※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

岡山済生会病院での逆子の帝王切開の出産費用や支払い方法、健康保険の適用、高額医療費の手続きについて教えてください。

岡山済生会病院なんですけど、今32週でまだ逆子なんですけど、逆子の帝王切開って出産費用ってどれくらいかかりますか?
自分で払わないといけない費用ってどんくらいですか?
出産費用ってクレジットカード使えたり銀行口座から後日落ちたりするんですか?
健康保険って国民保険でも入るんですか?
高額医療費ってなんか手続きいるんですか?

分からないことばかりで教えて欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

逆子の帝王切開の費用についてはわかりませんが、私も1人目同じ時期に逆子になりました💦
でも外回転術?でお腹の上から先生がグリンっと回して戻りました!

出産費用については入院近くなると病院から説明があると思います。
直接支払い制度のある病院だと足りなかった分だけ退院の時に現金orクレジット(病院が対応していれば)で支払います。
対応してなければ一旦全額支払い、後から返金手続きになると思います。
国保ですか?
国保なら区役所の国保年金課で限度額認定証を発行してもらうと良いですよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回転術?って痛いです?それってしてくれる病院としないとこもあるんですかね?

今行ってる病院は自動精算機でクレジットカードも対応してるってネットに書いてたりクレジットカードで支払ってる人いるんですけど、出産費用ってなったらどーなんかなって思って…

区役所の国保年金課で限度額認定証って産む前ですよね?
    年金?払うよーに手続きしてないんですがそーゆー場合はどーしたらいんですかね?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回転術は病院によってですね💡
    記憶にないので痛くなかったと思いますよ🙂
    私は愛育で出産しましたが、院長先生にしてもらいました!

大きな病院は最近どこもクレジット対応してますよね🙂
    出産費用でも同じだと思いますが🤔
    入院説明の時にでも確認されてみると良いですよ。

限度額認定証は有効期限が1年間あるので早めに発行してもらえます!
    国民年金の支払いは関係ないと思います。
    ただ免除や猶予の手続きをせずに払ってない場合は何か言われるかもですね😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証って産む前にしないと後々大変ですよね?
    しかも何十万もその退院のときに払わんといけないってことですよね?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    窓口での支払い負担を減らすための限度額認定証なので事前に準備するものです🙂

限度額認定証は保険診療分のみに適用されるので、自費の出産費用については直接支払い制度の申請が必要か確認して準備しておいた方が良いと思います。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費分は病院に聞いたらいんですよね?
    病院によっては直接支払い制度以外にもあるんですか?
    後日払う制度とかってことですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山市のHPの画像貼ります。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はどこも直接支払制度が多いんですかね?それで差額分を払うってのが

• 4月1日
こじ🐱

こんにちは。
出産した病院が違うので
金額は参考にならないかもですが…
私も逆子で帝王切開、60万円程でした。
高額療養費は健保に後で請求できますが、
先に限度額認定証を作っておくと、病院で適用してくれるのでラクですよ。
国保でしたらお住まいの自治体に確認されたらいいと思います❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額確定証って病院で聞かれるんですか?この金額までなら用意出来ますか?みたいなことです?

• 3月28日
こじ🐱

私は病院から作っておいてくださいね~って言われました。
帝王切開の手術分は保険適用になるので、作っておいたほうがいいと思いますよ💡
収入によって払う額が違って、保険適用分は収入に応じた額を支払う感じになります。
私の場合は“エ”だったので、56,000+自費分のお支払でした💰️

• こじ🐱

こじ🐱

はじめてのママリ🔰さん

• 3月28日
  • こじ🐱

こじ🐱

あっ、57,600+自費分のお支払でした!😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この限度額認定証を作ってなかったらどーなるんですか??

限度額認定証作るのに必要な物とかなんですか?
    収入の確定申告とあとなんかいるんですか?

だいたいのフツーの人は"エ"なんですかね?

57.600プラス自費分って、自費分って部屋代とかそーゆー系ですか?

• 3月28日
  • こじ🐱

こじ🐱

私の場合だとあと10万円くらい払う感じでした💰️
    私は社保で、特に必要なものは無かったんですが…国保はどうなんでしょ?すみません💦
    収入によると思います!私はそんなに収入が多くないので😅
    自費分は部屋代、食事代とかですね!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証って、市役所?です?区役所です?どっちなんですかね

じゃー10万プラス自費分の部屋代と食事代だけだったんですね

• 3月30日
  • こじ🐱

こじ🐱

おそらく区役所だと思いますよ。

私の場合は個人病院、個室だったので総合病院より高いかもですが…
    保険分57,600円+自費分約50万円でした。総額60万円しないくらいでした💰️
    限度額認定証無しだと保険分が+10万円程で総額70万円程だったようです!
    でも認定証なしでも、申請したら後で戻ってきますよ~。少し手間ですが😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所で限度額認定証作るんですね!!

総合病院のほーがまだ安いんですか?

限度額認定証無しだとなんぼくらい払うってことになるんですかね?

• 3月30日
ママリ

帝王切開は保険適応になるので
事前に高額医療費の手続きをしていたほうがいいですよ😊
私は緊急帝王切開だったので
60万円から請求がきました💦
後から返ってくるとはいえ、あまりの高額に目が点になりましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額医療費ってどんな感じの手続きするんですか?
    限度額認定証とは別です?

緊急帝王切開と、予定帝王切開じゃーまた費用違いますよね
    60万は目が点になりますね笑
    え、その60万を退院のときに現金で、払ったんですか?
    また後日戻ってくるとはいえ

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

限度額認定証と同じです。高額医療費の手続きをしたら、限度額認定証を発行してもらえますよ!

緊急でも予定でも手術自体は同じなので金額は同じですよ。
    退院の時に支払いましたよ😅帝王切開では保育器に入ることが多く、その治療費や出生届を提出しないと保険証がないので、後から返ってきますがこどもの入院費と治療費がいります💦

任意保険も対象になるので、ご自身でかけている保険の申請もしたほうがいいですよ✨私、女性特約をオプションでつけていたので、かなりの金額がおり、結果的にプラスでしたよ

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証と高額医療費って一緒なんです?
    それとも高額医療費の手続きしたら自動的に限度額認定証も発行してもらえるってことです?

緊急でも予定でも一緒なんです?
    60万一気にその日に払うのはでっかいですね。あとから戻ってくるっていっても
    帝王切開だと保育器入るんです?どのあかちゃんも

保険何も入ってないんですよね。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

同じです。手続きしたら、数週間後に送られてくるのが限度額認定証ですよ

術式は同じなので、金額に大きな変動はないですよ。
    病院によってはクレジットが使えるので、クレジットでも支払いは可能ですよ

保育器も病院によって基準は異なりますが、経膣で生まれる赤ちゃんとは違うので、管理が必要になりますよ。看護師なので、具体的に書くとマニアックになるので、大まかに書きますね

保険入られてないんですね。
    そしたら、出産育児一時金からオーバーした分は支払いが必要になりますね

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証とかって病院に言われたら手続きするんですか?
    ふつーの出産でも帝王切開と同じで限度額認定証と高額医療費の手続きするんですか?

出産育児一時金って手続きしなくても妊婦みんなに適応してるんですか?

看護師さんなんですね!
    保育器って一日なんぼくらいなんですかね?だいたいが!!
    予定日ちかくなったらノンストレステストってのがあるじゃないですか?
    それって病院によって費用違うんですか?
    だいたい3000円から4000円とかですか?1回に

出産育児一時金って限度額認定証と高額医療費をまとめて出産育児一時金なんです?
    42万の
    それとも出産育児一時金とは別です?

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

限度額認定証の手続きは
    病院から手続きするように
    言われます。ただ、申請しても
    認定証が届くまでに日数がかかる
    ので間に合わない場合があります。
    なので、帝王切開が決まり次第
    持たれている保険証に書いている連絡先に連絡して、手続きをしていたほうがいいです!

普通というか経膣分娩は保険適応にはならないので、高額医療の適応にはなりません。

出産育児一時金は皆さんが対象になります。病院から手続きの紙をもらえます。32週ならそろそろ言われると思いますよ。直接支払制度を使うか?とか書かれていると思います。

保育器に入るだけではなく酸素や点滴をしたりで異なるので、概算でも金額はわかりかねます。また病院によって金額は違いますからね

ノンストレステストは病院によって金額は違いますよ。だいたい、1回毎にそれぐらいの金額が必要です。毎週なんで、結構な負担になりますね

上記でも書きましたが
    出産育児一時金は経膣でも帝王切開でも対象になります。高額医療は帝王切開だけが使える制度になります。

• 4月1日
さくら

限度額適用認定証の申請先は、お持ちの健康保険証を発行しているところですよ。
健康保険証を確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所?ってことですか?
    手続きしたとこ、市役所なんで

保険証に書いてあるんですか?

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

申請してどれくらいで認定証届くんですか?
あ、裏に書いてある電話番号ですね!

分かりました!手続きの紙もらったらよく見てみます!

ノンストレステストは自費ですよね?

分かりましたありがとうございます