※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
家族・旦那

今月、両家共に初孫となる息子が生まれました。私と主人の兄弟はみんな…

今月、両家共に初孫となる息子が生まれました。
私と主人の兄弟はみんな独身で、私達夫婦も結婚5年目での出産という事もあり、両家は初孫の誕生をとても喜んでくれています。

初孫という事もあり、「もうなんでも買ってあげたい!」
って感じで、それ自体は有難く思っているのですが…

今回、初節句にあたり私の両親が兜などを買ってくれると言ってくれました。初節句は母方が準備する物だからと…
でも義両親も何か考えがあるだろうから、と聞いてみると「母方とかそういうのに捕らわれず、どちらが準備するとか決めなくても良いのでは?」と返信があったそうです。
なので私の母は「両家で相談して決めましょう」と送ったそうです。

ところがその数日後に義両親家に行くと、鯉のぼりはこれがいいのではないか?とか、兜はこれがいいとか、もう義両親家で買うみたいな話になっていて😳

思えば出産の準備品もそうだったんです。私の親がチャイルドシートかベビーカーを買ってくれると言ってくれていたので、それを義両親に伝えたら義両親はチャイルドシートを買うと…

なので有難く買っていただき、私の親にベビーカーをお願いしようとしたら、ベビーカーも知り合いから頂いたから買わなくていいよ〜と😩

今回の初節句の件も私の親が買うと言っているのに、自分たちが当たり前に買う気満々で😳

うちの両親の、初孫に何か買ってあげたいという気持ちを義両親に蔑ろにされているようでとてもイライラします。
たぶん何も考えていないのでしょうけど…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

買ってもらえるのはとっても有り難いですね!うちは鯉のぼりは義実家、兜は両親に買ってもらいました!
「買ってもらえるのはとても有難いのですが、うちの両親も初孫だから張り切って買うのを楽しみにしていて…鯉のぼりはお義母さんたち、兜はこちらの両親という形でお願いしてもいいですか?」などと言ってもダメですかね?

• シロクマ

シロクマ

なるほどです〜😭!!
    そういう風に話すればいいんですね😭
    私ほんとコミュ力なくて…
    勉強になります!
    ありがとうございます😭

• 3月28日
ママリ

そちらは初節句は母方が準備するんですね😳

ウチの地域では、男の子の孫の節句用品は父方の家が買う物、女の子の孫の節句用品は母方の家が買う物というしきたりになってます。
義実家の方の地域ももしかしてシロクマさんのご実家の地域のしきたりと違うかもしれません💦
ちょっと確認したほうが良いかもです〜

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!
    実家の父母、義理実家の父母共に同じ市内出身なので、しきたりは同じだと思うのですが…🥲
    (今も、私達夫婦も全員同じ市内に住んでます🤣)

しきたりも色々なんですね!
    勉強になりました🙇‍♀️

• 3月28日
ちゃあこ

うちはもう義両親にとっては5人目の孫なんですが、アレコレ買ってもらってます😅
ありがたいです😌
ですが、お雛様だけは私の親に買ってもらいました😍
どうする?って、お伺いもなかったような…⁇
旦那は男兄弟で、お雛様には縁がなかったので、はりきるかな?また色々口出してくるかな?って思ったんですが🤣
姪っ子ちゃんがいてるから、その時に豪華なのを買ったのか、義姉のご両親が用意されたので、お雛様は母方が、と思ったのか…理由はわかりませんが、ノータッチでした🤣

私も、男の子は兜と鯉のぼり🎏があるので、両家でどちらかを用意していただくのが平等で良いと思いました✨
お披露目するのも、ご両家で集まれていいと思います☺️

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!!
    両家でそれぞれ用意して頂くのが良さそうですよね☺️
    そのように相談してみます!!

• 3月28日
ママ乃

初孫で嬉しいのにベビーカーは頂き物って!!
いやいや、新しく自分の欲しいもの買ってもらうのでいりません!!案件です。

鯉のぼりは義実家、兜は実家にお願いしたいです♡と旦那さんにでもハッキリ言って貰いましょー!!

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!
    義母は「自分がやりたい事=私達にとって有難い事」って思ってるみたいで、相談もなく貰ってきましたよ😅

そういう流れになったのですが、今度は金額を折半にするとか、しないとかで揉めております。
    ほんとにめんどくさいです🤣🤣🤣

• 3月28日
  • ママ乃

ママ乃

自分たち(義両親)の買いたいもの買うだけ買ってお金請求ってことですか?!
    まさか…そんな。ねぇ?
    違いますよね??

• 3月29日
  • シロクマ

シロクマ

おそらく、鯉のぼり(義両親)より兜(実家)の方が高価なので折半に…という考えだと思いたいのですが🤣

旦那が義母にガツンと言ってくれて、渋々折半の話は諦めたみたいです😅

• 3月29日