※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
家族・旦那

夫と義母の関係が悪化しました。以前は同居も視野に入れていたのですが…

夫と義母の関係が悪化しました。
以前は同居も視野に入れていたのですが、
大学入学と同時に実家を出て一人暮らしをし、
のちに結婚と、10年近く離れていたせいか、
義母の年齢が高齢のせいか、
ギクシャクしてしまった(夫は縁を切りたいと言うほど…)ようで。

とりあえず今は私が意見する立場では無いと思うので、この件に関しては
聞く立場、基本的には否定しないスタンスでいると決めているのですが、
このままでいいのかな、と少し心配です。

私が1ヶ月入院した際、お手伝いに来た時の同居生活と
最近夫がコロナに罹ってしまい体調的にしんどい時に
時間や相手の状況の配慮もなく電話(以前から酔っ払うと寂しいのか夫に電話してくる人でした)して来た事が決定打となってしまった様です。

親ひとり子ひとりで、親類も居ないので
こんな形で良いのかなと考えてしまいます。
生い立ちから幼少期の話をききますが、義母に対し疑問に思う事はあるのですが
私はその当時を知らないので、私の価値観で判断してはいけないと思いますし、私が口出すのも違うかなと思い
敢えて何も言わない様にしているのですが


今後間に入った方がいいのか、
夫の判断に任せていいのか、
口出しした方がいいのか、悩んでいます。

家族とはいえ別の人間で、意見が割れてしまったりうまくいかない仲、家族も実際にある事もわかっているので、
余計にどうしたらいいか、わからないです。

義母も70前後で高齢、
親戚はいないため、お互い唯一の親族です。
後悔だけはしないでほしいな…と思うのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら口出ししないです。
旦那さんに任せます🤕🩹

  • kn.m

    kn.m

    そうですよね、ありがとうございます。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

当人同士の問題なので、ここで質問者さんが間を取り持って引き合わせることは避けた方がいいと思います。
私は親が離婚して母が子供4人育て上げてくれましたが、離婚時は1番頭の出来がいい兄の進学の時期だったので、お金の問題で兄の進学は諦めるしかなく、母と兄の関係は最悪な位ひどいものでした。
高卒で就職、結婚や出産も母とは何の連絡や報告もなし。母も仕方ないと諦めてました。けど今は連絡も取り合うくらい円満ほどでもないですが世話話するくらいにはなってます。家族の縁はなくならないと思います。当人の気持ち次第かなと思いますが時間が経てば変わるものがあるかなと。
質問者さんが気になるなら旦那さん抜きで義母さんと関わっていけばいいと思います☺️
旦那さんももしかしたらいずれ歩み寄りがあるかもしれませんしね。

  • kn.m

    kn.m

    なるほど、時間が解決することもあるんですね。
    第三者が騒ぎ立て無い方が尚更良さそうですね。
    コメントありがとうございます。
    参考になりました。

    • 3月28日