※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

通勤とお給料が辛いが、待遇は良い。同じ状況なら転職考える?

仕事のことで悩んでるのでご相談させてください。
私は1年半くらいまえに今の会社のA支社で面接を受け、A支社勤務者として働いていました。
ですが今年からA支社を閉めて、本社集結で仕事することが上の人達の会議で決定し、2月末から本社で仕事をしています。

1番ネックになっているのは通勤とお給料です。
A支社勤務の時はドアtoドアで1時間でしたが、今は2時間弱かかります。
お給料面でも、私には小学1年生(次の4月で2年生)の一人娘がいますので1時間早めに帰る時短勤務をせざるを得なく、月2万円程引かれます。

ただ逆を言えばそれ以外はとても待遇がいいです。

正社員で、子供や自分の体調が悪い時は在宅勤務にしてくれて、時短勤務になっても誰も文句を言いません。(気づいてないだけかもですが笑)
人間関係もよく仕事内容もきついですが嫌いじゃないです。
私は過去に人間関係が原因で何度も退職している経験から、こんな人がいい会社あるのかと思ったくらいです。
ボーナスも年2回一応あります。

旦那は「君がやりたい仕事なら俺もやれることはやる、でもやりたくないとか通勤が辛いなら考えた方がいい」と言います。
現在朝は6時30分に家を出て18時頃着く感じですが、繁忙期と閑散期の差が激しい職業なので、冬の繁忙期は家に帰るのが(旦那が休みの日なら)22時とかになりかねません…

言いたいことがごちゃごちゃしててすみません。
私としても本当に通勤とお給料面が辛いだけで悩んでいますが、その通勤とお給料面だけでも体力や精神的に相当辛いのだと現在実感しています。

ちなみにA支社に面接した時は、いつか本社に行くなんて決定しておらず、最近決まりました。

皆さんは同じ状況なら転職を考えますか?
宜しければ教えてください。

コメント

ママリ

子育て中に仕事で重視するのって、休みや労働時間だと思います。
私なら、通勤に2時間かかるならきっぱり辞めます。
また、繁忙期の22時頃まで残業って環境も決め手になります。
子育て中って定時で帰っても子供との時間に物足りなさを感じるのに、通勤でそんなに時間を取られ、残業もとなると良さを感じません。

ママリ

同じ状況で、来月から扶養内パートに転職します。

通勤(片道2時間弱)以外何も不満はなかったのですが、時短勤務(9-16勤務)なのに朝7時に家を出て帰ってくるのは17時半〜18時、何のための時短勤務なのかと考えたら続けられませんでした。
実際、朝も夜もドタバタしていて、子供をたくさん構ってあげたいけど疲れてるし朝も早いしで、ちゃんと接する時間持てませんでした。
苦しい思いをしながら通うより、お給料下がっても近場で働いてる心身共に余裕を持つのが最善と思い、転職に至りました。

どうしてもこの仕事を頑張りたい、やりたいと強い気持ちがあれば続けられるかもしれませんが、少しでも疑問を持たれたら、やはり難しいと感じているのかな?と思いました。

たんぽこ

待遇が良くて悩む気持ちもわかりますが、私なら転職します😫
正直前の通勤1時間でも長過ぎると思ったので💦
子育て中には向かない通勤時間かと。
私なら30分以内かなぁ…

残業も22時はちょっとしんどいですね😢
給料もかなりよく、ママリさんが大黒柱で、旦那さんの職場が近くて時短してくれたり体調不良時のお迎えを任せられたりできるなら、少し考えるレベルかなぁと思いますが…