※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

コロナ禍でのママ友作りについて質問です!単にママ友が欲しい!という理…

コロナ禍でのママ友作りについて質問です!

単にママ友が欲しい!という理由ではなく、子供が小学校に入園した時に分からないことがあった時に連絡取れるママ友が欲しいのですが、みなさんはどうやって、コロナ禍でママ友を作ってますか?

長女の幼稚園では、イベントがあっても、他のママさんと話す機会が全くありません💦

幼稚園なら連絡帳があるので、疑問点があれば、なんでも先生に聞けますが、小学校となると、なかなかそうはいかないですよね💦

コロナ禍でママ友を作ってる方はどうやって作ってるのか不思議です。

近所に同学年の子もいないし、幼稚園で仲が良いお友達は別々の小学校に通うし…

同学年の子ではなく、娘と仲良くなった子のママさんでもいいのですが、面識もないのに、どうやって連絡先を交換してるんだろうとかも不思議です😅

そもそも人見知りで口下手な私にとって、連絡先交換する以前に話しかけることも苦手なんですが、小学校に通って疑問点が出てきたら聞ける相手は欲しいので、何かあればアドバイスをください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わー、すごくわかります!小学校のわからないことがあったときに連絡取れるママ友!

近所に習い事もないですか?集団のレッスンだと同じぐらいの子が集まるので、同じ小学校に通うママさんがいると思います!
あとは気合いで話しかけるしか😣✊

• ままり

ままり

習い事をやってますが、ピアノで個人レッスンなんです😅
    集団の習い事は娘が嫌らしくて💦
    小学校入学と同時に探せるように頑張ります😭

• 4月15日
きなこもち

上の子が年長さんに上がるタイミングで家を建てて、隣市に引っ越したので、小学校に上がる知り合い全く居ない状況です😂(幼稚園は転園せずに卒園までそのまま過ごしたので)

小学校に上がったら子ども会とか、登校班とか無いですかね🤔?

私も、小学校とか未知の世界でどうしよー知り合いも居ないし怖いなーって感じだったんですが、新1年生の家に子ども会の方が挨拶来られたり、登校班が一緒になった人とはラインのグループあったりするのでそこでちょっと知り合えたかなって感じです😂

子ども会の会長さんが、何でも聞いてー!って感じなので色々聞いてます😂😂

• ままり

ままり

子ども会と登校班があるみたいですが、近所に娘と同学年の子がいないので、恐らく一年生は娘1人になるかと😱
    ただ、同じ学年じゃなくても、先輩ママさんでも連絡先交換できたらOKですよね!
    過去のこととかで聞ければ私も安心できると思うので😂

• 4月15日

入学式や授業参観や説明会でたまたま近くに立ってて群れてないママさん(雰囲気も自分と近い方、自分が地味目なので相手の方も落ち着いた印象の方)に
「こんにちは」「晴れてよかったですね」「どこの幼稚園(保育園)ですか?「○組の先生優しそうですね」とか無難な質問から声掛けて
そこで、警戒されたり距離置かれたりしなければ(されたらグイグイいかない)
A保育園から小学校にうちの子1人だけなので学校情報とか不安が多くて💦と話してなんだかんだでLINE交換してくださいました。
人見知りで避けられた時なんて何週間も落ち込むのですが、転勤族で毎回アウェーな中、やはり細かい情報を聞いたり教えたりできる人が1人でもいると心強いのでそういう機会に頑張ってます。

• ままり

ままり

転勤族なんですね。
    毎回頑張れてて凄いです!
    確かに転勤族の方だと毎回ママ友作りをしなきゃですよね💦
    アドバイスいただいたやり方で私も頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

近所の育児サークルや公園や習い事ですかね😊
複数の箇所で会うとなんとなく仲良くなります💡
連絡先の交換は、子供たちが遊んでるところを写真撮って良かったら送ります~!とか、良かったら今度一緒に公園で遊びませんか?とか😃

• ままり

ままり

公園には娘と同学年らしい子がいなくて、逆に弟との同学年の子がたくさんいます💦
    これから暖かくなってくるので、またタイミングを見て公園に出掛けてみたいと思います💦

• 4月15日