※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

夜間断乳は3回食が安定するまで待った方がいいですか?

もうすぐ9ヶ月です。夜中新生児かと思うほど起きます。おっぱいをあげると寝るのですが、朝の離乳食もありますし、なにより何回も起きて授乳するのが辛いです。1歳の保育園までに卒乳したいと考えていますが、3回食が安定するまでは夜間断乳しない方がいいですかね…哺乳瓶拒否です。

コメント

さー

まだ八ヶ月なら午前中寝かせてもいいと思いますよ。うちもその頃、一時間おきとか起きてました。夜間断乳は三回食が安定してきてからにしました。

• はむ

はむ

ありがとうございます!そうすると、5時台に起きた時は授乳せず朝ご飯を早めた方がいいですかね?それとも5時台は授乳して朝ごはんは7.8時頃ですかね…そうなるともう7.8時頃は眠くてあまり食べてくれません…

• 3月29日
  • さー

さー

5時起きの日は午前中は9時くらいから寝ていたかと思いますよ。といっても、その子により違うので合わせてあげたらよいかと。
    授乳して朝御飯の食べが悪ければ、せずに早めて朝御飯あげる。うちは、授乳してもご飯、もりもり食べてたので、7時くらいに食べさせてました。
    お子さんの様子見てタイムスケジュール変えていったらいいと思いますよ!

• 3月29日
  • はむ

はむ

飲んでも食べてくれるのいいですね😭ちょっとずつ調整してみます!!ありがとうございます!

• 3月29日
あり※

朝寝してませんか?その頃は、眠たい時に寝てましたよ👍

• はむ

はむ

ありがとうございます!朝寝してます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食はけっこう食べますか??
9ヶ月とのことなので、
哺乳瓶拒否なら、ストローマグやコップなどで、
寝る前にミルクをあげてみるのはどうでしょうか??🤔
いずれ、哺乳瓶も卒業しないといけませんし😊

5時台の起床、こちらも辛いでしょうが、
午前睡眠とって、午後は午後で寝かせてあげたら、と思います😊
私は寝たいときに寝かせてあげてました😊
夜間断乳は、別にいつされてもいいのではないかな?と私は思うので、
特に仕事復帰が予定であるなら、
夜中は寝てもらわないとこちらが困るので、
乳(おっぱい)なくても寝れるようにしておかれて損はないと思います‼️

ちなみに私は完ミでしたが、
2ヶ月頃から、泣いて起きたときのみミルクあげていました。
9ヶ月なら月1あるかないか、くらいでした。

• はむ

はむ

ありがとうございます!
    離乳食は標準くらいは食べてくれます!今夜ストローでミルク足してみます🥲
    ただ5時台に起きるならなんとか私のモチベも保てますが3時頃から1時間おきでってなるとつらいです…笑
    まずはミルク足してみます!!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ暖かくなってきましたが
    寒い時期の早朝とかまだまだ寒いですもんね😭

• 3月29日
mizu

うちの子もその頃そんな感じでした😂
ひどい時は夜中30分おきに起きてました💦
新生児の頃の方が
夜中何回も授乳するからか、

• mizu

mizu

すみません途中で送ってしまいました💦
    新生児の頃の方がよほど寝てました!(3時間おきとかだったので)
    夜中何回も授乳するからか、離乳食もあんまり食べなくて……
    ので、10ヶ月の時に夜間断乳を決行しました😅
    ほんとは夜間断乳は離乳食をしっかり食べるようになってからがいいと聞きましたが、いやいや夜中こんだけ飲んでるから食べないのでは…?と思って💦
    実際、夜間断乳したあとから少しずつ食べる量が増えていきました!

• 3月29日
  • はむ

はむ

ありがとうございます!
    うちも新生児期の方が寝てました🥲
    うちもあと1ヶ月くらいは様子見て10ヶ月には夜間断乳しようかなと今朝決心しました😭

• 3月29日
  • mizu

mizu

寝不足しんどいですよね💦
    ちなみにですが、夜間断乳したら夜通し寝るようになった!という周りの話を聞いて夜間断乳に踏み切りましたが、うちの子の場合は夜間断乳しても普通に夜中起きてました😂
    でも起きる回数は減りました!!
    1歳3ヶ月くらいで初めて夜通し寝たのを覚えています✨

• 3月29日
RR (23)

今下の子もそんな感じです😭
大体20:30〜21:00の間に寝て次は1:00くらいに起き、今日は2:30〜3:30過ぎまでグズグズいって寝ず、、私も毎朝5:00には起きなきゃなので私の睡眠時間もほぼなく朝を迎え今に至ります💦
産まれてから夜通し寝てくれたのは3回しかなく、上の子は夜泣きもなく夜通し寝てくれる子だったので毎日睡眠不足です、、😭
全然解決になってなくてすいません😭同じ方がいてホッとしました😢

• はむ

はむ

ありがとうございます!
    同じ方がいて私も安心しました😭夜寝るのが一番辛いです…寝られないと悪循環ですよね🥲大人なっても寝ない子はいないとか、ネットで調べるとよく回答で出てきますが、そうじゃないー😂😂😂って感じです…笑
    息抜きしながら頑張りましょう😭

• 3月29日
  • RR (23)

RR (23)

分かります😭やっと寝れる〜って言うよりも、"また起きちゃう"って感じですよね😿
    お互い頑張りましょうね💪🏻

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も夜中まだ起きます😂ですがミルク飲むとねるので、飲ませてます😊
午前中も眠たそうであれば寝せてますよ〜😌✌️

• はむ

はむ

ありがとうございます!何回も起きてほんとに飲みたいのか?となってます…🥲

• 3月29日