※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が単身赴任中の妊婦です。つわりがあり、家事や食事が大変。夫に仕事休むことを伝えたら、理解されず辛い。共有の難しさやつわりの乗り越え方について相談します。

夫が単身赴任中の妊婦です。
なるべく在宅を増やしてこちらに帰ってきてくれるのですが、どうしても単身赴任先へ出勤する時は離れて過ごしています。

つわりのピークの時期は、何もできず何も食べれなかったので、ありがたいことに、家事から何から全てやってくれました。

現在、前よりはつわりが落ち着き、自分で家事もできるし食事も取れるようになりました。

ただ、まだ波があり、今日はとてもつらい日です。
ご飯もうまく食べれず、溜まっている洗濯もできませんでした。

離れている時は、夜に電話をするのですが、今日「つらくて何もできないけど、年度末で仕事は休めないんだよね」と何気なく私が発した一言に、「でもそれが妊婦だよ、職場の先輩も同じ状況でも見せないように頑張ってたんじゃない?」と言われました。
なぜかその言葉が耐えれなく、「他の人とは比べないでほしい」と勇気を出して伝えました。
すると「だからと言って、何でもだらけていいわけではないよね」というような言葉がいくつも返ってきました。

夫も仕事が忙しくて疲れている中で、私が簡単に仕事を休もうとしたことで嫌な気分にさせてしまったかもしれませんが、メンタルが弱まっている今、とてもつらいです。

今までフォローしてくれてたので、感謝の言葉は伝えていましたが、私も甘えすぎだったとは思います。そこは反省しています。

皆さまは、どのくらい辛さを旦那様と共有していましたか。
つわりがつらくても頑張らないといけない時は、どのように乗り越えましたか。

コメント

ママリ

つわりしんどいですよね…
旦那さんに少しでも共感してもらいたい、助けて欲しいですよね😭
なのに返ってきた言葉、残酷すぎます…
だってだらけてないです。あなたとの小さな命を命かげでお腹で育てているんですもん!!!
私もつわりがしんどい時は何日も連続で休んでいました!そして家事も何もしませんでしたよ!家事しなくても誰も死にません!
つわりが辛くても頑張らないといけない時はないです…上のお子さんがいるご家庭は頑張らなきゃいけない時は多いかと思いますが…😖
つわりに耐えているのにこれ以上頑張る必要はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    優しいお言葉に涙が出ました。
    お腹に赤ちゃんがいるのは、とても嬉しいですが、思い描いていたような幸せいっぱいとは違って、つわりを乗り越えた世の中のお母様方を尊敬しています。
    お腹の赤ちゃんを守れるのは自分なので、無理せずいきたいと思います!!
    ありがとうございました✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

私も思い描いている妊婦生活と全く逆で、幸せだと思うより辛い方が多かったです😭
    病院によりますが、点滴や薬を出してくれるところもあるので相談してみるのもいいかもしれません!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねっ😭
    ありがとうございます!!あまりにも酷かったらまた先生に相談してみます!

• 3月30日
🐜

私も旦那が単身赴任中に妊娠しました!
まさかのタイミングでしたし、上の子よりも悪阻が酷く本当に辛かったです😭😭
妊娠が分かったのが8月のお盆の時。その後、旦那が帰ってきたのは10月後半。なので私が悪阻でピークにしんどい時を知りません。
主さんとは状況が少し違いますが、上の子には好き勝手やらせて家事も育児も放ったらかし、、それくらい酷かったです😭😭
辛さの共有はできていたかは分かりませんが、優しい言葉をたくさんかけてもらいました。頼っていた実家とうまくいかなくてその愚痴をたくさん言ってました😂💦
旦那も一人で寂しく毎日仕事三昧だったのにその面では助けてもらったな〜て思います!🙌
今年から家に帰ってきましたが、旦那がいるとつい甘えて頼ってしまいます!それがうまくやれず喧嘩ばかりです😭💦
正直、旦那と離れて暮してた時の方がストレスなく自分のペースでがんばれてました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    子育てもしながら、このつわりを乗り越えていらっしゃったなんて…辛かったですよね、お疲れ様でした🥺
    優しい旦那様ですね♡
    たしかに、旦那が忙しいのに終電で帰ってきてくれて、始発で出発してくれて、その申し訳なさももしかしたら自分の中でストレスになってるのかもしれないです、、、帰って来てくれてるんだから、私も頑張らないと!って。
    お互い疲れちゃうとケンカも増えますよね😭今はケンカする元気もなく受け止めるだけですが…😭笑

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫ですか💦?
だらけているわけではない、悪阻も完全になくなるものではないと伝えていいと思います。
私も悪阻期は丸々2ヶ月仕事を休みましたし、夫には泣きながら何が辛いか伝えていました😅
中期も体調が不安定でしたし後期には後期の辛さがあります。自分も妊娠するまで分からなかったですし、男の人は尚更分からないかもしれませんが、伝えないと本当に分かってもらえません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます✨
    今日は昨日よりはいい調子です!
    本当にその通りです。妊娠する前は、陣痛と出産だけがつらいものだと思っていました。つわりのことも多少は知っていましたが、まさかこんなにつらいものだとは思っていなかったです。
    男の人はなおさらですよね、伝えることが大切ですね!
    ネットで調べて、「もうそろそろつわり終わるって!」ってよく教えてくれるのですが、ネットの情報が全てではないことをしっかり伝えようと思います✨

• 3月29日