※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて困っています。2人を上手に寝かせるコツが知りたいです。

子供の寝かしつけについて😴
上手に2人とも寝かせるコツ教えて下さい!!

1歳3ヶ月👶🏻と3歳7ヶ月👦🏻の男の子なんですけど
毎日遅寝遅起きで困ってます。
👶🏻起床時間8〜10時 就寝時間23時前後
👦🏻起床時間9〜10時 就寝時間24時前後

2人とも生後1ヶ月過ぎてすぐから今まで1度も夜泣きは
なく朝までぐっすり寝てくれます。

以前👦🏻が7ヶ月〜2歳3ヶ月まで保育園に通ってた頃は
22時くらいに寝てたんですけど他の子は20時には寝る
子がほとんどですと言われて驚きました😵‍💫
成長につれて寝る時間が徐々に遅くなり今この時間です。
赤ちゃんの頃からお昼寝はあまりせず寝ても1時間です。
早く寝る日もありますが起きる時間は変わりません😵‍💫

👶🏻は以前は18時から翌朝6時まで寝るくらい超ロング
スリーパーだったのに離乳食が進んだり、沐浴を卒業
したタイミングで21時くらいになり、今は弟大好きな
お兄ちゃんに寝るのを邪魔されて眠たいのに寝れない
という感じで23時くらいになってます🥲


4月から保育園始まるのに不安しかないです。
21時くらいに寝かしつけ始めても旦那が帰ってきて
眠りの浅い👦🏻は必ず起きて👶🏻まで目が覚めます😮‍💨

上手に2人とも寝かせるコツはありませんか?

コメント

あーか

早く寝かせるコツは、早起きからみたいですよ!
夜遅いから朝遅いのではなく、朝遅いから夜遅いみたいです。
1度着いたリズムって変えるの大変なので、早く寝る日がたまにあっても朝遅いとか、朝たまたま早くても夜遅いとかは身についたリズムのせいなのであるあるですね💦
それを変えていくためには定着させていかないといけないです。。
あとは日中の活動を増やすとかですかね!
体力を使うのも大事ですが、頭を沢山使うようにすると脳が疲れて寝やすいとも言われてます💡

うちは2人とも19時過ぎ、遅くても20時には寝ますが、朝は6時くらいに起きてます💡

  • n

    n

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    本当に理想的な生活リズムすぎてすごいしか言葉が出ません😵‍💫👏🏻
    早起き、、とてもいいアドバイスだと思いました!
    以前保育園通ってた頃は寝ながら着替えて寝ながら登園って生活を送ってて子供の成長の為にも朝食抜きも良くないと思いながら渋々行ってました😰明日から実践してみようと思います!ありがとうございました🌼

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちもパパがいると21時は確実にすぎます💦
パパの帰宅が遅い日は20時には寝室に行って寝かせてます!
4月から幼稚園始まるので6時半には起こさないといけないので不安しかないです(今は8時前後…)

やっぱり早起きさせて昼寝をさせずにいたら自然と早く寝てくれます!
うちは下の子が寝ないと上の子が寝ないので、下の子の昼寝を調節してます💦(16時までには起こすなど…)
本当に疲れてたら先に上の子は寝てますが、午前中はほぼ毎日公園に連れていってます😂
寝かしつけと旦那の帰宅が重なる時は静かに帰ってきてもらうか、寝るまで車で待機してもらってます(笑)

  • n

    n

    回答ありがとうございます!

    色々工夫されてて見習わないと🥲と思いました。
    下の子は寝れる環境が整っていれば割とすぐ寝るので問題はお兄ちゃんです😂日中あんなに動き回って疲れないの?ってくらい1日中元気です(笑)上の方もおっしゃってた通り頭を使わす事も大事なのかもしれませんね😅
    寝かしつけにとても協力的な旦那さんで素晴らしいです👏🏻うちの旦那にも帰ってきたら物音立てないように念を押しておきます✊🏻(笑)

    • 3月28日
ダッフィー

早く起こすからやってみると良いと思いますよ☺️
うちは6時には2人とも起きはじめて、6時半には完全に起床って感じで、13時頃お昼寝開始
17時お風呂18時夕ご飯20時就寝って感じです☺️