※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

いろんな考えの人がいますし、地域によっても違うと思いますので、必ず…

いろんな考えの人がいますし、
地域によっても違うと思いますので、
必ずいいね!のみで教えて下さい🙇‍♂️

結婚式に来てくれた友人が結婚します
挙式披露宴ナシです

私の結婚式ではご祝儀で3万円包んでくれていました

この場合、友人に送る結婚祝いは
みなさんならどうしますか?

ちなみに私の住んでいる地域では
結婚式に来てくれたかどうかに関わらず
挙式披露宴ナシの結婚祝いは、
一万円+プレゼントが相場です

結婚式のご祝儀3万円は
お料理代やおもてなし代
引き出物代を加味してのお祝いの気持ちなので、

仮に自分が挙式披露宴をしない場合に
誰かからお祝いとして3万円を受け取ってしまうと

「え!?なんで!?もらいすぎだよ!どうしよう!」
という気持ちになります。

↑実家の家族、夫、同じ地域出身の友人にも
確認しましたが、皆同じでした。

市の広報のマナー紹介のページにも
友人なら一万円程度が相場と記載がありましたので、
私の住んでいる地域の人は
ほとんどこの感覚だと思います。

が、今回結婚する友人は、
隣の県との県境の市の出身です
私とは同じ感覚とも限りません💦

以前こちらで質問した際も
やはりチラホラ何人かは
同額の3万円を贈るべき!という方がいらっしゃったので、
もう一度質問させて下さい🙇‍♂️



コメント

その

結婚式で頂いた金額と同額の
3万円を贈るべき!!!!

その

一万円程度(+プレゼント)で十分だと思う!!!!