※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

会陰切開の抜糸について悩んでいます。抜糸後のリスクや経験を知りたいです。希望で抜糸しても排便や傷口の再開裂のリスクはありますか?

会陰切開の抜糸について悩んでいます。

自然に溶ける糸で縫合されたとの事なんですが、このママリでも、傷口の痛みではなく身体を移動させた際の引き攣れる痛みは抜糸したら楽になるとよく見ます。

私の病院でも希望すれば退院前に抜糸をして頂けるそうです。
抜糸する事自体に多少痛みがあっても、楽になるなら希望しようかなと思うのですが、産後4.5日目で抜糸しちゃうと排便とかで息んだ時に傷口がまた開くなどのリスクは無いのでしょうか?

希望して抜糸して頂いた方、抜糸するリスクの情報なにかご存知ですか?
また、抜糸して実際どうでしたか?

忙しい総合病院で、スタッフの方や先生に相談しにくい雰囲気で…

ぜひ教えて下さい!!

コメント

ママリ

2回とも、退院前の診察で抜糸してもらいました。
抜糸のリスクは何の説明もありませんでした。

1回目は会陰切開、2回目は会陰裂創でしたが、
どちらも、抜糸後に切開や裂けたところがまた開く、なんてことはありませんでしたよー!

糸は溶けるとは言え、つっぱり感(爪で引っ張られている感じ)がツラくて、
抜糸してもらったら本当に楽でした!

ちなみに抜糸時の痛みは、髪の毛を束ではなく1本だけ本引っ張る痛みに似てます。

海波

一人目の出産のときは抜糸をしました😌
病院が抜糸させる方向で、抜かれたときは毛抜きの感覚でしたが、とても楽になりました😌
二人目は病院が違うので、どうなるか分かるません💦💦
私は抜歯してもらいたいです💦💦

はじめてのママリ

私は先生に、抜糸すると痛みが減るとネットで見たから抜糸して欲しい、と伝えた所、
綺麗に縫えているし、抜糸すると傷口開いちゃうかもよ?と言われました💦
そのため、先生と相談し、結局は3本だけ糸を残し、残りの糸は抜くという間引きをする事になりました💡
抜糸後は楽になったと思いましたが、またすぐに痛くなったので、抜糸の意味なかったかも??と思いました😅

二人とも抜糸しました🙋‍♀️
一人目の時は特に腫れ上がって糸が引き攣り、寝返り打てず座ることもできず立って食事してました。笑
抜歯の痛みは一人目は全くなし、2人目はちょっとちくちくしたくらいです。

抜糸する場合、患部がしっかりくっついているか診察してOK出ないとできないので、万が一傷口が開いてしまうのであれば抜糸してなくても同じ結果になるかもです🤔💡

ママり

5日目で退院したので、4日目で抜糸しましたが開くとかはなく、一気に楽になりました✨
私は糸があまりきれいに縫えていなくて肉を巻き込んで腫れてたらしくて、抜糸もかなり痛くて「いたっ!いたっ!」って言いながら内診台で悶えてました😂😂
でも取ってもらってよかったです!

はじめてのママリ🔰 

まさに今日抜糸しました!
26日に産んでいるので、3日目?です!
抜糸後に結構便で力みましたが私は問題なかったです!
抜糸してめちゃ楽です!
抜糸前は円座ないと痛いーってなってましたが今は要らないです!