※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転についての質問です。生後5日目で、昼間は寝不足で夜はグッスリ寝ていることがあるのか気になります。

新生児は昼夜逆転しますか?
生後5日目です。昼間はめちゃくちゃ寝ていて、夜10時から夜中まで覚醒して泣き止みません😭
寝不足すぎて辛いです...
沐浴の時間、病院では午前中でしたが、夜の方がグッスリ寝てくれて良かったりするんでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

新生児あるあるですよね。💦
うちも昼夜逆転は3ヶ月くらいまでありました。😓
家に帰ってきたら沐浴は夕方にしてます。😊

はじめてのママリ🔰

上の子の昼夜逆転生活に私も悩まされました〜😭うちは夜中までというより、夜から朝方まで寝なくて一睡も出来ないこともよくありました😭辛すぎて毎日泣いてました😅3ヶ月くらいしたら夜をしっかり把握できるようになったのかちゃんと寝てくれるようになりました!!!ほんとにお辛いですよね…もし頼れる方いたら頼って睡眠確保してくださいね😭

ままり

まだ生後5日なら昼も夜も分かるはずないです😅これから生活リズムを作るのでお風呂は夕方〜夜の方がいいと思います!

ママリ🔰

昼夜逆転あります☺️
お腹の中にいるときが既に昼夜逆転の状態です。
(日中は忙しいお母さんのために、夜中に起きて栄養をもらっているためです)

9時までに朝日を浴びること
(窓越しでOK)
日中は明るい部屋にいること
(3ヶ月まで)
夜は暗くすること

が、昼夜逆転をなくす、防ぐために大切なことです。
一応、沐浴は寝る1時間前が寝付きが良くなるとは言いますが、沐浴を夜にしたら昼夜逆転がおさまるというわけでもないので、質問者さんが楽な方を選んだほうがいいです☺️

私はお風呂は日中派でしたが、とにかく上の3つだけを続けました。

♡さあたん♡

新生児の時期あるあるですよね😢

うちは、最初の1ヶ月だけ昼夜逆転生活でした😂
退院をしてから、沐浴は19時くらいに入れて、照明を少し暗くするなどしていたら、夜から朝方まで、ミルクを飲みたい時以外は、寝てくれるようになりました✨!!

ラックス

新生児にまだ昼とか夜の区別ないと思いますよ‼️お母さん、大丈夫です🙆✨

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

わたしも2カ月過ぎまで昼夜逆転でしたよ(^^;

お風呂は夕方に入れて、夜8時くらいから暗い部屋で寝るようにしてました!(寝ないけど…)

3ヶ月前くらいから20時30分くらいから朝まで寝るようになりました!

はじめてのママリ🔰

真っ暗なお腹の中で30分おきくらいに寝たり起きたり基本的にうとうとしてて。
母体の負担にならないようにメインが夜に起きてるらしいので。
昼夜逆転してるみたいです。

より

みなさんおっしゃるように、新生児は昼夜の区別は付いてないですよ。まだ生まれて5日なので今の状態はあるあるだと思います。なので、これから生活リズムを整えていけば大丈夫です。

はじめてママリ

昼夜逆転きついですよね、、、
あたしも絶賛昼夜逆転に悩まされ中です💦

看護師さんに夕方にお風呂入るといいよ、って言われ。夕方にお風呂入れてます!
でも、1時から4時までは覚醒時間のようで、おっぱいあげても。ミルクあげても、抱っこしてもグズグズです😥😥
いつまでこの生活が続くの?って思っちゃうこともありますし、毎日泣いてます笑笑
里帰りしてなかったらどうなってことやら‥って思ってます。
一緒に頑張りましょう!