※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

公立中学の入学祝いについて、地域や家庭によって異なる考え方があるようです。皆さんのところではどうでしょうか?

さっき初めて知ったのですが、公立中学の入学祝いってあげない場合もあるんですね💡

実姉と義妹の子がこの春、中学入学です。
当然お祝いを渡すものだと思って母にその話をしたら、中学受験をした場合は渡すけど、義務教育は渡さないのだそうです。受験をする高校はあげる。
例えば私立の中高一貫校で、受験した中学入学時にはあげるけど、高校は持ち上がりだからあげない、ということになるとか。
母の親世代や兄弟がその考えだそうで、私自身ももらっていないのだとか(全く興味なかったので知らなかった😅)。

義理の家の方ではそんな話は聞かなかったので(夫も渡すものだと思っていた)、地域性?なのかなと🤔

皆さんのところもそういう話はありますか?

コメント

まっこ

公立だろうが私立だろうが、おめでたいことなので渡しますよ。

• ママリー

ママリー

私もそう思ってたのでびっくりです👀

• 3月28日
たこさん

お祝い事だから渡すし、自分も貰ってましたよ〜

実母さんの親世代のマイルールじゃないでしょうか🤔
受験したから渡すなら『合格祝い』ですよね…

• ママリー

ママリー

何そのルールって思いました😅
    入学するお祝いですもんね💡受験した子としない子で差がつくって、???と。

• 3月28日

入学祝いに限らず、
お祝い渡すか渡さないか、いくら渡すかどうかは、
その家庭によって全然違う気がします!

私の実家はお祝いの都度渡していたタイプですが、
義実家は余程のことがない限り渡さないです。
ぶっちゃけ私は現金で○円包まないといけない〜みたいな強制されたお祝いって苦手なので、
(気持ちでプレゼントを渡すのは大好きです)
義実家の感覚がちょうどいいです!