※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車で1時間程の義実家への泊まりについて。私達夫婦は結婚してから大型連…

車で1時間程の義実家への泊まりについて。

私達夫婦は結婚してから大型連休は必ず義実家へ帰省し
夫の兄弟の家族も集まって連泊していました。
私は何日も泊まりがけで交流したりするのが苦手で
なんで日帰りにならないかなー
挨拶くらいで帰りたいなーと
当日までずっと頭の中でモヤモヤしていて
当日になって体調が悪くなり
夫に先に1人で行ってもらい翌日から私も合流したこともありました。

結婚して環境が変わったからそう思うだけかな?
何年かすれば慣れるものかな?とか思ったりしましたが
何年経ってもいまだに慣れず。
過去に「日帰りにならないの?近いんだから挨拶程度でいいじゃん?」と伝えたら
「駄目!」の一点張りでした。

今はコロナもあり集まることは数年できていませんが、
昨年私たちに初めての子どもがうまれ、故郷の桜を見せたいと夫が言い
桜だけなら日帰りだよね?と聞くと
義実家へ行きわざわざ1泊するそうです。

義実家へ泊まる話が出る度私が不機嫌になったりしてるのわかっているのに
なぜいつまでも人の嫌がることを平気でできるのかよくわかりません。
私自身がこういう気持ちになるため
逆に私の実家へ行く時は日帰りにしていますが
夫は泊まりでも平気な感じです。

私が反発すると
「じゃぁ合わないから離婚しよう!」と言われたこともありますが
多分それは私がじゃぁ離婚するとは絶対言わないだろうと言う前提があっての発言だと思います。

家族が増えたので今までより荷物が増えるのに、医療的ケアも受けているので更に色んな機械やらなにやらで泊まりとなるとかなり大荷物で面倒なんです…。

義実家が嫌いなわけでは決してなく、
むしろ私の両親よりもやさしくて気遣っていただいていてとても素敵な義両親です。

ただ夫が故郷にこだわりが強く、実家LOVEなんです。
指摘はしませんが、子どもが産まれたのもあり
義母と毎日LINEしててちょっと引いてしまうくらい…。

少しでも私がストレスを感じていることを理解し、
多少配慮してくれる方法はないのでしょうか?
諦めるしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様やお子様の事より、旦那様は家に帰りたい泊まりたいという自分の願望を優先してしまっているのですね。

何故泊まりが嫌なのか、理由を話しても納得してもらえないなら義母の方に相談するしかないと思います。

それで義母が旦那様に言い聞かせてくれたらいいのですがね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    やはりそう見受けられますよね?
    結婚したらこういう付き合いは当たり前なのかな?とか
    なかなか慣れない私がよくないのかな?とか色々考えていました。

    義母に上手く話せるかわかりませんが
    話せる時がきたらこちらの気持ちもお話したいなと思いました。

    • 3月29日
ちゃちゅちょ

エネ夫ってやつですね💧

義実家へ泊まりって、こっちは相当気使いますよね💧

①「同じ頻度で、私の実家にも行こう!実家大好き!😍💛この大型連休は私の方の実家!」
とシレッと言う。

②子連れで泊まりの準備するのすごく大変。
1回くらいあなたして。

③毎回仮病。

うちも長男産まれてから義実家詣でが煩わしく、
「親孝行は各自で」
「私を使って親孝行しないで」
と伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    エネ夫なんて言葉初めて聞きました😲✨

    義実家行くと手伝った方がいいかな?とか
    どこまで出しゃばっていいのかな?とか気持ちが落ち着かないです💦
    私自身が自分のテリトリーに侵入されたくないので義実家の台所にも立ち入りたくないですし🥕

    ちゃちゅちょさんはとてもしっかりされてますね!
    仮病は数回使ったこともあります😅
    それもアリですよね♪
    何か悪い事してる気持ちになったりしてましたが少し安心しました。

    • 3月29日