※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんてつ
ココロ・悩み

1歳からのママ友関係に悩んでいます。息子とA君の関係が複雑で、A君の母親からの指摘でショックを受けています。今後の対応に困っています。アドバイスをお願いします。

ママ友、
1歳からのママ友との関係について
現在小学1年の長男
子育て支援センターで出会った3人
うちの子は比較的おとなしめ
A君は人見知りしない(母親県外出身)
B君は繊細、優しいタイプ(母親県外)
うちは両親とも県内出身

幼稚園年中のころから、息子はなにかとA君と対立していた
A君はB君をつれて息子に言うことが多い
B君は悪ノリしてしまったり、反抗できないタイプ

小学校に入って
A君とは家が近所なのでほとんど一緒に下校
最近は息子が他の子と帰りたいから、息子がA君とは帰らないごめんって言って別に帰ると言う
何日か続いたときに、A君の母親から下校のことで相談したいと言われすぐお邪魔しました
息子が、A君と一緒に帰らない。知らないゲームの話に入ってこないで
など言って、A君は辛そうに帰ってくる日が続いてる。A君はだれにでもハッキリ言うのがいいところとAくんのお母さんは言っていますが、息子に強く言われるとそれ以上何も言い返せなくなるそう
学校では普通に仲良く遊ぶのに、下校のときに他の子がいると仲間に入れてくれないと言ってる。と言われました
以前に、B君の母親の用事でB君をA君宅で預かるとなってた時に帰りがA君B君息子の3人になったんですが、A君はB君と帰るから息子とは一緒に帰らないと言われて、息子はA君とB君と別で帰ってきたのですが、帰ってきてすごく激怒していたので、A君のお母さんに今日、うちの子が何か悪いこと言ってたかなってかんじで聞いたら、息子に嫉妬しているからそうゆうことしてしまうんだと思うって冷静な感じで言われました
だから、気にしないようにしてたんですが、今回はA君のお母さんから話がきて、すごくショックで自分の躾や家庭のことをダメ出しされたような話をされて、悲しかったです
例えば、息子は言い方が大人にもA君の母親にも上から言ってくる
自慢のように表彰状の話をする
3人(A君B君息子)で遊ばなくてもいい
息子の近所の同級生と親をよく知らないのに遊ばせたくない、誘われても困る(誘ったとゆうか、A君B君がうちに遊びに来たときに近いから声が聞こえたら来るかもみたいなかんじの話をした)
息子は独占欲が強いね(どっちが?独占欲が強いのはA君やろうて思いました)
などなど
幼稚園の時に息子はYouTubeの話で仲良くなった他の子と夢中になってて、A君は置いてけぼりにされたから、先生に相談した
(A君はYouTubeを見出したのは年長くらいから。YouTubeしらないから息子やその子の話にいれてくれない)
うちも年中の頃に、A君と息子の関係のことで悩んでいたけど、言えなかった。A君とB君が遊んだ次の日には必ずA君がB君に昨日遊んだよなぁー俺たちって息子に聞こえるように息子が幼稚園来たら言いに来る感じで、息子はきょとん(辛)としていました
息子とB君が遊んだ時はA君にわざわざ言うことはなかったです
うちは息子に2歳下の弟がいるので、誘ってくれても行けない日もありました
A君は、じゃぁまた息子と遊ぼうねとか、遊べなかったから今度遊ぼうねは絶対に言いません
A君のお母さんが幼稚園の話をしてきたから、息子もずっと辛そうやったよってA君のお母さんに言ったら、幼稚園でしょ?お互いにA君も幼かったからってしか言いませんでした
あたしはA君の性格の問題もあるのではないかと思ってます
その話を聞いてからすごくしんどくて、息子の悪いところ見直したり、A君が息子が言ったことでつらい思いをしてるんだよって伝えました
息子は、、けど、A君も言ってくるよって言います
その後気になっていたので、Aくんのお母さんにモヤモヤはおちついてきたかなってラインしました
返事は、、〇〇(あたしの名前)は、どうしたいの?って
A君は、あれからは普通よ(あたしも下校の時に迎えに行ってA君を見かけたけど、息子にバイバーイって)
意味がわかりません
あたしは子供の友達だから子供が考えればいいと思ってます(A君のお母さんには言ってませんが)
Aくんの家の前で息子とA君が帰ってくるのを毎日毎日、玄関で待ち、息子とA君の話(罵り合いや息子の言い分など)を聞いていたと思います(あたしは迎えに行きません)
帰るのが遅くなっていたから、Aくんのお母さんには、早く帰ってって言ってとかラインして笑い合えてたのですが、だんだんとモヤモヤしてきてたんだと思います
これからどのように付き合っていけばいいのか分からなくなりました
子供同士の話ですので、ほうっておいてもいいかもしれませんが
何かアドバイスいただけるとありがたいです
初めての質問です
最後まで呼んでいただいてありがとうございます

コメント

こんばんは☺︎
子供関係は難しいですよね。そこに親までついてくると😭
でもお子さんも色々あるんじゃないですかね…
子供同士でも色々と。
なのでそっと見守っててもいいのではないのでしょうか?
親が誰と仲良くしなさい!誰と帰らなさい!とか言うことではないし、叩いたり虐めたりってなると話は別ですが…😭

退会ユーザー

ぶんてつさんとぶんてつさんの旦那さんと私は同じ考えです!
    自分の子がいじめたり、手を出したりなら親ももちろん叱りますが、そこは子供間のことなので息子さんが無理してAくんと帰ったりすることはないと思いますよ😉

Aくんのママさんも話したり、色々気にしすぎちゃったのかな?でもぶんてつさんもあんまり考えすぎず聞き流しちゃったりした方がいいかもですね…
    もしそれで親同士が喧嘩になったら息子さんが気を遣って『仲良くしなきゃ』みたいになったら可哀想ですし😭😭
    息子さんも自我があって素直に育っていて子供らしくていいと思います🎶

• 3月28日
  • ぶんてつ

ぶんてつ

聞き流す努力をしたいと思います😭
    同情なんて言われて一番ひっかかるって言われたので、電話して謝罪しました
    むこうから、悪かったねの言葉はありませんでした
    そこも正直気になってます
    そうですね、親の問題を子供に心配させるのは良くないですね
    気をつけます

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

• 3月28日

退会ユーザー

なかなか聞き流すはできないですよね😭
    わたしもそうです。
    でもなるべく自分に言い聞かせてそうしてます😉
    確かに、ママリさんが謝罪をしたならば普通は『こちらこそ逆にごめんなさいね。』の一言あってもいいですよね。

もしかしたらAくんも何か息子さんからしたらあるのかもですね…

みんなママ友あるあるですよね😭
    いえいえ、なかなか上手くコメント出来なくて申し訳ないです😓

• 3月28日
  • ぶんてつ

ぶんてつ

言い聞かすようにします!

A君も息子に対して悩みを持ってるかもってことですか😭
    そうやって喧嘩しながら仲良くしながらでも友だちでいれればそれでいいかなと思います

あるあるですね😭
    いえいえ、B君のお母さんには言えないので、気が楽になりました✨ありがとうございます✨

• 3月29日
ぶんてつ

こんばんは✨
お返事ありがとうございます✨
そうですよね
こうしなさいって言ってもしないし、子供の意思もあると思います
優しくしなさいとか辛そうだから一緒に帰りなさいみたいに、息子がA君に同情するみたいで嫌です
息子は単純に楽しい方にってかんじなんですが
A君のお母さんにそう言ったら、同情なんて言われてそこが一番引っかかるって言われました😭話がとことんこじれます😭

主人と話してて、いじめとかなら親が入ってって思うけど、ケンカはするけど仲がいいときはいいから子供同士でいいんじゃないかなって
ただA君のお母さん言われたことがショックです
ただ話を聞いてほしかったんやろうなって思いますが、過去のことを言われてこっちも感情的になってしまいました

子ども同士って難しいですよね。
息子さんはどうしてAくんと帰りたくないんでしょう?読んでる限りAくんとは相性が悪いのかなという気はします😅
Aママも自分の子のことは「幼稚園の頃だから」と棚に上げて息子さん責めてくるのはお門違いかと。我が子が悲しい顔をして胸が痛んだのかもしれませんが、自分の子だって「一緒に帰らない」とか言ってたのに、それは「嫉妬で〜」とか、モンペにしか見えませんし、正当性がないように思います。
私も同じようなママに苦労したことがあるので、もやもややお怒り、そして悲しみお察しします。
私の場合ですが、私はママとは距離をとりました。子ども同士が付き合う分には口は出しませんでしたが、ママとは挨拶程度で交流はほぼなくなりました(コロナも流行り出したので)。
お子さんには「一緒に帰りたい子と帰ればいいし、帰りたくない子とは帰らなくていい」ことを伝えた上で「でも、一緒に帰りたいと思ってくれる子がいることは嬉しいことだよ」と伝えて、自分で決めるよう促していいと思います。
家が近いと何かと不便もあると思いますが、今後どんどん交友関係も変わってくると思いますし、Aくんは Aくんのコミュニティで、息子さんは息子さんのコミュニティで楽しく過ごせるといいですね。

ぶんてつ

はじめまして
コメントありがとうございます
気持ちをわかっていただいてほっとしています
あたしも合わないのかなと思うときは多々あります😭
あたしの見てる限りでは、A君はすぐ息子にマウントをとってきます
幼稚園の頃から
最近で言えば、息子は20インチのいとこの中古自転車をもらったら、新品の24インチの大きな自転車を買う(1年なのに)
クリスマスに最新のSwitchをもらう
A君の家のことですし、欲しいものならそれでいいんですが、買った後ほぼ使わずらしいです
息子の話を、あーそれ持ってるで〜とか、ヤバ知らないの?とか
息子はA君と話すと苛立ってます
ちなみにA君とB君は、一人っ子です
それでも息子はA君が一番仲いいし、好きって言うんです😭
だから、子供同士のことはあまり触れずに見て見ぬ振りもしてきたんですが
本当にショックです
親はある程度の距離をもっt接したほうがいいのかもしれませんね😭
子供は子供で自由に関わり合ってほしいです
そんな素敵な言い方があるんですね
そうですね、思ってくれる子がいるってことはいいことですね
A君の場合は、息子にマウントをとりたいだけかもしれませんが😭

mei🍒

Aくん凄く女々しいなーと思いました。ねちっこいというか😅読み進めていったら親が親なら子も子やなって感じですね。(Aくん親子です)

うちも小学生の娘がいてますが、喧嘩したり仲直りしたりの繰り返しで自分たちで消化して解決して少しずつですが成長していってます。いちいち親が出てたらきりないし見守ることも大切ですよね。私ならもうこちらからは連絡するのは控えますね。子供が仲良くしたいと思うならすればいいですが違う子と仲良くしているならそれはそれでそっとしておきます。1歳から付き合いがあるって言ってもいつまでも一緒に行動しないといけないルールなんてないですしね。

• ぶんてつ

ぶんてつ

はじめまして✨
    お返事ありがとうございます✨

そうなんですよね
    陰湿なんです😭
    A君のお母さんはお世話になってましたが、今回話してみて結構強烈な人だったんだなと思いました

子供の友達やし、子供の人生ですよね
    小さい頃から知ってるけど、ずっと仲良いいまま大人になればそれはそれでいいけど、親に分かりませんよね

YouTubeのことだったり、ゲームのことだったり言われて、息子の友達なのに、A君もセットの友達を考えないといけないのかな?と思いました
    子供なんだから、楽しい子の方と楽しい話するでしょうて思います
    息子はあまり世話好きじゃないので、そこまでわからないと思います

• 3月28日
  • ぶんてつ

ぶんてつ

娘さん、成長してるんですね✨

A君のお母さんに連絡するのも話す内容がなくなります😭

• 3月28日