※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

両家で外食することになった場合、誰が支払いをしますか?4/5の午前中に…

両家で外食することになった場合、誰が支払いをしますか?

4/5の午前中に入園式があって、そのことを義母に伝えたら、「じゃあお昼ご飯に◯◯でご飯食べようか」と外食を誘われました😓

午前中は入園式でバタバタするから、忙しいだろうし、ついでに一緒にご飯食べようという意図だと思います😓

そして、ずっと私の父に久しぶりに会いたいと義両親が言ってたので、1月からずっと企画はしてたんですが、コロナが急激に増えたり予定が合わなかったりで、ようやくたまたま4/5に私の父も予定が空いてるから、ついでに一緒にご飯を誘いました。
そして、私の父に「支払いは誰がするか決めてるの?」って聞かれて困ってます😓

義両親と外食行く時はいつもお金出してもらってるからなんか申し訳ない😓

私の父1人がみんなの分を出すのも違う気がします😓

私たち夫婦が全部支払った方がバランスが良いですが、最近出費がヤバいから外食本気で控えて節約したくて、その矢先に外食誘われたので、正直外食自体乗り気じゃなかったんです😓誘ってきたのは義母ですし💦

みなさんなら支払いはどうしますか?

コメント

ハナ

両家でお食事や飲み会したときは
私が嫁に来ているってのもあり
義家族側が支払いしてくれてました💦

それもあって2回目の時は
こんどこそは!😭🙏🏻って言って
実両親が支払いしてくれました💦

• ごろん

ごろん

なるほどですね!
    食事に行く機会が何回かあればそれが良さそうですね🤓
    参考になります!

• 3月28日
tatara

ごろんさんが払って両家からお祝いのお金もらってプラマイプラスで良くないですかね😅?先に私たちが払いますって伝えておけばお祝いのお金用意しといてくれると思いますけどどうでしょう☺️?

• ごろん

ごろん

そもそもお祝いの席でもないので、多分お祝い金はもらわないと思います😅
    あくまで、午前中入園式で私がバタバタして、お昼ご飯作る時間がないから、それならいっそうみんなでご飯食べに行こうかってノリなので😭

• 3月28日
ママリ

ご夫婦で払うのが当たり前かと思いますよ。

そうでないなら、
義母からのお誘いのお食事をお断りすればいいかと思いました💦

• ごろん

ごろん

そうですよね😓
    元々お金を節約したくて外食控えてたので、そんな矢先に誘われたのだから、もし支払いが心配ならお食事自体断った方がいいですよね😓

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

これが入園の祝いとして考えてくださっているなら、
    必要経費として、
    普段の外食とは違う特別費だと思います‼︎

普段節約されているとのことなので
    こんな時こそメリハリつけて出すのはアリではないでしょうか?

それが苦しいなら、
    初めから親のどちらかに出してもらう予定なら、
    する必要はないと思いました。

まだ、コロナはありますし、
    小さなお子さんもいますしね。

• 3月29日
  • ごろん

ごろん

特別費、、それもアリですね😊

主人と話し合って、夫婦で出すことにしました😊
    思えば、どちらかの親と外食行く時は出してもらってましたし、その度にありがたいと思ってたので、両家で集まることも滅多にないので、たまにはいいかなと思えるようになりました😊

• 3月29日

言い出しっぺが払う場合と、ご夫婦で支払う場合があるかな?と思います。

たまたま入園式の時に会うだけでご両親は式には出席されないんですか?

入園式とタイミングが重なっただけでただの食事会なら夫側の両親が出すかなぁ〜と思います。

タイミング的に入園式のお祝いを兼ねてる雰囲気にもなりそうなので、そうであればご夫婦で支払いですかね🤔

あとは、そこに集まった方々の考え方や懐次第です。

• ごろん

ごろん

その通りです!!
    お祝いのための食事会でなく、たまたま入園式の日と食事会が重なっただけです😓💦
    夫と話し合って、たまたま違うところで積み立てが残ってたのでそこから私たち夫婦がお金を出すことにしました😅

でも、義両親の性格的に「私たちが誘ったので」と言って出してくれそうな気はしますが、そこは一応期待せずに、夫婦で出すつもりで食事会に行こうかなと思うことにしました😅

ご意見ありがとうございます!

• 3月29日