※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ハイリスク妊娠で、産婦人科から内科への紹介状について疑問があります。内科でもらうのは一般的なのでしょうか?

ハイリスク妊娠で、近くの産婦人科では、
分娩できないと言われ、他の病院にと言われましたが、
(持病のかかりつけ医)内科に、大学病院等ハイリスクに対応している病院の紹介状を書いてもらうよう言われたのですが、
こういうことはあるものなのでしょうか?
産婦人科でもらうのが一般的なのか、内科でもあり得るものなのでしょうか?

コメント

私もハイリスク妊婦でしたが、かかりつけ医ではなく近くの産婦人科に紹介状を書いてもらいました🤔
産婦人科でもらうのが一般的だと私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    普通産婦人科なんじゃないかなぁと思いながらも、
    内科にと言われて😅
    紹介状も費用かかるので、
    どうなんだろうと思い質問させて頂きました。

• 3月28日

退会ユーザー

内科にと言われるとそれ以上言いづらいですよね😅面倒ですが、適当に他の近くの産婦人科で再受診して、紹介状かいてもらうのが良さそうですね😱

• 3月28日
クロ

内科の先生の紹介状を産婦人科の先生に頼まれたということですか🤔?産婦人科の紹介状は書かずに🤔?
持病に関しての詳細はかかりつけの先生の方が詳しいので両方書いてもらうことはそこまで特殊とは感じないですが、産婦人科の紹介状は絶対だと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、産婦人科の先生は紹介状書かず、内科医に書いて貰って、とのことです笑
    もし必要になったら来てくださいみたいな感じで言われましたね😅

• 3月28日
  • クロ

クロ

産婦人科の先生的には内科の先生の紹介状だけでokと判断したのかもしれませんね🤔
    確かに6週だと書いたとしても「ハイリスクなんでそちらで診てください、持病に関しては内科の先生の紹介状をご参照ください〜」ぐらいしか書けないと思います😅

• 3月28日
ママリ

私も持病がありますが、近くの産婦人科と内科の紹介状両方必要でした。
内科での治療や経過を知りたかったみたいです!
もしかしたら1枚の紹介状でOKだからかかってる内科の紹介状だけもらってきてって感じなのかもですね🤔