※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
その他の疑問

初めてメルカリの発送するのですが、ゆうゆうメルカリ便なので郵便局に…

初めてメルカリの発送するのですが、ゆうゆうメルカリ便なので郵便局に行こうと思うんですが郵便局に箱とか売ってるんですか?箱はローソンで買った方がいいのでしょうか?
郵便局に行くだけで発送できるのか教えてください!

コメント

郵便局でも箱は購入可能です。
箱に入れられる状態にして持って行けば、すぐに梱包できます。
ゆうパケットプラス以外なら、自宅にある空き箱やショップ袋などに入れても大丈夫です。

• せいママ

せいママ

服を発送するんですが、購入した箱に服そのまま入れるのはダメなんでしょうか?

• 3月28日

退会ユーザー

そのまま入れるのは雨などで濡れた時に、購入してもらった商品まで濡れたりしてトラブルになるので、防水対策は絶対します。

• 3月28日
はなぱっか(´ω`)

箱を買うのも良いですが…郵便局に持っていくなら、梱包はショップ袋とかでも大丈夫ですよ😃箱買わなくてすむので、お金浮きますし✨

あと、梱包は家でしていった方がスムーズですし、汚れやゴミの混入を防げるので良いかと思います😊

服を、ビニールの袋(キッチン用の透明なビニール袋とか、ジップロックでいいですよ)に入れて封をしてから、ショップ袋に入れてガムテープなどでしっかり封をします。A4サイズに収まってたら大丈夫ですよ☺️

ディズニーやUSJのおみやげ用の袋とかよく使われてますし、服屋のショップ袋も全然アリですよ✨

参考になれば幸いです😊

• はなぱっか(´ω`)

はなぱっか(´ω`)

あ、あと上記の梱包方法の場合、厚みが3センチ以内ですので、それもお気をつけ下さい😊

• 3月29日
  • せいママ

せいママ

丁寧にありがとうございます!
    発送するのがニットのワンピースなのでパケットプラスとかになるかなと思うんですが、その場合は箱が必須と言うことでしょうか?

どのサイズでできるかわからないのですが、そういうのはみなさん入りそうなサイズを購入してるんですか?、

質問攻めすみません!

• 3月29日
  • はなぱっか(´ω`)

はなぱっか(´ω`)

ニットなら、ゆうぱけっとプラスの箱で送る方もいると思いますが、案外箱が小さいので…入りそうならいいのですが😃💦ゆうぱけっとプラスなら、専用箱でないと送れません。郵便局で買ったら、自分で組みたてて、中身を入れて出します😳(私は、箱が開かないように透明なテープで止めてから持っていきます。)
    小さい箱なので、子供のスニーカーを送るのに使ってました。

厚手の服だと、ゆうパック(宅急便みたいなのです)しか無理な場合もあります😞💦それだと700円~送料かかります。
    箱じゃなく、袋梱包でも大丈夫ですよ😃

ゆうパケットポストってのもあって、縦・横・厚みの合計が60センチ以内(縦は34センチ以内)に梱包出来ていれば、専用シールを貼ってポスト投函で送る事も出来ます。
    服なら、少し押し込めばポスト入るので…厚み5センチくらいならいけますよ😳
    ジップロックで圧縮してから、ピッチリと袋梱包して…専用シールが郵便局やローソンで売ってるので、それを貼って、QRを読み込んでからポストに出します😃
    私は結構、ゆうぱけっとポスト使ってます😁

• 3月29日
  • せいママ

せいママ

ありがとうございます!!
    発送無事にできました😊😊
    丁寧にありがとうございました!

• 3月29日