※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食欲が戻らない1歳の息子について相談。息子のペースに合わせて進めても良いでしょうか。他にアドバイスはありますか?

もし皆さんがうちの次男のような状況としたら離乳食をどう進めていきますか?

コロナ感染以降離乳食を食べなくなり、感染直後は私が分からないだけで喉の痛みなどの食欲が出ない理由があったのだろうと思いミルクか母乳を飲ませてました。

療養期間を終えても食欲は戻らず何とか食べさせようと離乳食を中期くらいまで後退させた所数口は食べるようになりましたがミルクか母乳が主食になっています。

療養期間後に外出した際お店に来ていたミルクメーカーの栄養士さんに相談したところ息子なりのリズムが崩れた事が嫌だったりあるかもとの事でもとりあえず離乳食を見て泣いたり食べたりして嫌がって泣くようであれば無理に食べさせなくて良いからミルクか母乳で栄養は取れるから大丈夫と言われました。
コロナだからでは無く離乳食は無理に進めても赤ちゃんが嫌になっちゃうから慌てなくていいと。
2箇所でそれぞれ違うメーカーの方とお話しましたが同じ様な回答でとりあえずその様に進めてきました。

が、療養明けて2週間弱経ちますが一向に食欲が戻りません。
ミルクを辞めてみましたがそれでもいつも通り数口しか食べませんでした。
元々食べ物の飲み込みが上手くはないので中期形状でも後期形状でもオエッとなり吐いてしまう事もあります。

後10日で1歳になります。
コロナというイレギュラーな事態で上手く離乳食が進まないのは仕方ない事だと頭では分かっていてももう1歳でこれは本当に大丈夫なのだろうかと言う不安もあります。

とりあえず本人がまた食べる気になってくれるまでは無理せずこのまま息子に合わせて進めても良いのでしょうか。
他にいい進め方やアドバイスあればお願いします。

コメント

てんてんどんどん

悩みますね😭
私ならお菓子系で食べる気をあげてみますかね💦
ボーロやハインハイン?のおせんべいみたいなお菓子や、ヨーグルトやジュレの飲み物、バナナやりんごのコンポートで食べる事の意欲をアップ出来ませんかね🤔

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます!
    お菓子や甘いもので食べる意欲を上げるのは試してなかったので早速明日から試してみます😭
    これで食べてくれるようになってくれるといいのですが😔

    • 3月28日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    病み上がりなので、もしかしたらまだ喉に違和感を感じて嫌かもしれませんね💦
    缶詰めの桃って1歳前からOKでしたっけ🤔⁇
    OKなら果物やゼリー(赤ちゃんOKな)から初めて、拒否ならうどんやそうめん→拒否ならお菓子系で攻めて行きますかね😭
    お菓子系食べてずっとお菓子なんて無いので、食べたい何かを見つけて食べれたらまた離乳食スタートで良いと私は思います🙋🏻‍♀️

    • 3月28日