※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費について💰妊娠中のため仕事を辞め保育園も辞めたので今は旦那の収入…

食費について💰

妊娠中のため仕事を辞め保育園も辞めたので
今は旦那の収入のみになります😵‍💫
食費をなんとか抑えたくて
皆様のアドバイス、コメントを頂きたいです🙇🏻‍♀️

今までは食費を3万と決めていましたが
外食をしたりコンビニでちょこちょこ買ったりしていたら
3万をこし4万になったりで、、(当たり前、、)
仕事を辞めた事からしっかりお金の管理を
していこう思っています😓

・3人家族
・米代はかかりません
・ご飯作るのは娘と自分の朝昼兼用ご飯
・夜ご飯(3人分)
・旦那の昼の弁当

です!

皆さんは月いくらと決めて
どんな買い物の仕方をされていますか??
1週間分まとめ買い。など

お弁当も作りたいので おかずレシピも知りたいです。。

副菜をあれこれ付けると高くなるのかな、、と思い
基本ご飯、汁物、メインしか作りません😵‍💫
簡単美味しい副菜メニューも教えてもらいたいです、、

お金の管理、料理が苦手です🥲
いつも同じご飯ばかりだし食材の使い方も下手なんだな
と思います。。
お肉買うとすごく高くなりませんか、、、?
1度に使うお肉の量が多くて勿体ないのかな、、、

コメント

deleted user

3人家族月2万+外食や中食で5000円予算でやってます!

見切り品や特売を狙って買いに行くので、買い物へ行く回数とかは決めてないです!

ある程度食材が家にあれば、あるもので献立を1週間とか立てられるだけ立てて、それで済ませるので、買い物に1週間以上行かないとかもあります😂
パンだけは買いに行きますが(笑)

個人的には品数は多い方が節約になりました!
ご飯、メイン、汁物だと、
メインの量がかなり多くなるため、肉などたくさん使わないといけなくなるので、節約になりませんでした!

なので、我が家は
主食、メイン、副菜2品、汁物(具だくさん)にしてます🙂

今日は
豚こま肉の生姜焼き
ブロッコリーの中華風漬物
レタスとトマトのサラダ
白菜えのき人参の味噌汁でした🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんとしてれば2万とかでやりくりできますよね😵‍💫😵‍💫
    自分が甘いなと実感できました🤦🏻‍♀️
    頑張ります!

    品数多い方が節約になったんですね!
    勉強になります🤔
    確かに、、そうか、、、
    副菜考えたいと思います☺️

    美味しそうすぎる、、、
    安く品数も多くすればその分満腹になりますね🤔

    コメントありがとうございます😭

    • 3月29日
みぽりん

同じく3人家族ですが、月2万もいかないです!たまにですが、米とか野菜とかは貰い物とか多いので………。

買い物は、1週間3000円と決めてます!絶対買うのは、

玉ねぎ、人参、じゃがいも、ネギ、豚肉、豆腐、卵、牛乳です!

ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、キャベツ、大根、しいたけ、ナス、ピーマン、白菜、ひき肉、ササミ、鶏肉、ニラ、中華麺、はんぺんなどは、その日の気分と、週ごとに買うものを変えています。例えば、先週はキャベツと大根とブロッコリー、しいたけ買ったから、今週は小松菜とほうれん草、ナスとか買おうかなって🤔
それ以外は、ほんとにその日の気分で決めてます!その方が効率よく大抵の野菜食べられるからこうしてます!あと、肉ですが、私は100円~200円台のを買うようにしてます。あと、元々の値段からさらに割引されてる肉(350→280、330→250など)も買います!そうすると、1000円分お肉にあてても、4つ5つ買えます!私からすれば、300円以上の肉は高いので😥

私もお金の管理とか料理苦手です。献立作成アプリ使うまでは、ほんとに成り行きで作ってて、
毎日ご飯作るのが今よりも億劫でした🙃🙃🙃

基本、メイン+主菜+副菜+汁物
を心掛けてます!夕飯のメニューをそのままお弁当の方にも回してるので、余計なコストも手間も省けます!

  • みぽりん

    みぽりん


    よく作るのが、

    肉じゃが
    バター醤油炒め
    卵サラダ
    豆腐の白和え
    豆腐ステーキの卵とじ
    玉ねぎとふんわり卵の甘辛炒め
    牛肉とお麩の卵とじ(豚肉でも○)
    麻婆茄子
    しらたきで春雨サラダ風
    ハッシュドポテト風
    豚肉と玉ねぎの照り焼き炒め
    豚こまボール
    厚揚げと大根の煮物
    人参とじゃがいもの味噌炒め
    卵焼き
    みぞれ煮
    ナスの豚みそ炒め
    豚肉とニラのしょうゆ焼きそば

    にんじん旨煮
    キャベツナマヨ
    野菜のおかかマヨ和え
    パプリカと玉ねぎの
    おかかマヨサラダ
    やみつきキャベツ
    しいたけしみしみ煮
    卵サラダ
    ブロッコリー中華炒め
    三色ナムル

    とかです!後半はほとんど時短でできる副菜です!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    2万いかないなんて優秀すぎます!!!!
    買うスーパーが高いんですかね?
    鶏肉なんて2枚入りで500円はします。。
    ひき肉もそんなに安くないし、、
    小間切れなどは安いです!!
    お肉の買い方も見直してみます!!

    これからの献立のレパートリーが増えそうです🥺
    ありがとうございます🥲🙇🏻‍♀️

    • 3月29日
ミント

ひき肉でサイコロステーキ
胸肉でチャーシュー丼
煮卵
厚揚げのステーキ、たこ焼き風、すき焼き風
豚こまでスライスチーズ巻いたカツ
胸肉でバンバンジー
ちくわの磯辺揚げ
揚げ出し豆腐
卵ともやしでとんぺい焼き風
胸肉のピカタ
ひき肉ともやしやほうれん草、人参のナムル、卵でビビンバ
ひき肉と玉ねぎを焼肉風に味付けしてレタスでつつんで食べるやつ
が大体うちの節約メニューです😄✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ参考になります。。。
    全部美味しそうすぎて、、🤦🏻‍♀️
    スクショしたのでこれみて頑張ります🤣👍🏻

    • 3月29日