※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお🔰
子育て・グッズ

娘が風邪で保育園に行けず、病気が続いて困っています。仕事との両立が難しく、家庭内での感染リスクも心配です。この状況がいつまで続くのか不安です。

娘が風邪ばかり引いて保育園に行けず、本当に困っています😥ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが、気持ちが落ち込んでいるのでお許しください…💦
1歳半の娘ですが、風邪でろくに保育園に行けません。
今月まともに健康だったのは一週間程度。熱は出ていませんが鼻水等が続き治りかけてはまた風邪をひいています。保育園に入ったのは昨年の4月でもうすぐ一年になりますが、改善するどころか悪化しています。
コロナ禍前であれば熱さえなければ許されていたと思いますが、今は鼻水や軽い咳でも登園の自粛を求められます。有給が足りないのでテレワークにしてますが、元気な娘を仕事しながら見るのは難しく、病みそうです😞
病児保育を予約したりしましたが、送り担当の夫が熱もないのに慣れない所に連れて行くのは可哀想だとキャンセルします。そして園に、次の日は連れて来ないでくれと言われ、今度は予約が取れないといった感じです…
夫は休みが取れないです。私の方が夫より稼いでますが、夫は社内で責任ある立場だし、女性の方が休みやすいのはその通りなので仕方ないのかなと思いつつやりきれません。また夫は熱も出てないのに休めというのもおかしいと考えているようです💧
また、恐ろしいのが娘から私にすぐ風邪がうつるのです。
うつるとコロナ予防のため私は出社出来ず、テレワーク。それだと仕事が溜まる一方で、睡眠を削り土日の早朝や深夜に仕事をしました。その結果また風邪をひきます💦
家の中ではマスクをしてますが、まだ母乳をあげているので密着時間が長く予防は難しいです。
たかが風邪ですがこうも続くと気持ちが萎え、辛いです。何年くらいこれが続くでしょうか…

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

病児保育を予約したのにキャンセルするかつ休まない旦那さんが悪いと思います💦
いくら責任ある立場といえ、制度上休めないことは無いと思います。
その状況なら旦那さんや他の方の協力が必須だと思います💦

nico(34)

なぜご主人は自分が見れないのにキャンセルするのでしょうかね😩

ツー

自分が責任も取れなのに勝手にキャンセルする旦那さんのせいで事態が悪化してると思います🤔

勝手にキャンセルしたら、旦那さんが仮病使ってでも絶対休んで面倒みろ!!!って出社しちゃうのはどうでしょうか🤔