※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

精液処理で運動率が上がった場合でも、元の数値が低いと顕微受精を検討する必要があります。

精液処理について教えてください🙇🏼‍♀️

先日、人工授精をして前回同様旦那の精液の運動率が27%と低かったです。
医師は『運動率が低いですね。来月から保険適用にもなるし顕微受精も検討してくださいね。』と言われました。

心配になり後になって精液処理してくれた培養士さんとお話しました。
培養士さんは『処理して運動率が80〜90%くらいになったので気にしなくて大丈夫ですよ!』とのことでした。

精液処理して運動率が上がったので、そこまで気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
それとも精液処理して運動率が上がっても元の数値が低いので顕微受精を検討しないとダメなんでしょうか?
ちなみに医師の発言のニュアンスは後者でした😶

コメント

まあや

つい先日採卵しました!
同じく旦那の運動率が20%台でしたがふりかけでも受精しましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね👏🏼☺️

すみません😢ふりかけって何ですか?体外受精のことですか?

また、運動率が何%くらいだと体外受精、顕微受精になるかの説明などは受けましたか?
    うちの旦那は量は問題ないのですが5回中2回運動率が29%と27%でして、内3回は80〜90%でした😭

• 3月28日
  • まあや

まあや

ふりかけは体外受精のことです☺️

具体的に何%だと体外、顕微という説明は受けなかったですが精子の奇形率が高い人や、良好な運動精子が少ない場合は顕微が必要と言われていました。

うちも似た感じです🥲
    人工授精も含めて何回か精液調べてもらってますが25-80%と幅ありすぎです😅💦

精液処理して問題がなくても原因不明の受精障害の場合もあると言われたのでうちは体外受精をメインに顕微も少しお願いしました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🤗

うちも人工授精含めた精液検査の結果が幅ありすぎて...🥲
    ステップアップするならどの刺激法でいくかを今週中に医師と話し合うので、ドキドキです😭

いろいろご親切に教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️🌸

• 3月28日