1日のスケジュールを変えていこうと思っています。
みなさんのミルクの量と時間、離乳食の時間を教えていただけると嬉しいです(>_<)

ちなみに我が子は、最後のミルクが20時ですがその後朝まで寝たことがなく、いつも朝2時とかにお腹空いて目を覚ましちゃいます😭
ミルクを5回にしたいけど、6回になっちゃいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを先に飲ませるとお腹が
いっぱいになるので寝起きに
離乳食食べさせてから飲むだけ
ミルクって感じです😊

  • のの

    のの


    ありがとうございます!
    寝起きですね!
    私もそうしようかなと思ってます😊ミルクをよく飲む子なのであまりに寝起きの腹へり状態だと泣き叫びそうでドキドキです😅

    • 3月30日
にこまる

7時 ミルク200
11時 離乳食+ミルク160
15時 お風呂 ミルク200
19時 ミルク200
23時 ミルク200
という感じです!
ののさんがどういう感じのスケジュールとミルク量かわかりませんが、可能であれば22時とかにミルクの量を他の時間よりも多めにしてみては、どうでしょうか?☺️
うちも19時か20時頃にあげてますが、夜中起きたくないので23時頃にもう一回起こしてあげちゃいます😂

  • のの

    のの


    ありがとうございます!
    23時頃起こされてるのですね!
    なるほど、そういう手もあるのか〜と思いました🤔

    うちはずっとお風呂の後ミルク飲んで就寝が日々の習慣になっていて、20時には最後のミルクを飲んです👀180は飲ませていますが起きちゃいます😅

    深夜、8時、12時、16時、20時にしていこうかと思ってますが、7時にお腹すかせて泣くので8時まで待てるか心配です😅

    • 3月30日
  • にこまる

    にこまる


    20時頃のミルクをあげたあと
    自分の自由時間がやっと出来るので好きな事して寝る時に
    もう一度起こしてあげれば
    自分もぐっすり寝れるぞ!って
    感じです😊

    せっかく習慣づいてるので
    ミルクのトータル量の方で
    超えないようなのと吐き戻しもなければ、20時で190で試してみても
    いいかもしれないですね🤔
    ただ上の子の時夜勤で22時から仕事
    だったので、20時半頃授乳して夜中1時まで働いて帰って授乳して寝るという感じだったので、量増やしても夜中起きてしまう気がします🥲
    授乳だったというのもあるのかもですが😅

    夜と朝もしくは夜のみなど
    そこだけミルクを多めにしてみたりで、例えば朝7時に起きてしまった時190あげて12時までもつかな?とか、公園行ってると5時間あいてしまったりと時間も多少前後しますが
    5時間空いてしまっても、
    次の時は3時間半とかで少し少なめにしてあげたりと下の子は
    完ミなので試行錯誤やってます😊!
    長々と語ってしまいすみません😂

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

最近、離乳食を始めました。
離乳食でアレルギーが出た時
病院にすぐ行けるように
病院が空いてる時間に
離乳食をあげるとのことなので
日中、離乳食をあげてます。
(まだ10倍粥 1日1回です)

21時〜22時 ミルク160 就寝
7時 起床 ミルク160
10時 離乳食 ミルク160
お昼寝
13時 ミルク 160
お出かけorお散歩
16時 ミルク 160
18半ごろ お風呂

低月齢から吐き戻しが多く
最近も寝返りした後
結構吐くことがあるので
基本ミルクは160です。
また少食の子なので
基本3時間であげてますが
4時間とか5時間
開くことも結構あります、
でも本人が機嫌がいいので特に
気にして無いです😊

  • のの

    のの


    ありがとうございます!
    離乳食の本にも病院が空いてる時間と書かれてました!
    寝起き1番にするかその次にするか悩んでました😅

    朝までしっかり寝てくれるのですね!すごいです!

    • 3月30日