※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精での取り違えに不安。記憶が曖昧でDNA鑑定まで考えている。経験談や意見を聞きたい。

人工授精での取り違えに不安になっています。
人工授精にて妊娠をしました。しかし、「もし夫ではない精液を間違えて入れられていたらどうしよう…」と急に不安になってきてしまいました。
私は元々かなりの心配性なので、人工授精の時は毎回、採精容器のラベル(氏名など)確認も念入りにするし、看護師さんとの生年月日氏名の確認も気合い入れてして、人工授精直前に看護師さんが氏名書かれた精子入った筒を見せてくれる時もすごく集中してよく見て確認したはずです。
なのに急に、今回妊娠した人工授精での精子入った筒の氏名の確認を、自分がちゃんとできたのか?見たつもりで見逃して実は他の人の名前だったんじゃないか…、と心配で仕方ないです。
自分が適当に確認するなど有り得ないし、絶対にちゃんと精子の筒の氏名を確認したから安心してその時の人工授精を私は行ったわけだし、絶対に大丈夫なはずです(もし他の人の氏名が書かれたものだったらその時にすぐに「私のじゃありません!」となるに決まっていますよね)。でも、その時の記憶が鮮明でないというか、ぼんやりしてしまっている気がして、不安です。他の回の人工授精の時と記憶がまざってしまっている感じです。
不安過ぎて、出生前DNA鑑定したほうが良いのか…まで考えています。
しかし、不妊治療で子供を授かって、出生前DNA鑑定までするのは一般的ではないと思うし(普通は病院を信頼している)、出生前DNA鑑定自体も絶対に信頼できるのかといったら私にはわかりません。本来はする必要もないこと(冷静に考えれば取り違えなどそうそう起きないのに自分の過剰な不安から出生前DNA鑑定に安易に手を出すこと)をして、出生前DNA鑑定の結果(再検査になる等)によっては余計に混乱して泥沼になるんじゃないかと、それもまた不安です。
じゃあどうすればいいんだ!?という話ですよね。
多分、私は今、妊娠した人工授精の時の精子の筒の氏名確認の記憶が曖昧なことだけにとらわれてしまっています。その時の記憶が今はっきりしていればこんなふうにならずに済んだのにと自分に対して悔しいです。
でも実際にはしっかり確認したのだと思います。自信がなくなってしまっただけです。
私と同じように人工授精や体外受精で妊娠をされた方で、私のように取り違えのことに不安になった方の経験談や、本当にDNA鑑定をした方など、いろいろな方のお話や意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶるちゃん

そんなに不安ならもし今回妊娠したのであれば
検査したらどうでしょうか、、?🧐

そんな不安、ストレスを抱えるのは妊活にも良くないですよ😱

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    本当にそうですよね、不安やストレスは体にも赤ちゃんにも良くないですよね💦
    このままどうしても不安な場合は、DNA鑑定も視野に入れています。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は看護師ですが例えば採血のスピッツの名前を患者さんに確認してもらうとき、確実に自分も一緒に見ます。患者さんだけのチェックにはしないです。
大丈夫ですよ!もし万が一ほかの名前が書いてあったらママリさんも医療者も絶対に気付きます。信じて大丈夫だと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

医療関係者の方からそう言ってもらえると安心します。
    看護師さんも医師も、私の名前を何度も呼んでいました。患者がうろたえていても、病院側は冷静に確認をしてくれているはずですよね。少し落ち着いて来ました✨ありがとうございます!

• 3月29日
まちゃ

めちゃくちゃわかります!!
私も1人目は人工授精だったので、旦那の精子だよね。。大丈夫だよね。。と不安でした。
生まれた子は私にそっっくりです。
旦那の要素は?と思うほどですが、両親に旦那さんにも似てるよねと言われるとすごく嬉しかったのを覚えています。
取り違えなど、あってはならないことです。病院も、念入りに間違いのないようにされてるはずです。
エコー写真などで旦那さんの要素が見えると嬉しいですよ。
あ、鼻が似てる!足も長いの旦那似かな!など。
長々となりました、どうか、妊婦生活楽しく過ごせますように。

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😢✨不安なのは私だけじゃないんだ…と思えます。不妊治療での取り違えは一番あってはならないことですよね、病院側もよく確認しているはずですよね。せっかく妊娠できたのだから楽しく過ごしたいです!産まれてみたら、こんなに心配していたことが嘘みたいになるかもしれないですよね😊少し心を楽にしてみます✨

• 3月29日
くんくん🐶

わたしも人工授精で授かったので、不安なお気持ちわかります🥺💦
でも確実に、医療者はダブルチェックしていますし、医師も注入前にダブルチェックしてますので、大丈夫だと思いますよ‼️

あんなに不安だったのに、妊娠がわかったら嬉しくてそんな不安なんて忘れてしまいました😂
妊娠中は出血やつわりなどいろんなトラブルがあったので気が気じゃなかったのもありますが💦

そして、生まれた子はわたしにそっくりで、なんならわたしのおじいちゃんにそっくりで笑っちゃいました!一歳になった今では夫の特徴的な鼻をしっかり受け継いでいます。笑

ママリさんが少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように、応援しています🕊💕

• ママリ

ママリ

気持ちをわかってもらえて嬉しいです😢✨そうですよね、私が思っている以上に、医療者の方たちは念入りに確認してくれているはずですよね。
    自分が完璧にできなかった気がして自分に対しての悔しい気持ちでいっぱいになってしまっていましたが、病院をもっと信じてみたいと思います!応援ありがとうございます😊✨

• 3月29日