※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家の家族との関係に悩んでいます。姉と弟の態度や行動に違和感を感じ、実家に帰りたくないと感じています。他に同じような状況の人はいるでしょうか。

心のもやもやがとれません。
私の実家(家族)が好きになれません。
姉は昔からジャイアン姉。妹(私)のすること全部否定してきます。自分が一番の人間。それを態度に出す人。結婚する気配がありません。もうすぐ40なのに、親にも暴言はいたり実家にずっと住んでるのにありがたみもない人間。弟は高校からずっと引きこもりニート。家族には強がり、反省の姿とかもなくもうすぐ30代ですが一度も働いたことありません。正直気持ち悪いとも思ってしまいます。母と父は私からみたらまとも人間なのですが、なぜこうなったのでしょう、、💦もちろん私の旦那にも姉弟は会う気はありません。小さい頃から姉弟とは性格が合わず、正直結婚して離れてさみしくもなんともありません、、私だけ県外に出てすっきりしてます。
しかし、親から愚痴を聞かされたりするため頭から離れることはありません。
姉弟は私の旦那に会いたがらないので、今後私とも会わないということでもあるでしょう。ということは、私は実家にも帰れない。実家がなくなったようなもの。私も会いたくもない。姉弟のことを気持ち悪いと思ってしまう、、。
こんなことなら私だけの一人っ子のほうがマシです。

こんな状況のひと、他にもいるのだろうか、、。

コメント

ママリ🔰

詳細は違いますが、なんとなくそんな感じです🤔
これから先、どうするんだろうなと…。
兄弟もですが、両親も心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親にあまり心配かけたくない性格の私と、姉弟の性格が真反対すぎて、、。
    どうなるんだろうって思いますよね。

    私も現在妊娠中で初孫になるのですが、正直こどもにこの状況を知られたくないし、私の家族に会わせたくないとも思ってしまいます、、。
    ママリさんのお子さんは実家とどのように付き合ってますか?

    • 3月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    実家には帰れる状況ですので、孫とは会っています☺️
    裏ではいろいろとギスギスですけどね💦
    でも、幸いなことにみんな子どもは好きなので、子どもには影響はない感じです。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしの

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら良いですね。

    産まれたら親だけ会いにくる予定です。
    まぁ子供に姉弟会わせたくないので、私が我慢すれば良いことなのですがね。
    人生難しいですね

    • 3月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そこはいい部分なのですが、うちはニートどころか借金まであるし、他にも書けませんがなんかいろいろやばいです😇
    難しいですよね〜。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ニートはもう存在自体が赤字ですよね。生きていくのにどれだけお金がかかるかわかってるのかな💦わかってないからニートなのでしょう💦
    借金かぁ、、やばいですね。
    けど私の弟も親がいなければ借金が発生するでしょうね。
    いろんな事件がおこる世の中ですが他人事ではない💦
    立派に働いて過ごしてるきょうだいがいるところが羨ましいです。

    • 3月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那の兄弟はみんな立派に自立していました。あ、こういう家族もいるのかー!って驚きでした🥺

    でも周りの話を聞いていると、なんやかんや問題があるので、全員自立している兄弟って多くはないのかなー…とも思います😔

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親に問題があるのでしょうか?それとも本人の性格?
    謎ですね😭
    もはやどの家庭も問題があってほしい笑笑

    • 3月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    後半は笑っちゃいました🤣

    うちの場合は問題あります。両親がかなり揉めていて😢
    (年齢とともに落ち着いてきましたが…)

    それプラス、発達障害(これは先天性のもの)も関係する気がします。
    あと、いじめもありました…。

    例え発達障害でも環境にさえ恵まれれば、全然違ったかと思います。今とはまた違う時代でしたしね…。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こどもが発達障害という現実にぶつかりいろいろ揉めたのですかね🤔わかる気もする。まぁ元々揉めてしまう親だったのかな。
    発達障害、むずかしいですね💦
    人間みんな障害はありますよね。普通を装って変な人いっぱいいるし。それがただ人より強い症状がでてるだけですよね。発達障害って名前がついてしまったら本人も家族も生きにくくなってしまいますね。
    兄弟も人生にぶつかってて、親も揉めてたら、ママリさんも大変でしたね。
    私の弟もいじめられて不登校からの現在ですよ。
    いじめを理由に社会から逃げてる気もして、、。
    たまに電話で話す時、働けー!と親の代わりに叱るのですが、お姉ちゃんは黙っとけと弟に言われます笑笑(殴りたい笑)
    私の親も甘やかしたり変な親なのかなー、、
    考えると頭がぐるぐるしてきますね。

    うまく文章になってなくてすみません、、
    私たちも生きるので必死なので家族のためにはできることはないと思いますが、お互いがんばりましょう😭

    • 3月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです。
    まさしく、「自分のことでいっぱいだけど、家族のために何かしてあげないといけないのか」ということに苦しんでいます。

    私も、「逃げ」に感じますが、本人も分かってはいるのだと思います。分かっていても、そうすることでしか自分の心を守れないのかなと。
    でも、だからといってその心を守りつつ、優しく導く余裕も時間もありません。

    だから、放置しかできず。
    親も、今までいろいろしてきたけれどもうどうしようもなくて、諦めモードかなと😢

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな家族なら私も結婚しないほうが良いかなーとか考えることもあったのですが、私まで逃げてしまったら尚更苦しくなるので考えをやめて、
    私の自由をとりました。
    なんとか結婚できて、結婚生活自体はしあわせです。
    けど頭から家族が離れられませんね。だからといって何もできないので苦しいですよね。


    そうですね。
    私の親も諦めモードなのかも、、。けどどうにかするには親しかないですよね。
    まぁ変わるのは本人しかできないことなので、親には後悔のないよう生きてるうちはがんばってほしいですね。

    • 3月28日
🧸

私も詳細は違いますが兄弟のこと好きじゃないです。
一人っ子もしくは妹と2人だけが良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人っ子はきょうだいを求めるかもですが、正直一人っ子のほうが楽ですよね。

    • 3月28日
  • 🧸

    🧸

    楽ですね!
    ない物ねだりなんでしょうけど😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。正解のない世界ですね〜💦

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

兄がいますが、似た状況です。
連絡先も知りません。
なので、親に何かあったら連絡取れません😅苦笑。
ほんと一人っ子の方がマシ。

ご兄弟で苦労されるお気持ち、よくわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    当の本人は何を考えてるのやらですよね。
    一人っ子だと自分のことだけ考えれば良いから楽ですよね〜。
    家族も親戚もめんどくさいです🤔

    • 3月28日
ママリ🔰

うちも弟がいつまで経ってもヤンキー口調というか
態度もオラオラしていて
自分が1番という考えが抜けなくて
旦那に暴言を吐いてから本気で無理になり
親も弟の事を叱りましたが
その後わざわざ仲良くさせようとしてきたりで
妊娠中かなりのストレスがかかって爆発したので疎遠にしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう相手がそんな態度なら
    今後関わらなくて良いと思うんですよね。私も姉弟の話を親にしなくなりました。私にも話をしないでと親に伝えてあります。
    ほんと妊娠中ストレスなりますよね。

    コメントありがとうございます😭

    • 3月28日