※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で両親に伝えるの遅いでしょうか?安心できず、まだ伝えていない。健診後に考え中。

実の両親に妊娠を伝えるのが妊娠4ヶ月以降だった方いらっしゃいますか?
反応はどうでしたか?
遅い!って怒られましたか?😅

茶オリや生理の終わりみたいな出血が続いているので、正直自分でもまだ安心できなくて…(妊娠初期にはよくあることだということは理解していますが、私の気持ちの問題です😭)
今3ヶ月ですがまだ伝えてないです。4ヶ月になった頃に健診があるので、そこで何事もなければ伝えようと思っているのですが…やっぱり遅いでしょうか💦

コメント

tsubaki

コメント失礼します^_^
私も4ヶ月に入ってから、両方の両親に報告しましたよ!
初期は何があるか分からないから不安だったので^_^;
怒られたりなんてしませんでしたよ、とても喜んでくれました♡

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。4ヶ月でも怒られなかったのですね。ホッとしました😅笑
    初期はまだ胎動もないし、毎日赤ちゃんが無事か本当に不安です💦

• 11月10日
すぺーん

妊娠5ヶ月の時に母親にいいました
母親は言わなくても何となくわかってたけどね言われて20歳になるんだから別にいいんじゃない?言われました

• すぺーん

すぺーん

相手の親にはあんたたちに育てられるの?とか色々悪口言ってたけどいざ産んだときは手のひら返すように色々買ってきてくれたりして昔のことなんか忘れたようにしてるので正直嫌いです

義母とは適度な距離で接してます

• 11月10日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。事情がおありだったのですね。私はもう30近いので逆にまだ子どもがいないことがプレッシャーでした。
    うちは旦那が義母のことを嫌っているので、私も少し距離を置いてます💦

• 11月10日
  • すぺーん

すぺーん

色々あるとプレッシャーとかかかっちゃいますよね(´`:)

旦那は何とも思ってないと思うんですけど私は無理です(´`:)

• 11月10日
みっき

あたしもいろいろと心配になってしまったこともあり、4か月ぐらいで伝えました。
母には「最近連絡してこないからもしかして~」と思われてました(笑)
あたし的にはそんなつもりはなく、用事もなかったので連絡してなかっただけなんですけど•́ε•̀٥

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。母親のカンってすごいですね!
    私もそういえば最近連絡してないので、勘付かれてるかもです😅

• 11月10日
すもも

私は13週に入ってから伝えました!
検診で切迫流産と言われ、入院することになったので、言わざるを得ず…
入院がなかったら、もう少し後のつもりでした(-.-;)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。入院大変でしたね。確かに入院となれば黙っているわけにはいかないですね💦
    もう退院はされたのでしょうか?お大事になさってください😌

• 11月10日

わたしは6ヶ月で結婚式をしたので、その時初めて報告しました ´ω` )/
うちは流産家系なので、安定期入るまで報告したくなかったのもあります💦

新婦からの手紙で報告してるのに義母がめっちゃでかい声で『えええええー!!!!!!』って叫んで腰抜かすフリして来たんでイラっとしました(笑)
両親はそうなんじゃないかなーって思ってたって言ってました ´ω` )/

そのあと里帰りするって言ったらうちの親はいいって言ってるのに(親の性格上ダメって言う訳がないのはわかっていました)、義母がうちの親に向かって『ほんとにいいんですか?!』って何度も聞いたあと『すみませんねぇ。ご迷惑おかけしますけどぉ、よろしくお願いしますねぇ』って言ってきたのでほんとどこまでムカつくんだ!!って思った結婚式でした(苦笑)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。結婚式のサプライズだったのですね✨✨お義母さんも、とてもびっくりされたのでしょうが、なんというか…😅
    私も安定期入ってから報告したいところですが…悩みます💦💦

• 11月10日

退会ユーザー

ぶっちゃけ安定期入れば絶対大丈夫ってこともないけど、それ以前よりは少し安心かなと思います。
    うちの祖母は1人目、母は3人目を流産してるのですが、母が流産したのはわたしが中学生の時、まだ妊娠3ヶ月頃でした。
    赤ちゃんが出来たってみんなに報告した矢先だったので…

実はわたしが19になって妹が生まれたのですが、そのときは安定期入ってしばらくするまで両親は誰にも言わず黙ってました。

• 11月10日
  • ゆん

ゆん

妊婦さんに「絶対大丈夫」な時期はありませんもんね😢

私も中学生の時に母が末っ子を妊娠して、母はしばらく黙ってるつもりだったみたいですが、私が母の体調が悪いことに気づいて、病気じゃないの!?病院行ったら!?と騒いだら、実は…と打ち明けられた思い出があります😅

• 11月10日
カゲのオバケ

私は前回、心拍確認後に稽留流産したのと、実家が遠方でそんなに頻回に会ったり連絡をとったりするわけではないということもあり、
ちょうど安定期入ったころ、お盆の帰省の時に伝えました。
もしかしたらもっと早く知りたかったという気持ちもあったのかもしれませんが、
それよりも嬉しい気持ちが上回ったのか、私の気持ちも察してくれた部分もあるのか、
特に何も言われませんでした。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。私も実家が遠方(新幹線で4時間)で、結婚して数年たちますが2.3回ほどしか帰省しておらず…
    親として早く知りたい気持ちは確かに想像できますよね。うちの親は私の気持ちを察してくれるかどうかわかりませんが、なかなか伝えられなかった事情も正直に話そうと思います😢

• 11月10日
rinmama

私も本当は安定期に入ってから…と思っていたんですが、二ヶ月の時に義両親と外食する事になり、その時お酒を飲みな飲みなってすごくしつこかったんです(笑)もともと私もお酒飲むので…それで、耐えきれず夫に言ってもらいました。それに、タバコとかも近くで吸って欲しくなかったので…仕方ない!と思って。
その後、切迫流産になって心配もかけちゃいましたが、色々サポートもしてくれたので、結果的には早めに言って良かったと思いましたよ!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。お酒は適当に言い訳すれば誤魔化せますが、タバコは絶対に嫌ですもんね💦
    サポートしてもらえる距離なら、早めに打ち明けるのも良いですね✨✨私は実家義実家共にサポートが期待できない距離なので、もし何かあったら心配させてしまうだけだと思い未だに躊躇しています😭

• 11月16日